先日のブログで、あなたの「転職の全体像」が見えてくるとお伝えしました。
次に、あなたの転職に関する問題を特定していきましょう。
問題とは「あるべき姿」と「現状」のギャップのことです。
(1) 列挙して頂いた「転職するにあたって重視する項目」の
全てについて次の質問をしてみて下さい。
この項目は私の「あるべき転職」の姿にとって重要だろうか?
もし、重要でない場合は削除して下さい。
(2) (1)で残った項目について分析していきましょう。
(2-1) 項目を似た者同士でグループ分けしてみましょう。
(2-2) 各グループの内容を要約してみましょう。
(3) 要約したグループの内容について問題の切り口を探しましょう
問題をスイカの種とイメージしてください。
どういう切り方(縦?、横?、斜め?、その他?)をすると
切った後の断片に種が一番集中するでしょうか?
この切り方が良い問題の切り口になります。
(3-1) 初めにこの部分が問題かな?と当りをつけてください。
その際、以下の(a)~(d)の切り口を探してください。
あてはまるものだけで結構です。
(a) いつ起きた問題か?(切り口例:最近or1年前,etc)
(b) どこで起きた問題か?(切り口例:職場or外回り,etc)
(c) 誰が起こした問題か?(切り口例:自分or上司or同僚,etc)
(d) 何についての問題か?(切り口例:仕事内容orやりがい
or仕事量,etc)
(3-2) (3-1)で選択した切り口で整理すると
特定の部分に問題が集中していることを確認して下さい。
(3-3) 特定の部分に問題が集中するまで、切り口を変えて
みてください。
ここであなたの転職に関する問題がどこかしっかり特定できると
後の解決方法を考えるのが楽になります。
問題の特定は試行錯誤が必要で結構大変ですが、
やってみてくださいね。
