"お母さん"ってすごいよなー

毎日洗濯して、
毎日かいもの行って、
毎日みんなのご飯作って、
毎日ぢゃなくても掃除して...
家事って思ってるよりずっと大変で体力いる


それこそ普通に仕事するんと同じくらい大変


うちのおかんは仕事してるからさらに大変で、
おまけに晩ごはんもうちのんとみんなのん分けて作らなあかんから余計に大変


で、そんなうちのおかんがこないだから風邪から気管支炎なってもて、
ずーっと咳してて、
そのせいで肺らへん?痛くなってるみたいで動くのしんどくて辛いから
うちが代わりにいろいろやってるんやけど...
ほんま大変



毎日晩ごはん考えるだけでも大変やのに、
自分のんも作って、みんなのんも作ってとかめーっちゃ大変
しんどい
でもおかんはそれをずーっと続けてた

頑張ってくれててんなー


て、すーごい実感中
うちは代わりにやるゆーても
普通の主婦がやるのの半分もやってない状態でこんなしんどい

体力とかないからってのもあるんやろけど、
やっぱ家事が大変でしんどいのは変わらんと思うねん

そんな大変なことずーっとやってくれてて、
周りはみんなそれをやってくれんのが当たり前やと思ってて...
それもまたしんどいよな

今おかんができる状態ぢゃなくなってて
改めておかんの大変さが見に染みる

これから先どんどんおかんは年とって、
いろんなことやんのが大変なってくる
...
そんときにうちはおかんを支えれる??
今のうちではきっと無理

今でさえ疲れきってるうちにはおかんを支えれるほどの力がない

やから、おかんを支えれるくらいの体力や心が必要

うちがおかんにいっぱい助けてもらってる分
うちもおかんをしっかりさらによーになりたい

ってか、ならないとッ


そのためにはやっぱちょっと無理してでもいろんなことに立ち向かって、
怖くてもぶつかっていかな
前には進めたとしても
きっといつまでたってもずっと同じよーな景色しか見られへん

自分のためにもおかんのためにももっといろんなことに体当たりして
いろんなこと乗り越えれる力
いろんな面で支えれる力
手に入れれるよーに頑張ってこーッ

今優先させるものが何か
優先させたいものが何か
しっかり見定めて
しっかり心に刻み付ける
ブレへんよーに
間違わへんよーに
しっかりしっかり心に刻み付ける
