フィードバックの目的は、相手の気づきを促すため。

 

ビジネスパーソンが高いパフォーマンスを発揮するうえで重要な観点のひとつが

客観的なフィードバックです。

 

なぜ客観的なフィードバックが必要なのか?

 

それは、本人には見えていないが、第三者からははっきりと見えていること、

第三者が気づいていることを、

本人に的確に、かつタイムリーに伝えることで、

成長の伸びしろに気づくことができるからです。

 

本人が良かれと思って発言したことや、行動したことが、

必ずしも意図したとおりに周囲に伝わっていない、期待する成果をあげていない

といったことは、本人のみの力で気づくことが難しいでしょう。

 

さらには、ビジネスパーソンにはエゴがあります。

「自分の考えは正しい」「自分は正しいから変わりたくない」

といったエゴに固執するスタンスは、

リーダーがリーダーとしての成果を上げるうえで大きな足かせとなってしまいます。

 

こうしたエゴにも焦点を当てて、ビジネスコーチは

対象者と向き合っていきます。