外反母趾と戦うオンナ

外反母趾と戦うオンナ

10代から悩んできた外反母趾との生活にケリをつける!
外反母趾手術は2か月後。

他の方のブログのおかげで手術を決意した私。
今度は誰かに伝えたい!
ということで、経過を記録していきます。

2025年6月12日、外反母趾の手術を受けました。
執刀は「足のクリニック表参道」の桑原先生、手術は南町田病院にて。
両足同時の手術で、現在は無事に退院しています🏥

今回は、そんな私が退院後&抜糸後に家事を再開してみて分かった——
「これは足にくる!これは地味にヤバい!」という、リアル家事ランキングをお届けします🧹


🥇第1位:食器洗い


立ちっぱなしって、想像以上に過酷。
足に血が集まってくるのか、数分でズキズキしてくるし、気づけばじわ〜っと腫れてる感じ…💥

途中で、片足ずつブルブルッと振ってみたり、犬の身震いみたいな動きで血流改善を試みるけど、
根本的に「立ちっぱなし」=敵 という現実は変わらず。

地味な努力と試行錯誤が必要な、見た目よりハードな家事ナンバーワンでした(笑)


🥈第2位:洗濯物(干す工程)


我が家の干し場は2階にあり、まずそこにたどり着くまでが一苦労💦
重たい洗濯物袋を持って、慎重なペタペタ歩きで階段を上がるのがなかなかスリリング。

干すときは立ち止まりながら、腕を上げる動作に集中しているうちに、
足への意識が消えている → ふと気づくと腫れMAX&ズキズキ引き攣れ痛みMAX

干し終えた時の達成感は気持ちいいんだけど…その代償、でかすぎる😢


🥉第3位:ゴミ出し(+宅急便応対)


★ 【ゴミ出し】

部屋ごとのゴミ集めはまだいい。問題は**「玄関〜門扉までの段差コンボ」**。

古い戸建てゆえの玄関段差+門扉までの階段。
そこを、重たいゴミ袋を持ってえっちらおっちら。
一歩一歩が地味に痛くて、**「ゴミ出しが週1なら良かったのに…」**って心底思います😇

★【宅急便】

ピンポンが鳴った時に2階にいると、もう試練スタート。
ペタペタ歩きしながら「はーい!」と声を張り上げ、
3歳児ばりの**「急いでる時、手でひらひらバランス取る危うい足取り」**でダッシュ。

配達員さんの「佐川でーす!すいませーん!」の圧もあり、
手すりの無い階段を必死に下りるこのミッション、足のためにはわりと最悪です😂


🏅第4位:掃除機がけ


掃除機は「スティック型」で、幸い軽いのを使えてるけど、
それでもやっぱり階段掃除が地獄だった💀

特に手すりのない急な階段の下りが鬼門。
足は痛い、掃除機で手がふさがってる、壁に片手しかつけない、掃除機重い、階段怖い…
もはやRPGでいう“罠エリア”。本当に苦労しました。


🏅第5位:ちょこまか片付け


「使ったものは戻す」だけのはずが、油断するとどんどん範囲が広がる罠。
つい夢中になって、気づけば何往復も…

そしてやってる最中は夢中なので気づかず、あとからドッと腫れてくるパターン。
一見軽作業だけど、これは“終わってから来る系”のダメージ家事でした。


🐱番外編:愛娘(猫)のスリスリアタック


うちの可愛い猫ちゃん、私の足に擦り寄ってくるのが日課なんですが…

術後の足に突然の猫アタックがくると、
「かわいいぃぃぃ!!!」「いったぁぁぁ!!!」の感情がせめぎ合う😂

※タビオを履き、足を上に上げる工夫をしている私の足の上に乗る愛娘。いや、重いのは分かってた。つもりだった(笑)


ダッシュで踏まれる足の甲の痛みも、なかなかに衝撃的で、
「うちの子太ってるとは思ってたけど、ここまでだったっけ…?」と初めて思いました(笑)


📝まとめ


というわけで、
抜糸後の家事、甘く見てたら結構痛い目見たよランキングでした🏠💥

どれも日常的な動きだけど、足に負担がかかるのって「意外なところ」だったりするんだなと実感しました。

次回は「それでも工夫してやってる省エネ家事術」なんかもまとめてみようかな〜と思ってます✨


2025年6月12日、外反母趾の手術を受けました。
執刀は「足のクリニック表参道」の桑原先生、手術は南町田病院にて。
両足同時手術というなかなかのチャレンジでしたが、現在は無事に退院しています。

 

今回は、7月11日通院時の
・痛み止め注射の驚きの無痛体験
・術後リハビリとマッサージのポイント
・家での快適生活のための工夫いろいろ
について、私の体験ベースでシェアしていきます😊

 


🪡「今日は注射打つ?」と言われて…

診察中、先生から
「腫れも少ないし、注射要らないかな。。。打つ?」と。

 

右足親指の根本に痛みがあったので、

内心ドキドキしながら右足だけお願いしましたが…

 

結果:**「え、もう終わったの?」**というくらい、何も感じませんでした😳

 

チクッとする覚悟でいたのに、
拍子抜けするほどの無痛。
 

私が鈍いのか、先生の腕が神なのか…(おそらく後者)

 

痛み止めの注射ってもっと怖いものかと思っていたので、
滅茶苦茶驚きました!

 

※白いシールの部分が注射跡。通院帰宅後の足は、いつもどす黒く腫れてる(笑)


🦶リハビリは“柔らかさキープ”がカギ!

術後のリハビリでは、関節や筋肉を固めないことが大切とのこと。
理学療法士さんから教わった内容を、今は毎日コツコツ続けています。

🧘‍♀️マッサージ(私の場合)

  • 足裏から足の付け根までを優しくなでるように血流を促す

  • 痛気持ちいいくらいの力で筋肉をほぐす

🚶‍♀️運動系リハビリ(私の場合)

  • 親指を前後にゆっくり倒す動き

  • 壁に手をついてアキレス腱のばし

  • 椅子に座った状態でのつま先立ち


📝ただしこれらは私が受けた手術法に合わせたリハビリ内容なので、
他院さんで手術された方は、必ず担当の理学療法士さんにやり方を確認してくださいね!

 


🏠自宅では“がんばらない”をがんばる

術後の生活、意外と気をつけることが多かったです。
動けるからといって頑張りすぎると、あとで足にきます…。

🛋️ おすすめアイテム

✔️ 足枕&折りたたみ椅子

足を高く保つことは、むくみ防止の基本!
ポイントは「高さ」と「安静」です✨

👣足枕

寝てる時、「足を心臓より高くするようにして下さいね〜」と、看護師さんに言われてました。
入院中はそこそこ固さのある枕を足に敷いていただいていて、頻繁に足をパタパタして血流を促すよう指示があります。

これ、自宅でも再現した方が絶対にいい!
ということで、購入しちゃいました!

私は無印の抱き枕を使いましたが、タオルを重ねたり、クッションなどで代用してもOKです。


※こんな感じで足を高く出来ます。

 

●楽天

 

 

 

●amazon

 

 


🪑折りたたみ椅子 or 踏み台



★用途1:足置き台として使う

折りたたみ椅子の代わりに、ダイソーにある踏み台やダンボール箱でもOKです!


私は、むかーし百均で買ったものを今でも使ってます🙆👍✨


※百均でよくみるこのタイプ。折り畳めるので省スペースにしまえます。


椅子やソファに座るとき、足を床に下ろさないことが大事!

足を下ろしていると、つま先に血が溜まりやすく、すぐに腫れてきちゃいます💦


ほんの少し高さのある台に足を乗せるだけで、ほんっとに違います!!

ぜひお試しを✨



★用途2:シャワー・お風呂時には必須!

折りたたみ椅子じゃなくても、ダイニングチェアなどでも大丈夫👌


とにかく、脱衣室に椅子があるのがめちゃくちゃ大事です!

立ったまま体を拭いたり、髪を乾かしたり、基礎化粧品を塗ったり…

術後すぐにはマジで無理です!


うちは脱衣室が狭いのでギューギューですが、こんな感じでセットしました👇



※足ふきマットにかかるように、折りたたみ椅子を置いています。




※折りたたみ椅子にはバスタオルをかぶせて使ってます。


このセットで、

① シャワーを浴び終える

② すぐ椅子に座る

③ ゆっくり足の撮影や身支度ができる


という神ステップが完成します


もしこれから折りたたみ椅子を用意される方は、背面の作りにご注意を。


背面にネジがむき出しになっているタイプだと、壁紙を傷つける原因になります😱

そしてできれば、足が治ったあとも使い続けられるものを選ぶと◎。

✔️ サージカルテープ

  • 傷の左右から軽く引き寄せるように貼ると治りもきれいに。

  • テープは多めにもらっておくのが安心!病院なら安くもらえます。
    私は途中で切らしてしまって、以下の商品を購入することになりました👇高くつきました😿


※こんな感じで垂直に、下から貼っていきます。


※貼り終わったあとに、上から靴下を履くので、下から貼るのが必須です!

🛒スリーエム サージカルテープ 肌色タイプ(25mm幅)

 

●楽天

 

 

 

 

●amazon

 

 

✔️ キネシオロジーテープ(テーピング用)

  • 親指の外側に沿って、少しだけ外に引っ張るように貼ると効果的

  • 必ず担当の理学療法士さんに巻き方を教わってから使ってくださいね!

  • できるだけクリニックで多めに買っておいた方がお得ですよ!

●楽天
●amazon
 
 

🚫注意点(私のリアル失敗談)

  • テープは多めに買っておくべき!
     あっという間に消費するテープ。慌てて買い足しましたがそこそこの出費に…

  • 抜糸までは歩きすぎない!
     移動は最低限。家の中でもなるべく座って過ごしてました。

  • 家事は無理せず誰かにお願いを
     洗い物など、立ちっぱなしになる作業は夫に協力してもらいました🙏

「がんばらない」ことをがんばる、
それが術後生活の極意かもしれません😌



✂️気分転換に、美容室へ

この日はリハビリ後、久々に美容室へ✂️
原宿の美容師さんにカットしてもらいました。

 

原宿の美容院なんて行ったの、20年ぶり…

インスタグラムで見ていた通りのスムーズなハサミ裁き。

 

「似合わせでいきますね~」

と、心強い言葉ともに、滅茶苦茶素敵な髪型にしていただきました。

 

若返ったのでは?!(笑)

 

足元に不安があっても、髪が整うだけで心がシャキッとしますね✨
「見た目を整える=気持ちのリセット」って、意外と効果大!

 

私が行った美容院さんはこちら。

 


オシャレな若者の街、原宿は美容院の激戦区。

勝ち残ってるところはみんな上手だと思いますが、こちらの美容院にして良かったです☺️




📌まとめ

回復の道のりは、「ちょっとずつ」がいちばん。

「無理せず、でも前へ」の気持ちで、日々を過ごしています。


実は、術後の安静期間中、かなり気持ちが落ち込んだこともありました。


ゾンビ色の足、ジーンと響く痛み、思うように動けない体…。

やりたいことがうまくできず、少し動くだけで足が腫れてしまう。


正直、「すぐ歩けて、すぐ腫れも引くだろう」なんて幻想を抱いてたんです。

…手術内容を考えれば、甘すぎる見通しだったんですけどね(笑)


でも、いま振り返れば——

「あのとき、あんなに心配しすぎなくてもよかったな」ってことばかり。


しっかり休んで、しっかり治す。

それが、回復へのいちばんの近道です。


このブログが、

同じような手術を受ける方や、術後の生活に不安を感じている方の、

少しでも参考になればうれしいです。


ただし、これは“私の場合はこうだった”という体験談。

無理は禁物です!

どうかご自身の身体の声を、いちばんにしてあげてくださいね😊

2025年6月12日、外反母趾の手術を受けました。執刀は「足のクリニック表参道」の桑原先生、手術は南町田病院にて。
両足同時の手術で、現在は無事に退院しています。
 
外反母趾手術からの回復レポ、今回はいよいよ6月26日
の「抜糸編」!
晴天の空の下、「ついにここまで来たか〜!」とワクワクしながら、クリニックに向かいました
 
 

👡アーノルドパーマーのスポサン、最強説

 
この日は、アーノルドパーマーのスポーツサンダルを履いて出発!
いやもうこれが、快適すぎて泣けるレベル😭✨
 
「靴って大事!」って何度言ったか分からないけど(笑)、改めて声を大にして言いたい!
外反母趾術後の靴選び、本当に大事です…(切実
 
📝靴選び記事は毎回紹介してるけど、衝撃的すぎたので今回も貼っておきます(笑)
 

🧵抜糸はあっという間!何も感じず終了✨

 
ドキドキしながら診察室へ…
担当は若い先生で、テキパキと処置してくれました。
 
「パチン、パチン」と糸を切る音が聞こえるけど、
えっ、もう終わったの?!😳ってくらい何も感じないまま終了(笑)
 
痛みもなし、引っ張られる感覚もなし。
あれこれ想像してた自分よ、肩の力抜いてくれ😂
 
その後、傷跡にサージカルテープを貼ってもらって完了!
桑原先生からは
「寝る時以外はタビオを履いてくださいね」
とのご指示をいただきました🧦
 
 

🧦ついにタビオデビュー!…と思ったら

 
このタビオという靴下、あの「靴下屋」と桑原先生の共同開発アイテム!
足の形をサポートし、術後の回復を助けてくれる優れモノらしい✨
 
帰りにクリニックで黒を2足購入し、
後日ネットでグレーを2足追加購入しました📦

 

※これが噂のタビオ。色展開は3色。この他に白がある。真ん中のゴム部分が、アーチを作ってくれるのか、適度なホールド感で歩きやすい✨

 

※足の裏の滑り止め。コレがほんとに秀逸!

そして、我が娘(長毛猫)の毛がすごい(笑)

 

※我が娘、める。

 

※ここで寝る?(笑)

 
外反母趾用以外にもサッカー用とかもあるらしい。スゴい👏👇
 

🧦**【重要】タビオ靴下についての注意点**


この靴下は、私が手術を受けた「足のクリニック表参道」の桑原先生と靴下屋(タビオ)が共同開発したものです。
抜糸前には絶対に使用しないでください!


私も先生から「抜糸前に履くと傷が開く危険がある」と注意されました。

 

なお、他院で手術される方は必ず主治医の指示を仰いでから使用してください。
逆に、手術予定が無く、外反母趾に悩んでるよー。という方にはとってもおすすめです◎

 

**********************************************************

 

 

 

 
※つま先だけのものは今回未購入。
スニーカー以外の時にいいのかも。
 

💆‍♂️リハビリでは、イケメンお兄さんからマッサージ指導!

 
抜糸のあとは、イケメンなリハビリのお兄さんから、
マッサージ&リハビリ方法をレクチャーしてもらいました✨
 
  • 足指を倒すリハビリ
  • アキレス腱伸ばし
  • 関節周りを柔らかくするマッサージ などなど!
 
とにかく、「なるべくたくさんやった方がいいですよ〜」とのこと💡
コツコツが大事だね…!
 
 

🚉3回目の通院は、もう慣れたもんです

 
3回目ともなれば、乗り換えもスムーズ!
駅のエレベーターの場所や、エスカレーターだけで移動できるルートもバッチリ把握👍
 
足を使いすぎないように気をつけつつ、スッと帰宅できました🏡✨
 
 

😱まさかのタビオ事件!右足が…履けない!?

 
帰宅後、ワクワクしながらタビオを開封✨
まずは左足から──おぉ、ぴったりで履き心地も最高!
 
…と思った次の瞬間、
右足に履かせたとたん、親指の付け根が激痛!!😭
 
「そっちはまだ曲がらないよ!?やめて〜!!!」
って足が悲鳴を上げてるレベルの痛みで、あまりの衝撃にフリーズしました…。
 
 

📩桑原先生にすぐ連絡→「次回判断します」

 
すぐに先生にメールで問い合わせたところ、
「次回の診察日に判断するので、それまではテーピングをしておいてください」
とのこと。
 
あああ、楽しみにしてたぶん、ダメージが大きい…😑💔
今回は右足のタビオは一旦見送りとなりました。しょんぼり…。
 
 

👣でも、左足は最高の履き心地!

 
片方だけとはいえ、履けた左足は想像以上の快適さ!
 
✔️ 足裏のジェル状の滑り止めがしっかり支えてくれる
✔️ 親指が自然に外側へ固定される
✔️ 足の形がきれいに整いながら回復できそうな予感✨
 
流石桑原先生…!
流石靴下屋…!
 
感心しきりです👏👏
 
 

👣この日、抜糸前のおみ足

 

 

※朝の足。まだ縫い目がある。

 

※撮っていただいたレントゲン写真。ちょっと内側に親指寄ってきてる?って不安になるも、桑原先生曰く「こんなものですよ」とのこと。ちょっと安心。

🔜次回予告

 
次回は…
 
🪡 チクッともしなかった「痛み止め注射」って私が鈍いだけ!?
🦶 固まらないように!軟部組織を柔らかくするリハビリ話
✂️ 原宿のカリスマ美容師(死語かも)さんにカットしてもらった話
 
などなど盛りだくさんでお届け予定です♪
 
お楽しみに〜💇‍♀️✨