今年はポツリポツリと咲いてくれたレインリリーです。
ゼフィランサスが正式な名前たそうです。
この写真も雨上がりのあと撮ったもので花びらに雨粒がキレイに光ってました✨
我が家は植えた覚えのないものが時折咲いてくれたりあるいは大きな木に成長していったりとなかなか自分達では困難な時におとなりさまから庭師さんを教えていただき毎年一度は手入れにきてもらってます。
大きな日本家屋独特の中庭に有るような立派なものは植えていない狭い庭ですからほぼ草刈りとかドングリやアカシア、南天、山茶花などの剪定をプロの方にしてもらう程度です。人が住んでる感が出るので防犯上安心です。
それくらい荒れ放題ということですね笑
申し訳ないなぁと思いますがなかなかね、一人だとできないことは無理をしないことに決めてます。怪我でもしたら大変なので。
松とかそういったものだととてもお値段が張るようですがこんなんでいいの?というくらいお値打ちにしていただき感謝しています。松は、盆栽のでかい感覚でしあげないといけないからたいへんなんでしょうなぁ。
しかしやはり梅雨明けにどーんとまた雑草がはえだしてきました。雑草魂というだけあってこのくそ暑いのによく頑張ってるなぁと感心です。
離婚話は暑苦しすぎて向き合いたくもないし、かっとなった勢いで言ったんだろうと思いますが当分はあまり会話をしたくない心境のままです。
大人げないですが私がまた甘々な態度をとるとクセのように離婚を連呼されるのも不愉快なんです。たとえそれを高次脳機能障害のせいだからと言われてもなかなかそれは無理。夫はそこら辺は昔から怒りが発動すると私が帰る場所がないことを知ってて弱点をつくように言うのでそれは病気のせいとは言えない夫の根本的な性質だから。
なので絶対に謝らない夫ですから私からもそれなりの態度で接します。入浴するとき下着など必ず出しておいてあげてたのですが自分で引き出しから出して用意してありました。
だから出来ることは出来るんですよ。
私がやらなくとも。これはリハビリにもなるし私も助かるから一石二鳥です。
娘が「お母さんがあれこれ先回りするからだよ。ほかっとけばやれることはやるよめんどくさいからやらないだけ」その通りでしたね。
私のせいで出来なくなってしまうのは本末転倒で大きなお世話になってしまうからこれからは夫からのヘルプの声が聞こえなければなんとか自分でやってもらおうと思いました
レインリリーも咲かなくなりだしセミの声も聞こえてきてあーもう最大級のニガデサマーがやってきました。
今日はエアコンなしではもちろんの事アイスノンも必須アイテムで今年一つ予備で購入しました。万が一冷やすのを忘れてしまったときのためにです。ホントにこれは冷たくて癒されます。ホットフラッシュ全開、更年期バリバリの私にとっての救世主です。
「夏が始まった合図がした」というミセスの「青と夏」のフレーズの部分を最近まで
「夏が始まったアイツがきた」って歌ってました。
よほど夏がニガデなんでしょうね、私
アイツというのはもちろん猛暑です。
夏が嫌いというよりは暑さが無理なんです。
娘が好きな人と撮った写真を勝手に張り付けるという図々しさ
幸せは分かち合わなければ
いま母の辞書にはない平穏とか幸せの文言😃💕
お裾分けプリーズです。
ひまわり畑は小さいとき子供たちを連れていった思いでの場所。
いいですね。暑くっても一年に一度くらいは訪れたい夏の風景です。
この時はもちろん穏やかで暖かい気持ちで訪れていました。
わたしはまだまだお日様に正面切って見あげることの出来ない中途半端な生き方をしています。