コーチング。コーチングってあなたは何だと思います?

コーチングで連想するものと言えば・・・スポーツ?新しいビジネス?新しい家庭教師システム?


どうなんでしょうね。コーチングそのものはただのコミュニケーションスキルかも。でも、自分と周りの人とのコミュニケーションの潤滑油となれるスキル。学んでおいて損はなし!って思います。なぜだと思います?


人が生きていくうえで必要なものって、水とか空気はもちろん、エネルギーの素になるものが必要ですよね。でも、このエネルギーってのは意外と曲者。


単純に考えれば、食べ物が浮びます。でも食べていれば生きていられるかというとそうでもない。悲しいことがあったとき無理に食べても味しないでしょ!栄養もおいしいって思うことでしっかり吸収されるらしい。


おいしいものを適度に食べることができていれば生きていかれるかと言うと、今の時代そうでもないらしい。エネルギーはしっかり作られているのに、日頃のストレスフルな生活のために、どんどんエネルギー漏れしちゃって飢餓状態。だから体に緊急事態発生サイレンが鳴って溜め込めるときに貯める機能が作動するらしい。


ストレスを生んでるのも解消してくれてるのも、実は人間関係なんだな。その人間関係の要がコミュニケーションなんです。コミュニケーションが円滑だと、ストレスも少なく心地よい状態で・・・エネルギー不足になるどころか、逆にその関係からエネルギーが生まれたりする。


コーチングとは・・・目標を達成するために必要なツールや知識が何であるかを見つけ出し、それをクライアントに備えさせるプロセスである(株式会社 コーチ21)


でもね、私はあなたのエネルギーが本当に向けたいところに向けられるように、エネルギーがもれたり枯れたり内にこもって自分を攻撃しないように、そばにいて、コミュニケーションでもって気づき行動できるように力を尽くすのがコーチングじゃなかろうかと最近思うんですよ。


またいろいろ学ぶ中で変わっていくかもしれないけど、今の私はコーチングをこうとらえています。