今日もバタバタしていたので、今から更新します。


さて、今日は2つ目のタイプについて


今日取り上げるのは、サポータータイプ(友好重視型)


セミナーで自分のタイプはどれですか?


と問いますと、このタイプを選ばれる方が多いです。


このタイプの方の特徴は、


・ 他人を援助するのを好み、目標達成よりも良好な人間関係を重視します。


・ 周りの気持ちに敏感で気配り上手。半面、八方美人にも見えることもあります。


・ 自分を認められたいという欲求が強めです。


・ 気を遣ううちに、そもそも自分が何をしたいのか見失いがちです。



私のセミナーのテーマはコミュニケーション。


自然な流れかもしれません。



では、このタイプの方への接し方について


・ 本人に対して、言葉や笑顔をはじめとする態度で十分な評価をしてあげてください。


・ 何をしたいのか、望んでいるのかを聞くと、信頼関係が深まります。


どうですか?うちの職場にもいる!


なんてことありませんか。


と、申しますのも、このタイプの部下に対する接し方の相談が多いです。



相談される方は、困っていらっしゃいますが、


実はチームが継続的に力を発揮していくためには、


このタイプの方のメンテナンス能力はあなどれません。


ビジネスや人生はマラソンにも例えられます。


先は長いわけで、うまくいかない時もあるわけです。


そんな中でも、目標に対してゴリゴリ進むだけでは疲弊します。


下手をしますと、衝突だらけでギスギス・ピリピリ、そしてバラバラ。


昨日も書きましたが、良い悪いではなく、あくまでも「違い」


上手に戦力としていかしたいですね。



かつて、このタイプの方に会うと「調子いいやつ」とか


「はい」の返事だけはいいんだがな、などと思うことがありました。


そのくせ、ほめられないと、すぐへこたれる。


今は、そうは思いません。



あなたのおかげで、チームの雰囲気は今日も安定。


私も安心して、メンバーを叱れます。


いつも笑顔で、割とゆっくり話す方が多いかなと思います。



さて、明日は3つめのタイプについて。