おはようッ(^O^)
10月22日に柳井市と周防大島を結ぶ
大島大橋にドイツの海軍会社の貨物船が衝突し
橋が損傷し、送水管は断裂
今も
断水
通行規制
が続いています。
周防大島には祖母の妹家族、アタシの友達も住んでいます。
お水が出ないから、子供達と給水所を訪れ
ポリタンク両手に給水所と自宅を往復する毎日
給水所からお水はいただけますが、それを持って帰るのが本当に大変だそうです。
友達は、背中や両腕の痛みを訴えてました。
お風呂は台所のガスコンロで最小限の量で湯を炊く
ある友達は
井戸水が出る大島内の離れた祖母の家まで小さい子供を連れ、みんなで車に乗り合わせて移動し、薪で風呂を炊く毎日
トイレも流れるお水が出ないので
雨水すら大切に貯めるお宅もあります。
事故当初は風速3メートルで通行止めになっていましたが、現在は風速5メートルで通行止め。
再々、通行止めになります。
出勤時間や帰宅時間に通行止めになると
柳井港から出る臨時便の小さい船で片道40分かけて通う方もたくさんいらっしゃいます。
港から職場まで、港から自宅までの交通費の補助もないため皆さん自腹で通勤・通学しています。
出勤したはいいが、帰宅時間は通行止めで帰宅できない日もあります。
急患搬送時に通行止めの時は船
通行規制が再々あるため、工事車両も入れず
復旧工事は進みません。
みかん🍊の産地としても有名な周防大島
すでに出荷の最盛期を迎えていますが
大型車の通行規制があるため、みかん🍊の出荷にも影響が出ています。
ホテル業、観光、企業も休業・廃業に追いやられてしまっている現状です。
友達も、こちらから聞けば今の状況や大変なんだと話はしますが
アタシの知ってる限り、暴動や愚痴を言うことなく
皆さん必死で堪えて、日々の生活を送られています。
周防大島の町民の疲労はすでにピークにきています。
皆さん、どれだけのストレスを抱えていらっしゃるかを考えると
胸が痛みます。
10月22日に事故が発生し
11月4日に村岡県知事が視察に来ました。
一日も早く、島の皆さんが普通の暮らしに戻れるよう早急に対応していただきたいです
さてさて
前回ブログでいいね👍・リブログ・コメントくださった皆様、ありがとうございます。
ティカさん、残念ながら岩国市在住の方の署名はできないそうよ。でも、気持ちはありがたく受け取ります(^O^)
昨日、柳商跡地図書館建設に反対する市民の会の記者会見の様子が夕方のニュースで放送されました。
アハハハハハハハハ