Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」
$Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」-メンバー募集

Co-Co Lifeはさまざまな障がいや病気を持つ人たちと
「こころのバリアフリー」をめざすコミュニティ雑誌です。
スポーツや趣味に一生懸命取り組んでいる、また社会で働き活躍している、
みんなが少し元気になれるようにそんな姿を取材・レポートします。
あなたもぜひ参加してみませんか?
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

モニタースタッフ・ぱるぴこ近況記(‘w‘)/ 

 まいどーす(‘w‘)/ ここにアクセスの皆さま、元気にしてまっかー!?

 随分とご無沙汰な関西人スタッフこと、ぱるぴこです!★


 なんか・・・もう忘れられてる!?笑 

最近はCOCOLIFEの取材も無く、ブログの更新も無く、

 シクシクと東京に健在してましたよん(どっちやねん。。。


 そういえばもう、地元の神戸からぱるぴこが状況してきて、3年目になるんですねぇ(‘w‘)

 辛いこと、哀しいこと、いろいろあるけれども、それなりに根を張って東京生活をエンジョイしています。

 ていうか、年が明けてここ半年ほど、特に密度が濃かったです!



Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」-アメリカでも白杖


↑↑↑どーん!!!久っびさの、ぱるぴこ登場の際、お馴染みの愛し白杖@USA ver



てなわけで、ちょいちょいとここ半年ほどを振り返りながら、近況も合わせて報告したいと思います!


===


・ぱるぴこ、アメリカへ行く


・未曾有の地震


===



★ぱるぴこ、アメリカへ行く


実は2月に、一週間とちょっとくらい、アメリカにお勉強に行ってきました!



 なんでやねん!! という突っ込みも多々あると思うので少し説明いたしますね(‘w‘)/

  DO-IT JAPAN  という障がいを持つ学生の進学・就労を支援してくださる、という組織があるのですが、ぱるぴこもその団体に初年度から参加しているんです。その、DO-IT(Disability Oppotunity Internetworking Technology)がアメリカでの障がい問題を取り巻く事情を研修するプログラムを企画されて、募集してたんですよ! 東京さえもまだ目をピカピカさせて歩いてる、アメリカなんて無縁の関西人ぱるぴこにとって、その研修プログラムはとても魅力的なものでした。


 当初、書類などによる審査を経て一名だけが選抜される仕組みだったのですが、ぱるぴこも含む障害学生の二人が見事審査を勝ち抜き、参加できることになりました!!(ぱちぱちぱち!!


 そういう訳で、アメリカはワシントン州のシアトルまで行ってまいりました!


 アメリカでは、ワシントン大学の障害学生支援室を拝見したり、障害学生がどのように勉強しているのかと、ハイテクによって支援されている学習ルームを伺ったり、実際に障害学生として講義にも参加してきたんです。また、障害者が働く現場を拝見させて頂くということで、アメリカのマイクロソフト本社(あの、ビルゲイツとかのMSやね♪)に行って、就労環境・実際の雰囲気などについてインタビューなんかもしてきたんです! シアトルの市内の名所やダウンタウンなんかを巡ったりもできて、かなり充実した研修でした。


 シアトルと言えばイチローのいてはるシアトルマリナーズだとか、スタバ、FACEBOOK、amazon発祥の地としてでも有名で、見どころは多し、なんですよ! スタバ一号店にも顔を覗かせてコーヒーを飲んできました。あと、オバマ大統領が好んで買いに訪れるという有名なチョコのお店とか(帰国後、友達にホワイトデーに、ちょっと洒落たプレゼントができました。笑)にも立ち寄ったり・・・良い経験。


 なんていうか、シアトルは港町で、魔女の宅急便に出てくる海の見える街、という感じで、ダウンタウンや海鮮市場では、日本でも食べられるお魚もたくさん並んでいました。てか、ストリートミュージシャンも沢山いて、そのレベルの高さに思わず足を何度もとめてしまうコマが何度もありました。


 肝心の研修ですが、アメリカは日本よりも障害問題について法律や現場において先駆的に見えますが、ともかく、当事者が「おかしいな?」と思うことには素直に声を上げて、曖昧にせずしっかり議論をしてきた歴史があるということと。やはりそのフロンティアスピリッツを働く人も当事者も強く持っていて、それゆえに大きな声をあげているということでした。


 このアメリカ行では、今思い出しても色鮮やかに光っている記憶が沢山あって、詳しく、沢山書きたいことはあるのですが、

メインは研修でしたので、DO-ITJAPANアメリカ研修のぱるぴこレポート をどうぞご覧くださいませ!!(‘w‘)/ 



★未曾有の地震


 3・11のお昼、突然の大きな揺れにぱるぴこも15年前の記憶がさあーっと脳裏に過りました。阪神淡路大震災。当時の自分は小学生だったものの、それなりにショックな出来事として胸に刻まれています。3・11のあのお昼、ぱるぴこは何をしていたかというと、知り合いのシンガポールから来たマレーシア人のお友達とぱるぴこの部屋で、音楽のアンサンブルの練習をしていました。外国人ということで、その大きな揺れに一瞬パニックを起こしていましたが、さっとその子を机の下にもぐらせ、二人でぐらぐら揺れる部屋を不安に見ていました。揺れも若干収まったかな、という処で、外に飛び出すと、町中もかなりパニックのよう。どこに行ってもトイレは長蛇の列で、借りることはできませんでした。結局、電車も泊まってしまったので、そのシンガポールの子とぱるぴこの家で不安な夜を過ごすこと一晩。徐々に状況も明らかになってきて、大変な地震だったのだという実感も日を増すとともにわいてきました。


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」-停電のコンビニ


停電の起きたコンビニ内。

当然ながらアイスはだめだし店内真っ暗で店員さんもあたふたしてましたね。



 正直、日本を取り巻いていた閉塞感も今回の地震で一気に吹っ飛んだという感想でした。福島や震源地近辺ではあれだけの被災にあって障害者はちゃんと逃げられたのだろかといった同志の身を案ずる気持ちもあったり、とにかく輪番停電は始まるわで悪夢を見ているかのような毎日が続き、あれ以来を過ごしています。今、こうやってタコ焼きを食べられることがどれほど幸せなことなのか、何に取り組んでいくべきなのか。。。と思い悩みつつも、こういうときの自分だからこそポジティブに走り続けねば、という思いに駆られます(‘w‘)


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」-地震の時もタコ焼き


 ともかくも、今回の地震の被災を受けて、そうでなくとも、今まで以上に日本という国は、何か先導的な議論と実践を繰り返して、これまでは何らかの事情で目が届かなかったところにも、きちんと「見落とした何か」はないかと目を向け、過去の負の蓄積を束ね整理していくことが必要やと思います。それには、さまざまな思いを抱えている人、とりわけ当事者が、その声を大きくあげていかなくてはいけないと思い、新しい時代に向けてぱるぴこも備えています。COCOLIFEの心機一掃!の復活も祈っていますよ!笑



ぱるぴこは、今日も東京のどこかで音楽と共に幸せな日々を過ごしています★ まだまだ尽きることのない元気な関西人パワーで生きてまっせ!!

「輝いている女性」大橋ひろえさんインタビュー

こんにちは音譜モニタースタッフのマツですブタネコ

今日は次号の特集「Co-Co Life認定 輝いている女性」(仮)のインタビューにお邪魔してきました。

場所はCo-Co Lifeを2号からずっと二人三脚で作っているBreezeさんのオフィス。渋谷駅から徒歩10分のビルのワンフロアーにあります。


エレベーターであがるとすぐに入り口があります。


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」 (あ、山口さんだ…ブタネコ)



御髭を生やしてダンディーになったライター担当の山口さんが迎えてくださいました。以前もブログの時にお世話になって約1年ぶりの再会です。


ヒヨコBreezeのオフィスの様子


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」 Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」

(右は山口さんのデスクですブタネコ



Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」

(山口さんが持っていた大橋さんの著書。お忙しい合間を縫って事前に読んでいらっしゃるのですねブタネコ



緊張してお待ちしていると、大橋さんが笑顔でいらっしゃいました。その笑顔がとても可愛くて素敵で一気に緊張が和らぎました。

大橋さんは聴覚障がいをもっているダンサーの方。私マツも聴覚障がいがあるので、興味津々で山口さんとのお話を横で聞いていました。


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」



Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」



大橋さんは相手の唇の動きを読んで(読話)、大橋さんご自身も「発声」でコミュニケーションをされています。普段は手話も使われるそう。私も手話が好きなので嬉しくなりましたニコニコ


横で聞いていて私マツが、特に印象に残った大橋さんの言葉は、

「自分が障がいをもった意味はまだわからない。今も探している」

でした。

私も「障がいってなんだろう」、「どうして自分が障がいをもつことになったんだろう」とは時々考え込むことがありますが、まだなにも答えは出ていません。

なので、大橋さんのようなすごい方も探している途中、ということでほっとしたのと、大橋さんのように挑戦し続けている方だからこそ言える言葉なんだろうなあと思いました。

私も、「頑張ろう!」とたくさんパワーをいただきましたアップ


インタビュー中はポンポンと話が進んでいって「さすが!」と思いながら聞いてました。

でも、「どういう風に読者に伝えるのがいいのかいつも試行錯誤」と、大橋さんを待っているときにお話してくださった山口さん。きっとプレッシャーもおありなんだろうなあと感じました。

作り手の人たちが悩みながら『Co-Co Life』ができているんですね。



大橋さんのダンス衣装での撮影は別の日にするとのこと!間違いなくきれいですねラブラブ!

他の「輝いている女性」たちも素敵な方たちでしょう。次号がとっても楽しみです!!




vor.13 ファッションページ担当 ZA9です。

12月5日、
銀座での撮影お疲れ様でした音譜


次号、vor.13に登場する伊東貴子ことZA9です。
ガンダムじゃないですよビックリマーク


今回も早朝からの撮影でした、皆が寝てる夜中3時半に起床です。

用意に3時間掛かるのって長過ぎですか?
それだけ、オシャレにこだわっている。と言ってもらえると良いのですが恋の矢


スタッフさんと合流してからすぐにヘアメイク。
この時ADさんは欠席;寂しかったです。


流離いのスナフキンみたいwと言われた写真ですひらめき電球


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」

褒め言葉ですか??少し嬉しいです、ヾ( ´ー`)アップ

カメラマンさんは搭載する物撮り中、小物系は苦戦するのだとか・・・はてなマーク


Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」


撮影する衣装は春物なので薄着なのですが、外は冬なので、日差しがあって良かったです♪

撮影風景は、前髪が気になって笑ってます、ナスビは止めてとか言っています(/ω\)笑。Co-Co Life 読者モニタースタッフと作る 「メイキングCo-Co Blog」

足を組んでいるのですが、前回ヒールで立っていた頑張りは共感してもらえますかね!!ドキドキドキドキ

まだ私もゲラは届いていないので、1月15日発売号、完成はお楽しみに!!


スタッフさん・カメラマンさん・ヘアメイクさん、ありがとう御座いました。
ちゃんとブログでお届け出来た、よね!


伊東貴子ことZA9でした合格(b^-゜)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>