高齢出産/初産/妊娠糖尿病/無痛分娩/吸引分娩/会陰切開あり


そんなわたしの出産レポですにっこり

これからお産を控えられてる方には恐怖を与えてしまうかもしれないので、読む読まないは自己責任でお願いいたします🙇‍♀️


更新がなかなか出来ずネガティブネガティブネガティブネガティブ

ようやく、前回の続きです↓



  Day3(40w2d)


7:30

医師より陣痛の波はとてもいいのになぜお産が進まないのかはわからないけど、赤ちゃんがまだ出てくるタイミングではないと判断してるのは間違いない。が、陣痛に耐えて丸2日以上経ってるし、これ以上はこっこさんの体力が心配だから9:00からまた促進剤入れて、お産が進み次第無痛に切り替えて(月曜なので麻酔科医いた)今日中に産みましょうと言われるネガティブネガティブ

またあの痛みと戦うのか…とげんなりしつつ私も早く生まれて欲しいので「はい…笑い泣き」と返事する。丸3日寝れてないので体力が無さすぎる昇天昇天


9:00

促進剤開始昇天昇天

この日ついてくれた助産師さんがめちゃくちゃ良い人で、促進剤120まで耐えるぞ!という気持ちになる。まずは単位12からスタート…


10:00

開始から一時間。単位は昨日しんどかった36に。その甲斐あって、子宮口は4㎝!陣痛の痛みは呼吸で逃がす。助産師さんに「こっこさん上手です!え、ほんとに初産ですか?」といっぱい褒めてもらってこっそりニヤリ(子どもか昇天


11:00

開始から二時間。単位は60。陣痛間隔は3分。痛みもすごく増して、呼吸だけで逃すのが困難。息を吐く時に痛みで震える。汗はすでに全身から吹き出している。奥歯はガチガチ。


12:00

開始から三時間。単位は84。陣痛間隔変わらず3分。痛みは増しており、こんだけ痛ければ進んでるでしょ?!と期待した内診、子宮口4㎝で変わらず絶望…真顔真顔真顔

医師から「こっこさんの体が(体力なさすぎて)今産むのは危険と判断してる。促進剤入れてもお産が進まない。これ以上投与続けてもリスクしかないので明日に仕切り直しましょう」と言われ「ここまで耐えたのに?!」と今までの人生の中で一番絶望した


「嫌だ、やめたくない。今日産みたい。体力がないのは眠れてないからで、明日に仕切り直しになったらまた眠れなくて今日より体力なくなってしまう。今日なんとか産ませて欲しい」


と懇願すると先生何も言わずどこかに消える驚き驚き驚き



13:00

なんとまさかの一時間放置。その間も促進剤は84のまま継続。蛇の生殺し。

助産師さんに陣痛と戦いながら医師を呼び戻してくれと頼み、ようやく戻ってきた医師(元気なら瀕死の患者放ってどこ行ってたんじゃお前と詰め寄るがそんな元気もない昇天昇天)。

また内診してもらって「子宮口4㎝で変わりなし」と診断、この日は医師の判断でお産を中止することになってしまい、さすがに涙が止まらなかった。

「もう無理です。自費でいいから帝王切開して下さい。できなければそこの窓からもう飛び降りさせて下さい。赤ちゃんだけ助けて下さい。もう本当に限界なんです」と言いながら浅い呼吸で天井を見つめ涙を流す私を見て、ようやく医師が「こいつやべえ驚きと思ってくれて緊急カンファレンスしてきますと言ってまた消えた。


あとで助産師さんから聞いた話だが、わたしはずっと騒がず静かに耐えていたので、落ち着いてて余裕に見えていたのだそう。それが突然泣き始めてヤバいことを口走り始めたので先生もビビったらしい。

みなさん、大袈裟に騒いでいいと思います。



16:00

カンファレンスの結果、やはり今日はリスクがあるので促進剤は中止の判断昇天昇天昇天昇天

明日朝から促進剤開始して経過が良ければ無痛分娩、経過が悪ければ母体保護の観点で帝王切開する方針となった。先生に「明日はどちらにせよ絶対生まれます」と言ってもらえて安堵からまた泣く。


22:00

促進剤を止めても1〜5分間隔で起こる陣痛。

骨盤が砕けるというか、まぁ地獄。絶え間ない痛みでウトウトもできない。正直死んでもいいくらい辛い。 


痛みの種類がすごくお腹を下した時に似たような痛みになり、トイレに行って出したいのに出ないみたいな感じ。これがいきみたい感覚なのだと明け方助産師さんに教えてもらうが子宮口たいして開いてないのにいきみたくなってるのヤバない?驚き驚きと寝不足と痛みでボロボロの頭で思った。








長くてすみません…

次がラストです!