大勢への指示メールの極意とは? | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

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職場で大勢の人に
やってほしいことを
メールで伝えることありますか?

キョロキョロ

私も度々ありますが、
工夫して丁寧に書いても
とにかくいろいろな反応を
する人が出てきます。

えー

・ちゃんと読まないで聞いてくる

・別のことと勘違いする

・ひとまず後回しにする

えーんえーんえーん


30人に伝えた場合、
1人から質問されるような場合は
こちらの書き方にそれほど非はない
ケースが多いです。

 

OK

一方で、

2人以上の人に
同じような問い合わせを
受けるときはたいてい「発信側」の
書き方がいけないですね。

 

ショボーン

やはりどこか誤解を招くような
書きぶりになっています。

ショック

あんまりくどく言っても失礼かなと
思い、「スマート」に書いたときは
結構問い合わせが来てしまいますね。

ガーン

やってほしいことを伝えるときは、
ぜひ以下の3点を意識してみることを
オススメします。

カギカギカギ


1)論点は1点に絞る

 →複数のことを同時にやってほしい
  ケースもあるでしょうが、
  出来る限り1メールにつき
  ポイントを1点に絞りましょう。

照れ

2)番号付きの箇条書きで
  その順番でやっていけば
  間違いなくできるようにする。

 →どう読んでも勘違いしないように
  具体例なども出しながら
  書いてみましょう。

  そして、
  できれば自分以外の人に一度
  読んでもらいましょう。

 

メモメモメモ

  
3)メール”本文”だけで
  「やるべき」ことが分かるように
  完結させる。

 →リンク先や添付ファイルに頼りがち
  ですが、それをやったときは
  かなりの確率で浸透度が低くなります。

  それらはあくまで補完的位置づけとし、
  それらがなくても分かるように
  書きましょう。

  やはり手間のかかることはしない人
  が多いです。

 

鉛筆鉛筆鉛筆
  

あとは、書いている内容とは別に

そもそもメールが
うずもれてしまいがちな方や

読んでも行動を後回しにする人も
一定数います。

 

プンプン

その方々をターゲットとして繰り返し
発信することも欠かせませんね。

 

照れ照れ照れ

ぜひ参考にしてみてください!

 

キラキラキラキラキラキラ

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

完了完了完了

 

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