最近の変化といえば、離乳食。

すぐにむせて吐く息子で、進まなかった…

もうダメかも、、、ものすごく弱気になり、ネットで、赤ちゃんの摂食障害のリハビリをやっているところを、必死に探す。

(ちなみにうちの病院では摂食指導は一切ナシショボーン)

ある大学病院で、小児の摂食リハビリをやっといると知り、すがるような思いで電話をしました。

電話に出てくださったおじ様に、事情を話してみると、

淡々と、とてもご丁寧に、色々なアドバイスを頂きました。

・10倍粥は、液体が先に流れてしまい、粒が残って、それを飲み込むとむせる。

・とろみを、しっかりつけてあげるとむせない。餡掛けくらいのしっかり具合。

・豆腐を小さくつぶして、とろみをつけたら良い

・まずはスプーンで、遊ばせる。自分でスプーンをなめさせて、どんどん遊ばせる。

など。

すごく的確で、わかりやすい。

最後に、電話を切るときに

実はこのおじ様が、大学教授のとても御偉方だと知る、、、、。

見ず知らずの私に、20分近くも相談にのって頂いて、本当に有難かったです。



早速、息子に試す。

★市販の、おかゆや緑黄色野菜の粉をお湯でとかし、しっかりとろみをつける。餡掛け程度

★息子にスプーンを持たせて、自分で遊ばせる。
ある程度遊んだら、おかゆをつけたスプーンを持たせてみる

★自分でスプーンを口に入れ、モグモグ…!!!


こんな調子で、離乳食初期、ようやく歩み始めました。

電話の先生、、本当にありがとうございます。