数年前

何処かの山道を走っていたら
木造校舎のような
古い建物を見つけて

あれは廃校かなにか?

なんて・・・

キュー・・・(๐_๐`)
としてたら

なんとそこ

温泉宿でした


しかも
山奥なのに混んでる ハッ

(。・о・。)ヒャー❤


こりゃあスゴイところを
見つけたわ
などと

そのときは興奮したんだけど

あとで調べようと思ったら
なーんにも思い出せなくって


ワタシの記憶力

すげーわ


            △
       (  ꒪꒫꒪ )
        (  UU
         )ノ
       (
       )
c⌒っ。ω。)っ



そして先日まで
すっかり
その温泉のことすら忘れていたんだけど


たまたま
南三陸さんさん商店街に行くことになって

ついでに
近くの日帰り温泉を探してみたら

あぁーっ、これはーっ(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

って

あのとき見つけた
あの温泉の紹介が出てきて


これはもはや運命✧



だから
旦那に頼んで、
頼んで、頼みこんで

ヽ(´ω`」 ∠)_ ソコヲナントカ…


南三陸さんさん商店街からの帰り道
峠の湯 追分温泉に
寄り道してもらうことになりました




受け付けで
入浴料金 300円を払って
大浴場を目指すと

個室の前には
いろんな団体さんの名前が書かれていて

ヤバイねー ハッ


さらに
奥へ、奥へと進んでいくと















ここから先は
見事な賑わいっぷり

 ヘラヘラ(*꒪▿꒪*)⁾⁾


洗い場は4つ
かろうじて空いてた!!

シャンプー、リンス、ボディソープは完備

しかも脱衣場には
無料のロッカーとドライヤーもありました


さらに
洗い場の後ろには仕切りがあって
浴槽から丸見えになることが無く

プライバシーの面でも

こりゃ
完璧なサービスだわ

⸜( ◍´꒳`◍ )⸝100点



準備を整え

さっそく
樹齢約500年のかやの木で作られていると言う大浴槽へ進むと


画像は石巻観光協会ホームページより
https://www.i-kanko.com/local_info/%E8%BF%BD%E5%88%86%E6%B8%A9%E6%B3%89/



ここって建物だけじゃない
お風呂も素敵なのねー
° ✧ (๑ ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅ ๑)✧ °


お湯は
閉山された鉱山から湧き水を引いて
それをボイラーで沸かしているんだそうで

それはそれで
なにかしらの効能がありそうなんだけど
公式な温泉成分分析表は
存在していないみたいで

でも

物知りなGoogleさんに
質問してみると

\金鉱ラジウム鉱泉/

って出てきます

鉱山の水だけに??

違うか?



大きな浴槽は熱々
小さめの浴槽はぬるめ
ただ
プールみたいな匂いがしたので

ほぼ
大きな浴槽に浸かっていました


ゆでダコになって休憩所に行くと
小上がりの他に
あちこちにベンチがあって

混んでいても
どこかしらに座ることが出来るから
分散出来て良いですよね




名前入りタオルは
歯ブラシとセット

旦那がお金を払ってくれたから
値段を覚えていないんだけど

たしか260円って
言っていたような気がします





あと
ピクミンブルームの
ポストカードもGET出来ました⬇️





はじめは旦那に断られたけど


クラッシックカーあり
ギターあり、レトロゲームあり
本あり
売店には稲庭うどんがあり
西馬音内のポスターが貼らている謎があり


おもしろポイントもたくさんあって


説得して良かった





峠の湯 追分温泉さん

気持ちの良いお風呂を
ありがとうございました


昨日の良かったこと
  1. いつもより会社に出るのが遅くなってしまって、遅刻するかも…と思ったら、信号にひっかからず、ノンストップでスイスイ走れて、いつもと同じ時間に着けたので良かった
  2. めんどうくさい仕事がまわってこなくて良かった
  3. 友達とLINEでお話し出来たので良かった


ではでは
今日も1日
頑張っていきましょう