3月19日
大学の卒業式でした!
暑過ぎるくらいの晴天で、良い1日でした。
4年生になってからはゼミのメンバーくらいしか
定期的に会っていた人がいなくて
卒業式で久しぶりに学科全体が集まりました。
やっぱりみんなと過ごす時間はたのしくて
これが最後だと思えなくて。
いまだに卒業したという実感がわかないです・・・
卒業式の出来事で心に残ったものがひとつ。
学科の先生が一人ひとり、1分間スピーチをしてくれた時のこと。
O先生という先生の言った言葉ね。
全部正しい言葉は覚えてないけど・・・
「毎年送り出してるからいちいち悲しんでられない」とか
「早く(大学を)出てってもらいたい」とか
「大学に戻りたいと思ってるうちはダメだ」とかとか。
他の先生は希望と祝福に満ちた言葉だったのに
この先生は何言ってるんだ!と笑いましたけどね(笑)
でも、今になって考えてみると
他のどの先生の言葉よりも心に響いたかも。
ツンデレというかなんというか・・・(笑)
「大学に戻りたい」って思ううちはまだまだ甘えてると思うし
学生気分が抜けてない証拠だとも思う。
大学に戻りたいとも思わないくらい
充実したこれからを歩んでいけたらいいよねっていう。
後ろは振り返らず進んでいきたいよねっていう。
厳しくも色々と考えさせられる言葉だと思いました。
…まああの先生がそこまで深く考えて
あの言葉を言ったのかはわからないのだけれど←
そんなこんなで、良い先生に良い仲間のおかげで
この大学生活の4年間はずっと楽しかったです。
もっと遊んだり勉強したりしておけばよかったと
後悔することもないこともないけど
楽しむだけ楽しんだと思う!
これからも悔いのない毎日を送っていきたいです!