8月29日


ある休日の昼下がり


大きくドアをノックする音が

 ドンドンドン!!  某国営放送で~す!


某国営放送さんが何だろう  受信料は払ってるし…

やや怪訝な面持ちで 恐る恐るドアを開けたら


 このアパート、ケーブルテレビ入ってますよね~?


あぁ、そうですね


 BS、見てますよね~?


( ̄□ ̄;)!!

そういうことか。

ちょもこは普通の契約だから
ケーブル入ってんなら見れるだろうと!
ズルしてんじゃねーよ。ちゃんと払えよ。
と言いたい訳だね。

残念だ


いえ、ケーブルは契約してませんし、
ウチのテレビはブラウン管テレビにやっすい地上波のみのチューナーつけてるだけです。(本当)
なんなら確認していきますか?

と言ったら


 いえいえ、そこまでは致しません。…ブラウン管ですか…  そうですか…


なに、その可哀想な人を見る目。

壊れたら買おうと思ってるんだもん。
2001年製だけどまだ全然大丈夫そうだし。
東京オリンピック辺りで買い替えかなと思ってるんだもん。( ̄へ ̄)


その後某国営放送さんは 失礼しました~  と帰って行きました。



しかし、アパートにケーブル入ってるなんてよく調べてるんだね~。


正直に生きねばならんね。


 
8月14日   天気不安定


すんごい久しぶりです。
半年以上も何してたかというと…

相変わらず勉強漬けの日々。
試験の結果は…
   
まさかの午前足切りの刑を受けてしまいました。。・゜゜(ノД`)

ちょもこが合格して、このブログが

      司法書士ちょもこの日誌

になる日は来るのでしょうか…orz


まあ、そうは言っても現実なので
また来年に向けて頑張りましょ。
今年の択一基準点の発表を見て 俄然ファイトが湧いてきたってもんです。
絶対負けなーい☆



この土日がお盆休みのUターンなんですかね。
ちょもこの職場もみんなお盆休みで、30人ほどいる部署が6~7人しかいません。来週いっぱいくらいまで少人数体制です。

ちょもこは試験前に休んだので、お盆休みはありません。
仕事よりハードだったんだけどな…ニヤリ

…リフレッシュってなに?   おいしいの?



皆さま、気をつけてお戻り下さい。



1月18日

新年になってからもう半月以上立ちましたね。
徐々に勉強もスピードアップです時計
ぼーっとしてる場合じゃありません。

昨年の12月、通勤途中の花屋さんのリニューアルオープンで、通行人に生花を一輪ずつ配っていました。

ちょもこもピンクのカーネーションをもらい、エビアンの小さなペットボトルに截てて会社の机の上で愛でておりました。

そして仕事納め。まだまだキレイに咲いているので  
「ウチに連れて帰るか…」と思い、ペットボトルのままコンビニ袋に入れて持って帰ろうとしたら 同僚に

「それ持って帰るの?  恥ずかしくない?」

と言われたので   恥ずかしくないよーと言って 花と一緒に帰りました。


恥ずかしい…か。

・交番で道を尋ねるのが恥ずかしい
・一生懸命って恥ずかしい
・熱く夢を語るなんて恥ずかしい
・同じ服を1週間のうちに2回着るのは恥ずかしい
・お昼ごはんがおにぎりと魚肉ソーセージは恥ずかしい
・好きなものを好きと言うのは恥ずかしい
・大きな声で挨拶するなんて恥ずかしい
・人と同じ、又は人と違うのは恥ずかしい

…などなど

全部ちょもこが過去に言われたことです。
恥だらけですね  f(^^;
本人は今でも全く恥ずかしいとは思ってませんが。

人から何を言われようと
「一生懸命、真剣に頑張る方が必ず勝つ」
と信じて、今年も恥ずかしく生きて行きますにひひ


ちょもこ🍀

12月6日  晴れ

冬ですね。  冬の楽しみのひとつに「お洋服が可愛い」ことがあります。

ちょもこは今冬、フードにファーがついたコートを買いまして
このファーが首にふわふわと当たり とても気持ち良くて幸せであります。(^^)

そして室内では  人によって暑さ寒さの基準が大きく違う時期です。

ちょもこが毎日せっせと通う自習室は
ちょもことしては 特に空調の必要ない、快適空間なのですが
ある女性利用者が思いっきり暖房onにするわけですよ。(゜_゜)
暑くて仕方ないのです。

せめてもの抵抗として温度を下げに参ります。

こればかりは人によって体感温度が違うから何とも言えないのですが
せめて しばらく勉強してみて寒ければつけるとかして欲しい。

ま、言いたいことは

自分ちじゃねーんだから ちったあ周りに気を使え

ということですね

ほんとに色んな人がいます。
今まさに 後ろの席ではおかきでしょうか、
お醤油のいい匂いとポリポリ噛んでる音がします。( ̄▽ ̄;)

自習室ですよ?








11月29日  曇り

…あと1ヶ月で今年も終わりですね( ´△`)

 ちょもこは先日の連休を利用して実家(北海道)に帰省してきました。

 2年ぶりの帰省。  前回は勉強道具を持ち込み、時間があればテキストや過去問を開いていたので
まぁ、うっとおしがられたことにひひ

よって  帰り際に

「合格するまで帰って来ないで!」

  と言われたので  真に受けて昨年帰省しなかったんですけど、今年になって

  「今年は帰って来てもいいかも知れないよー」(母)

ふ、素直に帰ってきてと言えばいいものを (σ≧▽≦)σ

   勉強は一切せず、幼なじみと遊び、母のおしゃべりを聞きまくり、規則正しく寝起きし、手作りのものを食べる。
ゆったりした充実の時間でした。

たまにはこんな時間も必要ですね(^^)

出身は道東の田舎町です。
至るところに神の存在を感じる、いいとこですよ。










しかし、人がいないな。ほんとに。