試行錯誤しながら自分的にまとめたものを備忘録代わりに綴っている瑠架です。
毎度毎回、独断と偏見に基づく憶測による記事となっておりますが相すみません┏○ペコ
■□■ 2022年4月8日、岸田首相の会見 ■□■
2022年4月8日、岸田首相の会見。
ロシアへの追加制裁表明。
概要は、ロシアからの石炭の輸入を段階的に減らすほか
日本に駐在するロシア外交官の一部8人を国外追放する方針を固めた等々。
以下、私が私の塩梅で抜粋した岸田首相の発言と私の勝手なツッコミです。
↓ ↓ ↓
●ロシアによるウクライナ侵略。
●ロシアによる残虐で非人道的行為がウクライナ各地で次々と明らかになっている。
●ロシアはこれまでも民間人の殺害や原子力発電所に対する攻撃など
重大な国際人道法違反を繰り返してきた。
●断じて許されない戦争犯罪です。
●ロシアによる非道な行為の責任を厳しく問うていかなければならない。
●我が国として国際刑事裁判所ICCによる捜査や国連による独立した調査を支持する。
●我が国のICCへの分担金の支払いを前倒しして行うなど
ICC検察官による戦争犯罪の捜査を後押しする。
← 日本国民の困窮者をゼロにしてから外国に向けてお金を使って欲しい。
●昨晩、ロシア軍による残虐行為を最も強い言葉で非難し
ウクライナへの連帯を示すと共に
G7としての追加的な対ロ制裁措置をとる事を表明するG7首脳声明が発表された。
●このG7首脳声明を踏まえ
我が国はロシアに対し次の5つの柱からなる追加制裁を科し
ロシアに対する外交的経済的圧力を強化する。
これ以上のエスカレーションを止め一刻も早い停戦を実現し侵略をやめさせる為
国際社会と結束して強固な制裁を講じる。
⑴ロシアからの石炭の輸入を禁止。
早急に代替策を確保し段階的に輸入を削減する事で
エネルギー分野でのロシアへの依存を低減。
夏や冬の電力需給逼迫を回避する為、再エネ・原子力など
エネルギー安保、及び脱炭素の効果の高い電源の最大限の活用をはかる。
⑵ロシアからの輸入禁止措置の導入。
機械類・一部木材・ウォッカなどの
ロシアからの輸入について禁止する措置を来週導入。
⑶ロシアへの新規投資を禁止する措置を導入。
G7とも連携し速やかに措置を導入する。
⑷金融制裁の更なる強化。
ロシアの最大手銀行のスベルバンク及びアルファバンクへの資産凍結。
⑸資産凍結の対象の更なる拡大。
400名近くのロシア軍関係者や議員
更には国有企業を含む約20の軍事関連団体を新たに制裁対象に加える。
これにより資産凍結の制裁の対象となる個人は合計約550名、団体は合計約40団体。
●ウクライナの方々に寄り添った支援、及び在留邦人支援。
← ウクライナの方々は辛い思いをなさっていると思いますが…。
戦に於いては両国民が被害者なのでは…。
●ウクライナ避難民受け入れ及び在留邦人支援。
当面、毎週、政府がポーランドとの直行便の座席を借り上げ我が国への渡航を支援。
ウクライナ在留邦人についても
【自力で渡航手段を確保する事が困難な方については】
この便を利用出来るようにする。
← なんだか…邦人には条件付きだし、ついで感が否めない。
●ロシアのウクライナ侵略によってエネルギーや食糧の価格が高騰をしている。
我が国のみならず世界各国の人々が
ガソリン価格・電気代・食材価格などの高騰に苦しんでいる。
← 物価高騰の原因が
全てロシアのウクライナ侵略によって引き起こされたと云わんばかりの発言…。
けど、日本のガソリン価格の高騰や食糧品の値上げは
ロシアが軍事作戦を起こす前から。
にも拘らず、日本政府はトリガー条項解除や食料品の消費税撤廃などの
実のある策を講じない。
●エネルギー市場を安定化させる為、IEA加盟各国とも協調し
日本としてIEAの割当量の1.5倍の1500万バレルの備蓄を放出する事とした。
日本として初めての国家備蓄の放出です。
●政府としては、原油価格や物価の高騰による国民生活への影響に対し
緊急且つ機動的に対応する為、4月中に原油価格物価高騰等総合緊急対策を取りまとめる。
国民の皆様の生活を守る為に国際そして国内双方で最大限の対策を迅速に講じる。
← 迅速って…。
原油価格や物価の高騰は今に始まった事ではありません。
ガソリンの二重課税も正さずトリガー条項解除も、消費税を下げるor撤廃などもせず
実のある策を講じない侭、ロシアによる軍事作戦が開始され
日本政府は中立の立場をとらずウクライナ側につきロシアに非友好国とされた。
そして、原油価格や物価を更に高騰させる事態に陥らせた。
●非道な侵略を終わらせ平和秩序を守る為の正念場です。
●国民の皆さんの御理解と御協力を宜しくお願い致します。
●先日、ゼレンスキー大統領は日本の国会演説に於いて
ロシアに対してアジアで最初に圧力をかけたのは日本、制裁を続けて欲しい
また、ロシアが平和を追求するようになる為に努力をしよう。
こうした切実な思いを我々に対して訴えました。
こうした声に日本はしっかりと応えていきます。
G7を始めとした関係国と連携して
日本が国際社会がロシアによる暴挙を決して許さない事
そして日本がウクライナと共に在る事を
断固たる行動とウクライナの方々に寄り添った支援で示して参ります。
← これが民意とされるのね。
恥ずかしながら私の能力での文字起こしは、ここまでが限界…。
誤字脱字を含め全体的な間違いもあるかもしれませんが…お許し下さい┏○ペコ
■□■ 2022年4月8日、岸田首相の会見に関連する記事 ■□■
※G7:日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・カナダ
国際エネルギー機関(IEA)は
米国を除く加盟国による計6000万バレルの追加放出を決めており
日本は4分の1を担う。
米国を除く…。
1/4も日本が担うとか…日本のどこにそんな余裕があるのか。
備蓄を大盤振る舞いして日本に何かあったら、どうなるの。
■□■ 2022年4月8日、岸田首相の会見に対する感想 ■□■
私の様な貧民は益々ドンドン生活が貧しくなりそう…。
エネルギー不足で今年の夏を国民が乗り切れるのだろうか…熱中症心配。
日本政府の云う事を信じれば
ロシアは重大な国際人道法違反を繰り返すほど残虐で非人道的な戦争犯罪者な訳ですよね。
だったら、いつ日本がロシアに攻撃を受けても不思議はないですよね。
今に限らず今までいつでも何だかんだと理由を付けて日本を攻撃する事だって
出来たはずですよね、残虐で非人道的なら。
今、何も攻撃されていないのが不思議なくらいです。
残虐で非人道的で国際人道法違反を繰り返しているほどの相手に対して
制裁を加え非友好国認定されてもなお追加制裁。
向こう見ずを優に超えて、報復上等と云っているようなもの。
ロシアにいらっしゃる邦人を全て退避させていないのなら人質どうぞと云っているようなもの。
なので平たく云えば
日本国民を危険にさらし国民の生活を苦しめてでもウクライナに寄り添いますよ
若しくは、アメリカに追随…どころかアメリカの先に立ってバリケードになりますよ
という事だと解釈しています。
怪奇現象ですよね…。
日本国民に寄り添う事が日本の政治家の仕事なのではないでしょうか。
日本国民は自分達の骨身を削りウクライナに寄り添う事になる。
これは民意なのでしょうか…本当に多くの国民が了承したのでしょうか。
これほど大々的に『日本』としてロシアに制裁を科し
日本国民に負担を強いるのなら、国民投票か何かをして頂きたいなと。
少数派意見から多数派意見まで
全ての国民の声を国内外問わず公表するなどしてくれると
国民同士も互いの意見が判り、その時々で等身大の日本を知る事も出来る。
SNSなどでのつぶやきも、中央の方々は参考にしていると思いますが
参考にしたいのなら正式なかたちで国民の声を収集しなければ参考にならない。
つぶやきと、これで日本や自分の未来が変わるかもしれないと思ってする発言とでは
中身が異なる場合もあるかもしれないので。
因みに、私はいまのとろこ常にガッツリ本気モードで書き散らしておりますが。
|ω・`)オズオズ
2014年クリミア併合の際に行われた住民投票に関して
『行われた住民投票は怪しい』『住民の100%が賛成ではなかった』と
日本の言論人の中で指摘している方々もいらっしゃったような。
『行われた住民投票は怪しい』について。
今回の対ロシア制裁含め、日本は国としての決断の時に国民投票すら
あまり行われていない気がするのは私だけでしょうか。
どうせなら日本のこんな部分にもツッコミを入れて貰えたら有難いなと思います。
仮に不正云々のお話になるなら、クリミア併合の住民投票に限らず
各国、選挙や採決が本当に公平に行われているか否かという次元から
議論しなくては。
『住民の100%が賛成ではなかった』について。
近々の事を云えば
消費税課税・水道民営化・太陽光パネル・温暖化対策・移民政策解禁・IR・RCEP・SDGsなど
本当に日本人にプラスになるのかと疑問が残るものに関しては賛成が出来ないけれど
大体、私の意見なんかは政治に反映されません( 一一)
住民なり国民なりが100%賛成でなくても事は進むというのが現実。
本当に温暖化しているのなら温暖化対策は必要だとは思うけど
温暖化対策と称して新たな何かを作る為に
温室効果ガスを排出したりはしていないのかなとか。
抑々、本気で対策をするなら
樹木伐採をやめ、電気電子製品や乗り物などを撤廃する方法もあるのではと思ったり。
もしも、多くの一般市民に色々と強いて一部の方々が儲けるとかなら
みんな公平に不便になればいいのにね。
← いやいや。
IRも、経済効果を期待するだけなら
モナコのカジノのように国民は利用出来ないようにするという選択肢もあるのではと。
何にせよ、せめて大きな決断をする際などは
国民の声を聞いて頂きたいものだと思いますが
国民投票をするのは大変だからとかなんとかで実施されないのなら
総理大臣や議員さんなどなど、公職にある方が公の場で発言される際には
『個人的意見です』と付け加えて欲しい。
← をいをい。
そういえば、前々から岸田さんの
『国際社会が』『G7が』『足並みを揃える為に』『連携して』という
責任逃れの様な単語が耳に付いてはいたけど、日に日に悪化している印象。
国際社会やG7と足並みを揃える為にロシアに制裁を科しているという事にしたくとも
何かあった場合、恐らく世界は日本を見逃してくれないでしょう。
大体どこの国も自国が大切でしょうから。
その上、日本は国と国民を代表しているとされる総理大臣がロシアに対して
『残虐』『非人道的』『重大な国際人道法違反』『戦争犯罪』
『ロシア軍による残虐行為』などと事あるごとに発言する始末。
矢面に立たされそうな予感。
百歩譲って、今回どうにかこうにか免れたとしても
例えば、アメリカやイギリスや中国あたりが日本に対する影響力を強める為に
逃げさせてくれただけ…みたいな感じかなと。
恐らく今までも、こんな感じで段々と日本の他国依存を強化させてきたのだろうと邪推します。
一般社会でも『~に云われたから』『~の指示だから』というのは
ただの言い訳とされ通用しない。
最終的にYesNOを決めるのは自分自身だから。
対ロシア制裁はロシアのウクライナ侵略によってなされているもので
日本は国際社会やG7と足並みを揃えているだけでありロシアの自業自得である
と、日本政府は対ロシア制裁の言い訳としたいのかもしれないけれど。
日本に対してロシアの直接的な攻撃はなく、且つウクライナは日本の同盟国や友好国でもない。
ロシア側からすると、対ロシア制裁=ロシアに対する日本の先制攻撃であると受け取られても仕方がない。
外野からどのような圧力があるにせよ、どのような理由を並べ連ねたにせよ
いついかなる時にも、国として決断を下した場合の責任は総理大臣にあり。
何かあった際に責めを負うのは決断を下した総理大臣だけにとどまらず
准じた議員さん方や阻止出来なかった議員さん方を含め全議員さん
そして、国会議員を選んだのは国民であるとされ日本国民
延いては、日本国全体に責任があるとされるのが一般的でしょう。
とはいえ、政界人の方々が
YahooコメントやTwitter上にある
自分達(政界人)に都合の良い国民の声だけを利用して
民意だからと国民に責任転嫁をする事が前々から目立っていますので
万が一にも二にも間違っても
ロシア=悪、ウクライナ=善、とする理由がアメリカやイギリスにあるにも拘らず
『ウクライナに寄り添いロシアに対して制裁を科せば岸田政権の支持率が上がる』などと国民に責任を丸投げするような発言などは御控え頂きたいものです。
首相を始め、公の立場である方々が
『ロシアの軍事作戦』という表現ではなく
敢えて『ロシアのウクライナ侵略』という言葉を使用するからには
それ相応の証拠と覚悟がある事と存じますが
ロシアを無闇矢鱈に責め立てる事は
第二次世界大戦で日本なりの理由があって日米開戦に至った我が国をも
同時に責めているという事を御理解頂いた上で発言して頂きたいものです。
日本の為に身命を賭して下すった御英霊の方々がいらっしゃいますので。
■□■ 現ウクライナ危機に対する日本政府の対応に関して ■□■
悲しいかな今では国防も食料もエネルギーも半導体も国の要の部分が自給自足の出来ない日本。
友好国でもなく同盟国でもないロシアとウクライナの争いに中立の立場をとれないのは何故か。
どちらかの味方となる事は必然的に、もう片方を敵に回す事を意味するというのは自明の理。
なので、慎重に慎重を期す必要があると思います。
然し乍ら、我が国の政府は早々にウクライナ側につき
政治家を始め言論人や著名人の多くもウクライナに寄り添った発言をしているのが現実。
これが万が一、同盟国であるアメリカが反ロシア親ウクライナであるからという理由なら如何なものかと思います。
日米安全保障条約は日本を護る為のものではないと
オバマ氏もトランプ氏も大統領時代に発言している。
第二次世界大戦時の日本敗色が濃厚になりつつある1945年
ソ連が日ソ中立条約を破棄して北方領土を占領した件やシベリヤ抑留の件などを含め
未だに残る日露間の禍根によって日本国内に反ロシアの気風がある事は理解出来ます。
ただ、歴史を持ち出し日本がされた事を語るのなら
アメリカにされた事も語るのが自然なのではと感じます。
一例を挙げると、一昔前にはお家芸であったと云っても過言ではない日本の半導体が
昨今では不足しているとの事。
原因は様々あると思いますが
日本にとっては利の無い【 日米半導体協定 】が1986年7月に日米政府間で締結され
日本の半導体業界に充分な打撃を与え尚且つアメリカ若しくは外国依存の下地を形成した頃の1996年7月に協定は期限切れとなり失効。
日米不平等協定はアメリカの専売特許。
国民の生きる要となる食料関連や国防の要である軍備関連など
半導体同様、アメリカは長年に亘り多方面から日本が外国に依存せざるを得ない状態を作り続けている。
戦後アメリカが日本に対してどれほどの影響力を持つ事に成功したかなどを含め
日本に無理難題を吹っ掛けて外堀を埋め身動きが取れない様にして日本を日米開戦に追い込み
伊勢神宮など軍事基地以外の場所にも激しい攻撃をし広島・長崎に原子爆弾 ( 核爆弾 ) を投下
そして、奇襲攻撃をした卑怯な民族に仕立て上げたなどなど。
第二次世界大戦時のアメリカについても触れる事が自然なのではと思います。
にも拘らず、日本はアメリカに右へ倣え状態。
これが、アメリカに植民地化されている事を意味していないのなら
他国から受けた仕打ちを語る時には、アメリカについても語らなければ不自然。
まあ、私なんかは歴史のみならず何事に於いても明るくないので
語りたくとも知らない事が多過ぎますが(;´・ω・)
日本に、無知蒙昧&浅学菲才である私の分身しかいないのなら解るけど
博学多識な方々が沢山いらっしゃるのに。
アメリカに対して禍根が残っていないとすれば宇宙七不思議の一つですね。
人為的な何かを介さずして不自然な流れにはならないと思いますが
不自然だと気付かせない若しくは不自然だと気付いても黙認させる事が出来るほど
アメリカが日本と日本国民の中に深く広く侵蝕しているのかもしれない。
新型コロナの一件では顕著に表れましたがアメリカと中国は私的には仲良しだと思うので
新型コロナと対ロシア制裁の原油価格や物価の高騰にしてもなんにしても
兎に角、日本国民が困窮すればするほどアメリカ&中国依存が強くなるだろうし。
特にこれからは人も物も自由貿易って感じのRCEPも相まってとか。
かなり加速している日本のグローバル化が、あれやこれやで完成されるかも。
これを喜ぶ国は
国防や食糧や半導体など日本が自立する事を良くは思わないでしょうから
長期に亘り、あの手この手で阻止しているわけだ。
■□■ 日本 ■□■
地位も名誉も学歴もない私の遠吠えですが…。
日本の政界は親米と親中の議員さん方が鬩ぎ合い、利害関係で時には手を結び
国民や国益の為では無く我慾の為に日本を動かしている様に思えてならない。
親日の議員さん方はいないのではと絶望するほどです。
このままでは日本は本当に他国の植民地になってしまうのではと懸念しています。
国民本位&国益重視の政治という言葉を耳にする事もありますが
果たして、現日本に於いてこれは実現されているのでしょうか。
国民本位&国益重視の政治を実現する為には
国民本位&国益重視の政治家が政界の大多数を占めていないと実現不可能。
私見を述べると
国民を想い国を想えなければ国民の代表とは呼べず
国民も国も慮れない方々が国政を担い続ければ遅かれ早かれ国は崩壊する。
そして、昨今では国民や国を想っていない政策が目に余ります。
我が国の政界人方が国民や国を慮っていないと感じる理由は
細かな点を含めると数多くありますが、その中でも大きなものを幾つか挙げると。
↓ ↓ ↓
①食品や水道光熱費など生活や生存に不可欠であるものに対する消費税課税。
②食品や水道光熱費など生活や生存に不可欠であるものの値上がり。
③新型コロナウイルスの件。
●当初、未知のウイルスとされているものを輸入した事実。
未知という事は、危険性も変異も底無しの天井知らず
つまり、エボラ級か若しくはエボラ以上のウイルスである可能性は考えたはず。
●島国なので鎖国という選択肢があるにも拘らず経済を理由に鎖国をしない。
お金が人を生むのではなく人がお金を生むのだから矛盾が生じる。
●日本政府の講ずる入国禁止措置には特段の事情などの抜け道が在る。
③現在のウクライナ危機に関して。
在留邦人を全て退避させる策も講ぜず在留邦人がいる状態で、ロシアに対する数々の制裁。
④困窮している国民がいる状態での外国や外国人に対する支援。
●SDGs・外国人就労拡大・国費外国人留学生制度・外国人留学生度など。
イレギュラーであっても総裁選であっても
首相を変えるだけでは日本の行く末は大きく変わらない。
神輿(総理大臣)を変えても担ぐ人(総理大臣や政界に影響力のある方々)が同じなら
実態は変わらない。
与党内だけの話ではなく、もっといえば与野党が手を組んでいると感じています。
いつぞや民主党が政権を執るに至った選挙では、自民党は有力候補を立てなかった印象。
野党が与党に何かしらの影響を与えたとしても、それは与党の許容範囲内。
常日頃から敵対している様に見えても、それが見せかけである可能性はゼロではなく
内実は手を繋いでいると考える事が出来る。
だーがー。
欲目で見ても日本は今、国家存亡の危機が悪化の一途。
だから、応急処置でも首相交代したほうがいいのかなと。
そしてだからこそ、荒療治でも根本から変えるしかないのかなとも思ったり。
選挙時、候補者の立場であれば国民に優しく国に優しい言を並べる方々が
いざ当選すると言が謳い文句と化すのは何故でしょう。
国民や国を慮れた方々が政界に入った途端、人格が化学反応でも起こして変貌するのかしら。
日本が一部の人達の私利私欲の為に、どこかの国に吸収合併されるくらいなら
駄目で元々、こんな事をやってみるとか。
↓ ↓ ↓
●政治家を一掃。
●議員の世襲制度を廃止。
●小選挙区比例代表並立制廃止など選挙制度を改正。
●公職にある方々の罷免制度強化や外患罪の適用&応用。
●政界人の給金を最低賃金に。
かなりかなり現実離れしている案だけどね( ̄д ̄)
でも、国民が政治家を見ているよりも政治家は国民の足元を見ていると思うし。
日本人はデモなどの社会運動を起こさないとか。
デモに暴力的なイメージがあるのならストなら平和的抗議だと思うんだけど。
議員さんのお給料、アメリカと比べたりもするのかもしれないけれど
アメリカよりも日本の方が高給なの?
日本の国会議員の報酬が3014万円といっても様々な手当などを含めれば
もっとあるような…風の噂ですけど。
尤も、政治家=高給取り、ではない国もあるだろうから。
先進国だからという理由なら、先進国を返上してもいいんじゃないのと思う。
だって、日本の平均賃金(年収)は約30年間上がっていないし、GDPは約20年間停滞中。
自称後進国で得をしている国もありそうだし。
■□■ その他のニュース ■□■
ただでもアメリカとイギリスには雁字搦めにされてる感じなのに。
AUKUSに参加したら、もっとお金を吸い取られちゃいそうな予感。
日本の為にならない事には、行動力があるように感じていますが…。
聞くばかりというレッテル貼りは、刷り込み効果狙いかな。
と云います事で。
今回も御覧下さいまして誠に有難うございます。
宜しければ、また次回お会いしましょう。
それでは皆様、本日も一日お疲れ様です┏○ペコ
笑顔多き明日でありますように☆・*:゚