Something fine...

Something fine...

すてきな何か・・・・

Amebaでブログを始めよう!

Ed Sheeran の Asia Tour が延期になってしまいました・・・その中に含まれていた日本も当然。

オフで自転車に乗ってて手を怪我したらしいけど・・・ギターの弾けない Ed は・・・無いよね。

不注意と言えども自由な時間に好きな事したいよね・・・運が悪かったね。

それから見ても Jackson Brown は安定感抜群・・・長いキャリアでコンサートをキャンセルした事はないと思う・・・自分に厳しく完璧を求める人・・・と言っても見た目は厳し気では無く穏やかなほんわかとした優しさに満ちてる・・・コンサートを見ていて時折イライラしてしまう時がある・・・それはあまりにも私自身と掛け離れているからで、彼に落ち度が有る訳もなく・・・変な嫉妬感かな。直ぐにその感情は消えて静かに静かに社会への不満を切々と歌い上げていく彼の頼もしさに心の底に溜まっているわだかまりがほぐれて暖かさに満たされていく・・・ベタ褒めですが、彼も大変な思いで生きて来た訳で・・・。

 

そんな彼は渋谷の街をどんな感じでみたんだろう・・・最近東京公演と言ったらオーチャードHでやる事がほとんど・・・いろんな顔を持った街、ダーティーで不安定な若者文化の強いイメージがある街・・・私自身好きな所ではない・・・ただ便利だから来てしまう・・・来てしまうのはやっぱ魅力があるのかな?

ちょっと気に為る・・・聞いてみたいな。

品位が感じられる彼だけどゴチャゴチャした新宿の方がしっくりくるのは厚生年金のイメージが強いからかな・・・街のイメージを考えると複雑にいろんな思いが入り乱れる・・・。

 

Ed のコンサート延期はどのくらいかな・・・手首の捻挫って数か月で済みそうだけど年末になっちゃうから来年かな・・・お大事に。

この曲は・・・・・あまりにも Jackson の雰囲気に合っているので彼の曲の中で探してしまった・・・違う、Tom の曲だ・・・もう一度 Tom の声が聴きたかったしHeartbreakers の音に触れたかったけれどこれだけですべて救われた気がする・・・ひたすらに走り続けてきた彼らだけに沸き起こってくる暖かい友愛の心・・・彼なりの追悼の思い・・・大好きな " The Waiting " で始まった Jackson B のコンサートは69歳の彼が今出来る最善の形で魅せる事が出来たのではないかと思う。観客の期待に添いたいと言ってた通りリクエスト大会に為ってしまって・・・予定していたセトリはどんなだったか気にもなる・・・。

台風が無事に過ぎてくれるであろう24日の広島のコンサートにも行くので内容の感想は重ねて気が向いたら書いてみようかな・・・。

そう言えば来日していたMr.Big も  "American Girl " をやったみたいだし海外でもコールドプレイが " Break Down " をやったとか・・・40周年のコンサートもしっかりと終えて天に召されたのだから幸せな事だよね・・・家族にとっては残念だろうからお悔やみを。

今日は(日本時間では昨日) Tom Petty の67回目の誕生日、Happy Birthday って言っていいのかな。

ありがとう・・・ Jackson &  Tom ♡

 

 

 

 

 

 

 

R.I.P. なんてまだ言えない...。

ただありがとうとだけ・・・。

初めてバンドがかっこいいって思えたのが彼のバンド Tom Petty & The Heartbreakers。

一週間前の9/25日に40周年のアニバーサルコンサートツアーを終えたばかりでここ数ヵ月はインスタやツイをたくさん上げてくれてて気管支炎を患ってスケジュールを変更したりはしてたけど元気にライブをしてたのに...このツアーが最後に為るかもと言ってたけど・・・こんな形じゃないよね、本人も思ってなかったよね...孫と一緒にゆっくりしたいって言ってたのに・・・。

昨日、10/2日に心臓発作で天国のドアを叩いてしまいましてた。そのB.Dylan もあまりにもショックで心が砕けるってコメント出してた。

もう日本には来ないなって思ってたけど心では待ち望んでた・・・幸せな事に初来日とディランのサポートバンドとして2回彼らの音に触れる事ができてる・・・この時の感動は今も心に残ってる・・・大切にしなきゃ・・・。

同じ世代のJackson Browne が今月2年振りに来日します。彼とも親交があった筈・・・仲間が次々と亡くなって淋しい思いをしてるだろうな。大切にその時間を見つめなきゃ・・・な。

 

この時代...感動・・・アメージング・・・でも・・・時は流れて過ぎ去る・・・これは普通のこと・・・。

ありがとう、Tom ...素敵な時間をくれて・・・レジェントなんだけど私にはカッコいいおにいちゃん・・・。

 

 

 

 

ここ数年アイドルに心を奪われていたけれど、今は自分を取り戻してる・・・けれど・・・。

忘れてはいません・・・N/FLYING・・・5人目のメンバーも無事に参加して8/2に韓国でカムバックしてたね。

 

 まさにアイドル派手なジャケットだよね

The Real ------- NFlying

1 Let's Get Down To It

2 The Real   (本物が現れた)     진짜가 나타났다 チン ッチャ ガ ナ タ ナッッタ

3 良かった    다행이야 タ ヘン イ ヤ

4 整理が出来ない (Hello Solo)    정리가 안돼 チョン ニ ガ アン ジェ

5 ジーンときた     짠해 ッチャ ネ

6 R U Ready ?

 

CNBLUE は卒業したけど NFlying からは離れられなかったな。

4曲目にハロソロが入ってる・・・後ろ髪引かれながらも振り切ったんじゃなかったのかな、整理が出来てなかったんだ。

このアルバムで気に為ったのは3曲目かな、新メンバーのフェスン君がリードVっぽいけど・・・アジアっぽいメランコリックな感じ・・・スンヒョプのボーカルは好きだけどこの感じは出せないかな・・・悪い事では無いよねいろんな色が出せて・・・リーダースンヒョプの持ち味を生かした曲もしっかりあるよね・・・5,6曲目・・・。

Line Live や FT のコンサートで日本でもお披露目したよね・・・会場には入らなかったけど入り口で聴いたよ(私コワ)・・・暖かく迎えられたよね・・・まだドアが開いてたから見えたよ、赤のペンラ・・・。

兎に角、前向きに頑張ってる姿見れて良かった・・・。

 

早く、日本に戻って来てね・・・新生N/FLYING・・・。

 

 

台風が近づいている日に久々に・・・Re:Born・・・最後は年度末だったかな。

 

その間に Linkinpark のチェスターが亡くなってしまいました。幕張のチケットも確保できて心はFujirock

 

に飛んじゃってたから何が起こったのか放心状態・・・7/20の事。

 

オーディションで選ばれた彼だけど彼無くして Linkinpark は語れない・・・唯々今は彼の魂が救われて欲

 

しい・・・R・I・P Chester Charles Bennington ・・・。

 

何故今またブログを書こうかなって思ったのは、Eric Clapton のコメントが気に為ったからかな。

 

トロント映画祭で彼のドキュメンタリー映画を上映しているらしくその時のインタで最近の音楽シーンにつ

 

いて語り 「ギターはもう終わっちゃたのかもしれないね」って言ったらしい。

 

確かに人気はEDM・・・フジロック・サマソニでもその系統のアーティストの出演が目立ってるものね。

 

でも、あなたの母国UKではギターバンドが多く活躍して来てるギターは、バンドは廃れないと思うな。

 

大御所の意見に物申して失礼とは思うけど・・・気弱になられてる?

 

20歳そこそこで3rd A を出した The Strypes やデビューしたての The Sherlocks めちゃくちゃかっこい

 

いです。絶対に大丈夫。

 

本当に今のUKギターバンドは勢いがある。クラッシュ・ジャム・アクモン、もっと昔のキンクス・フーの流れ

 

を受け継いで何度も再生を繰り返して・・・リアム・G、ポール・ウエラ―もまだまだ現役ですし・・・。

 

数日前にギターを弾く女の子・・・Lucy Rose のライブに行ってきました・・・。この時の事 Fujirock の事、

 

秋に行くコンサートの事また少しづつ書いていこうかな。