見に来てくださり、ありがとうございます✨

 

7月も、もう半分!

早いですね滝汗

 

 

お仕事のご相談、色々ありますが、今回は「向いているか、向いていないか」問題について。

『やりたい仕事に就いたけど、向いていなかったらどうしよう・・・と不安です』と。

 

image

 

気になりますか?

その仕事が自分に向いているかどうか、って・・・。

 

確かに、仕事をする上で「向いているか・向いていないか」は大切な要素ではあると思います。

 

向いていない仕事を無理をして続けることは、本人はもちろん、周りも辛くなる場合があります。。

 

 

でも、「向いているか・向いていないか」が一番重要だとも思っていない。

 

 

例えば、私が昔就いていた秘書という仕事。

 

「向いているか・向いていないか」で言うと向いていると思います。

 

自分の長所を活かせること、大変だけどやりがいもあって、楽しかった。

 

 

だけどね、同じ秘書という職種でも、会社によって、付くボスによって、全然違ってくると思っている。

 

私はたまたま、マッチした環境とボスの元で働けた。

 

だから、結果として向いている、と感じられたのであって。

 

 

それがまったく異なる会社とボスであれば、あぁ、私は向いていない、と感じていたかもしれない。

 

 

 

持っている素質、ということろだけで見て向いていたとしても、会社のカラーや人間関係が最悪ならば、素質も活かしきれなくなってしまう。

 

 

 

秘書に限らず、営業とか人事とかSEとか、どんな職種であっても。

 

その職種に対して向いてる・向いてないはもちろんあると思う。

 

 

でも、それ以外の要素も関係してくるから。

 

向いている職種を選べばいい、とかいうそんな単純なものでもないなぁ、と私は思っています。

 

 

 

だからね、「向いている・向いてない」を気にするのではなく、とりあえずやってみる、でいいのではないかな。

 

 

どっちにしても、ご縁があるからこそ入れる会社。

 

そこで、まずは全力で取り組んでみる。

 

それで、向いていない!辞めたい!と感じるなら、辞めたらいい。

 

 

「向いているか・向いてないか」の基準で仕事を選ぶ必要ないと思うし。

 

それよりも、自分の心が少しでも動くこと、これ・・・やってみたい!と純粋に反応する方へ行ってみたらいいんじゃないかな。

 

 

いちいち、この仕事は向いているのだろうか・・・なんて先に問題にしないでも大丈夫!

 

やりたいと思うことにまずは飛び込んで、違うと感じたなら辞めたっていいのよ。

 

なんとなく不安に思うだけなら、辞めないで続けてみる。

 

 

「向いている」より「やりたい」の基準アップ

 

 

なんだって、やってみないと分からないからね。

 

自分には向いていない、と思っていることでも、実際やってみたら意外と向いてるじゃん、と思うことだってある。

(私はあった)

 

 

余計なことを心配せずに、気になること、に挑戦してみてくださいませデレデレ

 

小さいこと、気にすんな。

 

 

 

「向いているか・向いてないか」が気になる時って・・・そもそも本当の悩みはそこじゃなかったりするけどね。

 

 

 

ちなみに私は、向いているかどうかなんてほとんど気にしたことない(笑)。

 

私は仕事には楽しさを求めている♪

という価値観が、ずいぶん人と違うんだと、、最近知りましたあせる

 

 

私は楽しく、仕事をしたいニヒヒ

 

向いてる仕事をすることより、やりたいことができる方が幸せだなーと思う。

 

 

 

下矢印今までやりたいと思う仕事は全て叶えてきております。

いろんな仕事を経験してきていますので、お仕事のご相談も是非〜お気軽にご相談ください星

 

 クローバーオンラインセッションのご案内クローバー