【第21回】意外と気にした方がいいこと、気にしない方がいいこととは?(名言で納得!仕事のコツ33 | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



全都道府県を対象とした

「緊急事態宣言」ですが、

5月末まで延長となるようです。

 

各々おかれている状況は様々ですが、

もうひと踏ん張りですね。

 

この1ヶ月をどう捉えて、

どう動いていくか。

 

自粛明け後に大きな差が

出てきそうな予感が・・・

 

GWはお出かけもできないので、

ぜひ「今後の動き方」も

考えておきたいですね。

 

では今日のテーマに入ります。

 

===

 

人によって

「どうしても気になること」

「あまり気にならないこと」

は様々でしょう。

 

🙄

 

感じ方・捉え方は

性格やこれまでの経験などによるところも

大きいですよね。

 

ですから

強制的に「こうすべき」という

ことでもないかもしれませんが、

 

今回はビジネスにおいて

 

・意外と気にした方がいいこと

・意外と気にしない方がいいこと

 

について確認していきましょう。

 

💡

 

まずは意外と

「気にした方がいいこと」

からです。

 

—————-

「見た目」

—————–

 

おそらくほとんどの人は

職場にいくにあたっては

自宅で「身だしなみ」を

整えていくことでしょう。

 

髪の毛をセットしたり、

化粧をしたり、

服装を整えたりしますね。

 

😀

 

ただ、

男性に意外と多いのですが

「もう一歩」

注意がほしいなあという

ところです。

 

・後頭部の寝ぐせ

・肩などに落ちたフケ

・スーツ上着の襟がたっている

・革靴の汚れ

・スラックスのしわ

 

など

 

😐

 

きっちりしている方は

こういうところを

みているんですよね。

 

この辺りが

きちんとしていないと

清潔感が不足しているように

感じます。

 

特に社外の方、お客様などと

はじめて会う際に

この辺りに乱れがあると

「第一印象」

が悪いはずです。

 

こういった初見の

「マイナス印象」を

取り返すのはかなり厳しいです。

 

😐

 

ですから

出発前の自宅でのチェックは

もちろん

 

外出先なら

訪問の直前にトイレで

再度チェックをするなど

 

ぜひ強く「気にしたい」

ところです。

 

せっかく仕事の中身では

いい提案ができたとしても

あの担当者と付き合いたくない

と思われたら

もったいないですものね。

 

😉

 

———————

居心地のよさ

———————

 

実は

意外と本人は

気づかないのですが、

 

居心地のよい

「快適な空間」

(=コンフォートゾーン)

 

の中を出ずに頑張って

成果をあげているようなときって

一定以上の高評価

がされづらいということが

あります。

 

🙄

 

自分の中では

すごい頑張っていたり、

遅くまで勤務して

努力している感はあります。

 

ですが、

自分が思っているほど

周囲からは

評価されていないんですね。

 

🙄

 

イメージとしては

「ほどほど」

「それなり」

に頑張っている感じです。

 

一生懸命取り組んでいるし、

決して悪くはないのです。

 

ただ、

「自らの評価」



「他者からの評価」

にギャップが

生じやすいんですね。

 

😐

 

あなたは一生懸命

やっているから

「もっと評価されるべき」

と思っています。

 

一方で、周囲は

あなたの実力からすれば

 

「もっとできるはず」

「もっとやってほしい」

「いつまで楽しているんだ」

 

と思っているような感じです。

 

😕

 

要するに

自分の「快適な空間」の中で

頑張っているうちは

「現状維持」

なんですね。

 

😳

 

成長する努力や

チャレンジする姿勢を

感じないから

周囲はそれほど

評価してくれないわけです。

 

🙁

 

一方で、

これまでの評価はあなたより

低かったような同僚が

大変そうなプロジェクトに

自ら率先して手をあげて以降、

自分より「評価されている」

ケースなんかもあると思います。

 

🙄

 

そして

「なんであいつが・・・」

となるわけですね。

 

あなたは

全力で頑張っているし、

これまでの評価も高かったから

どうも納得感がないわけです。

 

😕

 

心当たりがある方はぜひ

「コンフォートゾーン」

から抜け出してみることを

おすすめします!

 

😆

 

——————

自分が正しい

——————

 

あなたは

自分の考えや経験だけが

「すべて」

と思っていませんか?

 

🙄

 

よく後輩に

「絶対こうやらなきゃだめ」

的に指導している方がいます。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

確かにそれが「正解」かも

しれません。

 

😕

 

一方で、

時代や環境が変わったり、

状況も違ったりで

上司が「成功」してきた経験は

もう通用しないかもしれません。

 

😐

 

ここでお伝えしたいことは

何事も決めつけずに

常に「学ぶ姿勢」をもつことが

大事ということです。

 

そういう方はさらに

「成長」

しますし、

人もついてきますよね。

 

😀

 

 

このあとは、

気になってしまうが

「気にしない方がいいこと」

についてみていきます。

 

—————

不当な非難

—————

 

非難されて気にならない人は

なかなかいないでしょう。

 

もちろん自分が悪かったのであれば

反省すべきですが、中には

「なんで非難されなくてはいけないんだ」

ということもあるでしょう。

 

👿

 

もし周囲に擁護してくれる人もいて

あなたの言動に問題がない状況ならば、

「不当な非難」

だと思って気にしないことです。

 

「出る杭はうたれるもの」と

思いましょう。

 

😉

 

人間、自分ができないことを

やるような人をどこか

ねたんでしまうようなところ

がありますからね。

 

=======================

どんな愚かな者でも、

他人の短所を指摘できる。

 

そして、

たいていの愚かな者が、

それをやりたがる。

 

(アメリカの政治家 

ベンジャミン・フランクリン)

========================

われわれに関する他人の悪評は、

しばしば本当は

我々に当てられているのではなく、

まったく別の理由から出る

腹立ちや不機嫌の表明なのである。

 

(ドイツの哲学者 ニーチェ)

=========================

 

先ほどの話ではありませんが、

「出る杭」ということは

あなたは

「コンフォートゾーン」を

出ている状況ともいえます。

 

それは

喜ぶべき、賞賛されるべき状況です。

 

気にせずに

「あなたの成長」

を誇りましょう!

 

😀

 

———–

見返り

———–

 

ちょうど前回は

 

「貢献」

「GIVE」

 

の重要性について

お伝えしました。

 



 

その中でも

「返報性の法則」

についてはふれました。

 

人から何かしらの施しを受けたとき、

「お返しをしなくては申し訳ない」

というような気持ちになるという

心理作用のことです。

 

💡

 

これからすると

「貢献したら見返りがある」と

期待してしまうわけです。

 

ただ、そもそもが

「見返りを求めて

貢献しようとすべきではない」

ということです。

 

💡

 

「貢献」というのは

”心から、本気で”

でするものです。

 

「見返り」を求めている時点で

本物の「貢献」ではないわけです。

 

😕

 

あなたが営業パーソンとします。

 

お客様のために

時間をかけて一生懸命準備をして

貴重な情報を提供しました。

 

お客様に「貢献」したのだから

買ってくれて当然

と思うでしょうか。

 



 

確かに役立つ情報だったし、

貢献はしてもらったかもしれません。

 

ただ買うかどうかは別の問題です。

 

熱心だったし「貢献」してくれたから

といって買わなきゃいけない義務は

ないですからね。

 

後輩社員に

いろいろ教えてあげたのに

「御礼」

がなくてもいいんです。

 

あなたが

後輩社員のために

心から指導してあげた

ということが大切なんですね。

 

😀

 

=====================

人の落ち度は、

許すより忘れてしまえ。

(日本の思想家 中村天風)

======================

 

とにかく

「自分が貢献していればいい」

のですね。

 

そうすれば気が楽ですし、

あなたの

「成長」

は誰も邪魔しないことでしょう。

 

🙂

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)