夫が間質性肺炎 -2ページ目

夫が間質性肺炎

夫が難病間質性肺炎を患っています。

11月、予定通り紀伊半島旅行に行ってきました。

伊勢で2泊、串本で2泊、白浜で2泊の6泊7日の旅でした。

伊勢神宮を参拝し、夫の好きな赤福本店で出来立ての赤福を頂いてきました。

串本から熊野三山を回ろうとしましたが、バリアフリーでないところが多く、那智の滝と一番行きやすい熊野速玉大社を巡りました。串本は海岸線も見どころが多く、串本橋杭岩は圧巻でした。

白浜はもっと見どころがあるかと思いましたが、近畿圏の若者が海水浴に行くのが主流の場所のようで、年寄り向けの観光名所は半日で済むような感じでした。

白浜に着く頃、夫はだいぶ疲れたようで、白浜では最終日ほぼホテルで過ごしました。

4連泊などのほうがやはりゆっくりできます。

 

神奈川への帰路は夫の具合が良くなくて、いつも長距離ドライブは半々で運転するのですが、ほぼ私が運転しました。

あまりに体調が悪く、受診したほうが良いかと迷いましたが、疲れが大きかったようで徐々に体調が戻ってきました。

これでほぼ日本一周完成です。

 

来年、体調が許せば、山陰旅行で期間が長くなりすぎるので諦めた萩、津和野を検討したいです。

ただ、長旅はもう疲れて大変なので、来年はあちこち回り歩くのは控えて、近場の1泊や2泊で行けるところでお食事もゆっくり楽しめる旅行を中心に検討しようと思います。

リタイアしてほぼ家にいる私たちは旅行の計画を立てるのが一番の楽しみです。

酸素ボンベの手配が少し面倒ですが仕方ありません。

 

夫は帰ってきて白内障の手術を受けました。

まだ視力は安定していませんが、視界が少しクリアになったとのことで良かったです。

ドライブは交代で運転しないと疲れるので、もう少し運転は頑張ってもらいたいです。

 

白内障の病院で、電動車椅子を使用している人を見かけました。

行動範囲が広がるし、車椅子を押さないで済むので良いなと思いましたが、重すぎて私が折りたたんで車に乗せられないのと、我が家の駐車場は機械式なのでそのまま載せられるタイプの車高の高い車も無理なので残念です。

 

年末、今年最後の間質性肺炎の受診日があります。

来年も、今年ほど遠出はできなくてよいので、旅行できる状態でいられると良いなと思います。