夫の病院の通り道にあるROUND1。
ついつい前記事のブラッシュアップライフを思い出すアイコン的レジャー施設。
昔、子供たちを連れて行ったことあった近場のROUND1でガチャガチャとかUFOキャッチャーをやったことを思い出しました。
その時はそんなに子供にせがまれていってたわけでもなくなんとなく暇潰し的に行った気がします。
考えてみるとそんな退屈なようで何事もなかった1日に感謝しながら過ごした日があったかどうか。
ただクリスマスって特別でした。
朝、プレゼントを見つけて喜ぶ息子と娘の顔を見るのが楽しかった。その特別感のある12月25日は感謝というよりはピンポイントでしたが幸福感を味わうことのできる日でした。それはサンタさんの存在が何者なのかわかるまでで。期間限定でしたけど🎅
そんな期間限定な幸せも過ぎていき
還暦をほぼ一月過ぎた今年の私のクリスマスは
友達とランチをしました。しかも和食。
なんだかこの頃和食が美味しいです。
風景は変わっても楽しみ方は色々で過去の思い出に引きずられるのは少しづつやめようと思ってます。
たまには思い出し感傷にひたることはあるとは思いますがが。
今事務的にやらなくてはいけないことがあるので実際頭のなかをそんなリアルとむきあわなくてはいけないわけで。
もうすぐ夫は退所するのでまた、市の福祉課へ行かなくてはいけなくて様々な手続きなどその後のリハビリに関すること、色々話を聞いてもらいました。
話をしてるとだんだん横道に逸れていき原点がどこだったかわからなくなるのが年を感じるときかな。
時間に限りがあるとわかってるので二人とも色々話したいことが空回りし始めて。
でも楽しかったです。大真面目に話さなくても良い安心感がそこにはある。
タロットカードのリーディングの話をしていて
実験台になってくれると言っていたので
そろそろシャッフルとか並べ方など練習しようと思ってます。
私は飽きっぽい上に持続力もないのでいつ熱が冷めるかわからんよと言ったら早くやって、飽きないうちにとお気遣いをありがたくいただいたので頑張ってやろうかなぁ。いや、やりますよ。やろうかなぁは完全に怪しげな近未来。フェードアウトしていくのが見え隠れ。
そんな彼女にブラッシュ~の話をしました。
彼女は「セクシー田中さん」の木南さん繋がりで話をわかってもらえました。
たまたま転生の話が出て○○は(お互い中学生の同級生なのであだ名で呼ぶんですけど)は同じ人生を繰り返したい?と聞いたら「絶対イヤ!」と言いましたとっても良いご主人で、(因みに私ら夫妻4人とも同じ中学なんです)優しいし真面目で誠実。
でもやはり色々あるんだろうなぁとは思います。
とは言えあの選択の場面になればきっと今のご主人と一緒になる人生を選ぶような気がします
羨ましいと思うより深く、二人が常に私達夫婦の傍らに居てくれて良かったと思います。
辛いときに見えるもの平穏無事なときにはわからなかった人の心とか温かさ。
今年も感謝しました。
昨日夫を送り届けるとき聞いていた曲はBUMP OF CHICKEN。
病院へ着くタイミングで「Merry Christmas」が流れました。せっかくなら最後まで聴いてほしかったな。たぶん本人はあまり意識はしてなかったと思うけど。
私にしてみたら往復2時間の送迎はまぁまぁ緊張するレベル。灯油を運んだり家庭内での力仕事を否応なくしなくてはいけなくなりましたが。
私にもまだ人の役に立つことがあるって多少の自己肯定感が芽生えてきたのも事実です。
かといって無理なことを頑張ろうとかはおもいませんよ。
肉体的にも精神的にもやりすぎると疲れてダウンし家族に迷惑がかかること間違いないので。
今は淡々とやれることをやる。
ほんとにそれ以上はやりません(言いきる笑)
薄情と思われようがそれが私達の場合の家族にとっては最善だと思ってます。
今後のことはわからない。
でも今年も私達危うい家族を支えてくれた人達に感謝します。
そして癒してそばにいてくれた音楽にも感謝
もう今年もあと一週間をきりました