全てにリズムがある7月に Aristocratz で来日した Marco Minnemann の面白いアイデアを紹介してる動画を見付けた。人の話し声に含まれるリズムをこんな風に捉えて、手でパタパタ叩く動作は僕を含め、ミュージシャンなら割とやって遊ぶよね (いや、一部の人だけか??)。でもこうやって本当に声をループさせて、それにドラムプレイを合わせちゃう所がこの人の面白いポイントだ。実際この方法で今まで思いつかなかったリズムパターンが、いとも簡単に生み出せちゃったりするから面白い。みんなも自分の発した言葉をループさせると何拍子になるのか研究してみるといいのに してみるといいのに…Extreme Drumming [DVD] [Import]
Greg Howeちょっと一休みしながらこの曲を聴いてみたら良いと思うんだ 僕が大好きなギタリストの一人 Greg Howe の曲 "Ease Up"この気持ち良さをどんな言葉で表現するのが正しいのか、それは詩人みたいな人達に任せるとして、僕はこの10年ぐらいの間ずっと Greg Howe のファンだ。Jazz っぽいお洒落さを感じる曲だけどカッコ付けたお洒落さではなくて、内面から洗練された感じって言うのかな(?) その中で Rock を感じる情熱的で熱いギターが歌ってるんだけど変な暑苦しさは感じない。明る過ぎなくて暗過ぎなくて常に気持ち良いコントラストがあって、ドライなのに瑞々しさもあって…えーっと、とにかくあれだ、とても影響されたんだ。そもそも、僕は言葉が苦手なんだ。感覚で理解して感覚で表現するタイプだから。何かのシステムについて説明された時なんか、本気で 「今のもう一回説明して、絵で」って心の中で思ったりするもんね。えっへん Extraction
いっこ出来た(…かな)ここ暫くアメーバ含め、あまりネットにいる時間もTVを観る時間も殆どなくひたすら曲のアレンジと録音の繰り返し。普段からTVはあんまり(というか殆ど)観ない方なんだけど、昨日の夜、ご飯を食べながらTVをつけてビックリした。「首相っていつ変わったの…?」それやばい、ヤバすぎだよね 起きろ、じゅん いや暫く前、管総理がもう辞めるって情報は見てたんだよ? (いいわけ)でも直接変わるとこを見てなかったから 「れ?」ってなっちゃった。(いいわけ いいわけ)そういえば昔、東国原氏が知事になった時も(鳥インフルか何かのNEWSで)初めて見て、「この人、そのまんま東にそっくりだ!…てか似過ぎだろ、え? え?」ってなった記憶がある。ぼくは…天然なんだろうか…? 冷静になれ。それは天然て言わないと思う。別の呼び方がある筈だ。えーっと…あ、それを考える為にBlogを開いたんじゃなかった。えっと、そんなこんなで、いっぱい作業してたからアルバム用の1曲がひとまず完了したよ って言いたかったんだ。とは言ってもミックスやマスタリングはスタジオへ持ち込んでやる事になるから、本当の完成では無いけど、何よりとっても良いテイクが録れたしアレンジもバッチリだ。さあ、次の曲だ。次の曲が完了する頃、僕は世間の何に衝撃を受けるんだろう。
雨がざーざー昨夜は 田村直美さんの Live を観て来た。初めて見たんだけど、艶があって伸びやかで、とてもメロディックな曲がいっぱいだった。というか、当初の目的は知り合いのユニット Sonido del viento の 方で、田村さんが出るのは知らなかった。って後で Sonido~ のマリンちゃん(笛吹き)に話したら 「えー、メールに書きましたよー(笑)」 って言われたんだけれども。あれれ。僕は時々うっかり屋さんみたいだ。おっちょこちょいだ。略して 「うっちょこちょい」 と名乗ろうかな 因みに Sonido del viento の映像。実は僕の曲やフィリップとのプロジェクトでこれから作る曲の中に、マリンちゃんの声を入れる構想もあったりする。彼女は 「歌」 というよりも 「声を楽器として」 曲の表現に使うユニークなスタイルを持ってて、歌詞の無いメロディを民謡の様なスタイルで歌う事もある。初めてそれを Live で観た時にその面白さに惹かれて、ずっと (僕が一方的に) そういうコラボを考えていたんだけど、最近話を持ち掛けてみたら本人も興味津々だったので、コラボは現実の物となりそうだ。わくわくさんだ それとは全く以て関係ないんだけれども、半端な時間に目が覚めて眠れなくなってしまい、何となくネットを開いたら、とあるブログサイトで IQ test を見付けた。ちょっと真剣にやってみたら IQ 115 だった。うっちょこちょいな僕も人並みの知能指数はあったみたいなので、安心して眠れるな、と思ったらすっかり朝じゃないか。