今日の質問49 コンプレックスについての解釈
コンプレックスは誰しももっているものです。
人からはなんだそんなこと・・・と思われても当人にとっては真剣な悩み事である場合も多かったりします。
それはその人の通ってきた人生のなかで作られてきた価値やしがらみ、さまざまなものが関係しているように思います。
もし、もっと綺麗だったらなぁとか
もしあと5キロ痩せてればなぁとか
もし、あと身長が10cm高ければなぁとか
いろいろとあるかと思います。
ですが、コンプレックスは最大の武器になることもあります。
芸人の猫ひろしさんなんかも良い例ですが、小さいことを自分の売りにして、それを仕事にしています。
不細工を売りにしている芸人さんも多数います。
ありのままの自分をまず受け入れてみることも大事です。
そしてそれを最大の武器にして利用することも一つ!
また、コンプレックスを克服して、その方法論を他の悩める人たちに伝えていくというのも一つですね。
もっと綺麗だったらなぁ → メイクを研究 → 気が付いたらメイクアップのスペシャリストに??!! 行列のできるカリスマメイクアップアーティストに!
なんていうこともあります。
コンプレックス→ 嫌だなぁの前に、自分のコンプレックスでなんか出来ることないかなぁとか考えてみると良いことがあるかもしれませんよ!!
本日もお付き合いありがとうございました!
岩城大地