まだ、完全にはオムツとれてません…。
今は、日中、お昼寝については、ほぼ卒業、
夜寝ているときも、オムツが濡れていない日が続いてます。
が!
ウンチだけ、いまだ成功ならず…。
出るのは家にいる時間(朝か、夜)なので、保育園からは「オムツ卒業に向けていきましょう!」と笑顔で言われました。
大きい問題が残ってるんだよー

うちのトイトレですが、
そもそもスイは、運動神経の発達は平均より半年早く、言葉などの内面は半年~一年遅い、という子です。
二語分を話すようになったのは、2歳7ヶ月ごろ。
二歳児クラスに、新しく入ってきたお友達と仲良くなったのがきっかけでした。
(遅かった分、すぐに文章を話すようにはなりましたが)
トイトレを始める目安として、トイレについて言葉で教えてくれる、とか、トイレでしようね、ていうと分かる、とかありますが、
そんなの、ムリ

(できるようになったのは、つい最近)
二歳児クラスにいる間に、卒業はできなくても、その可能性が見えるところまでいきたかったけど、できませんでした。
ただ、トイレに行くのは好き。
ちょっとしたイベント感覚なのか?
そして、お風呂中には「お風呂でしないでね、トイレに行こうね」と言っていたら、
その時だけは自分からトイレに行くようになってました。
しかしこの時の季節は冬。
お風呂からでて、裸のまま行こうとする…。
寒いので、やめてほしかった

とはいえ、このお風呂ではしない、というのができているということは、出そうという感覚が分かっているということ。
でもオムツではしてしまう。
この時点で三歳を過ぎているので、「オムツが楽」ということに気づいてしまっているようでした。
お姉ちゃんパンツ(布パンツ)を用意してみても、オムツカバー扱いして満足してしまう。
トレパン(オムツ)を使っても、普通のオムツと同じ扱い。
布パンツを履かせて、失敗させて、練習させようとしても、失敗した後はオムツを履きたがる。
お友達が履いてるから布パンツがいい、にもならないし。
布パンツになりたい、という気持ちが圧倒的に足りなかったんですよね。
なので、スイの気持ちがついてくるまで、
トイレには誘う、
たまに布パンツがいいか、聞いてみる程度に留めていました。
下の子が生まれれば、また変わるかなーと期待もあったし、
ムリに進めてもオムツに戻っちゃうかな、という懸念もあり。
下の子が生まれるまでは、こんな感じでした。
長くなったので続きます。