断捨離ってやつ。
わたしの部屋には物がいっぱい。
6畳の部屋に、机、電子ピアノ、ギター、でっかいCDラック、本棚大小合わせて3つ…あ、あと見てないテレビも端の方に…![]()
ここにベットもあったんですよw
そのベットは何年か前に弟の部屋へ移動![]()
ピアノやらギターやらは仕方ない。
いるもん。
でも、いろんなもん中々捨てられへんで、ごっちゃごっちゃなんです。
いつかしようしようと思いつつ、中々手がつけられず。
ほんで、もう思い切ってスタートしました!
これは1日でできる量ではないので、今日は一番いらんもんがでてきそうな本棚から。
出てくる出てくる、ありとあらゆる本や紙類が。
本はもういらんものは思い切って捨てることに。
本言うても、音楽雑誌が大半ですけど![]()
自分の歴史のようなもんが感じられた。
Coccoの雑誌、どんだけあるか…。
ツアーグッツとかも、押し入れから出てくるよw
雑誌は場所を取るので、ばいばい![]()
捨てるかどうか考えるとき、やっぱり悩んでまう。
そのとき、どうやって判断するかを決めたのは、
’今後家を出て行くとき、持って行くかどうか’
もう必要ないものがいっぱいある。
だから、今度家を出て行くときは身軽で、ピアノとかは持って行くかもやけど、他のいらんもんは先に捨てておこうと!
ほんで、大学の時の教科書とか、レポートとか。
捨てられずにいたもの。
大量の楽譜も。
中学校のときからうたいだして、昔バンドでコピーしてた曲から、大学でうたってたもの、去年まで使ってたもの。
いっぱい。
自分ってこんなんうたってたんやーとか思ったり。
やはりこれは、明らかにいらんもん以外はまだ残してます。
また後日整理するということで。
それから、ライブでお客さんに書いてもらったアンケートも出たきた。
10代後半~20代前半らへんのときの。
知らん人が、感想書いてくれて、自分のインフォメーション書いてくれてる。
中には厳しい意見もあったり、みんな思い思いの言葉で埋めてくれてる。
でも、もうこのときの自分とは違う。
自分の中の痛みをうたにしてうたってた自分とは。
だから、責任もって処分させてもらいました。
これからも、また、まだまだうたい続ける!
新しいスタートが始まったとこ!
過去にはありがとうの想いがいっぱいやし、
未来にはわくわくドキドキがいっぱい。
ところで、わたしの部屋はと言うと、
断捨離が始まったとこです!
ぼちぼちやっていきます![]()
Thanks for chenged my life!
この曲、もともとはErnie Haase & SSQの曲みたい。
でも、わたしはこのMarshがうたってるのがめっちゃ好きです。
何よりMarshが好き。
聴けば聴くほど味が出てくる。
ハスキーで力強い声に、たまにファルセットが入って、こんな声Marshしか出せやんのんと違うかと思う。
ほんで何より、彼の神様への愛をすごい感じる。
このうたのように、
神様がイエスをこの世に送ってくれたことで、わたしたちの人生が変えられた。
わたしら神様おるから大丈夫やねんで、イエスが人生変えてくれるんやでってことを彼ら(Gaither Vocal Band)にめっちゃ教えられた。
彼らは神様にもらった最高のギフトを活かして、神様のことをたくさんの人に知らせてくれてる。
一人で神様を求めて、教会を求めて、祈ってたとき、彼らのこの神様への音楽がわたしの神様への想いを繋いでくれたし、より強くしてくれた。
ほんでわたしを神様のところにまた戻らせてくれた。
わたしも、わたしの人生にイエスが入って来てくれたことで人生変わった。
Thanks / Marshall Hall
神様はわたしたちを決して一人にしない。
いつもそばにいてくれる。
ほんで祈ったらちゃんと聞いててくれる。
人生をこんなにも変えてくれてありがとう。
もう同じじゃないよ。
めっちゃ祝福してくれてありがとう。
あなたがしてくれた全てのことに感謝してる。
(歌詞より。)
ほんま神様ありがとう。
このありがとうを神様に届けるために、わたしたちは神様から与えられた人生の計画をフル活用することによって、神様をほめたたえることができる。
この人生でわたしができることって何やろうって思う。
道が見えてきて、この先には何があるんやろうってわくわくしてる!
神様はみんな一人一人に最高のギフトと最高の人生の計画を与えてくれてる。
自分の今の人生がどうなるのか全く見えなかったり、自分に与えられたギフトが何なんかわからんって人、いてると思う。
わたしもそうやったから。
是非、一回神様の声を聞いてみて!
神様も、わたしらもいつでもウエルカムやから。
Jesus Lifehouse Osaka
http://izumisydney.cocolog-nifty.com/blog/
God's Love can turn the world.
チャーチにいるみんなも愛で溢れてる。
神様の愛で、ほんまに人生変わった。
神様の愛がなかったら、わたしきっと今頃どこで何してんのかわからんような状態やったと思うw
毎週チャーチには新しい人が来てて、神様を受け入れてる。
神様の愛を受け取って人生変わらん人なんておらんやろってぐらい、みんなやばいぐらいキラキラしてる

神様の愛が広がれば広がるほど、世界は変わっていくと思う。
Love can turn the world / Gaither Vocal Band
この曲めっちゃ好き。
アメリカのBill Gaither率いるサザンゴスペルグループGaither Vocal Band!
GVBは1980年から活動が始まり、幾度もメンバー交代がありつつもまだまだ現役です。
わたしは2006~9年あたりの、この4人がめっちゃ好きなんです。
テナーのWes(黒髪)、リードのGuy(ジーザスみたいな人)、バリトンのMarsh(金髪のお兄ちゃん)、ほんでバスのBill(おじちゃん)。
Guyの力強いハスキーボイス、Marshのセクシーボイス、Wesのめっちゃ綺麗なハイトーン、Billのバス、そこにAfrican Children's Choirの子どもたちのかわいくて思わず身体を動かしたくなるようなダンスと歌声。
最高やん。
ほんで、この曲で、
わたしたちは十人十色。
あなたとわたしを見たらわかるよね。
ありのままのわたしたちの方法で変わることができる。
神様の最強のパワーが心にあるんやから、なりたい自分になることができる。
神様があなたもわたしたちみーんな造ってくれて、小さい人、大きい人、いろんな人がいる。
それでいいねん。
だってそれでいろんな人が揃うやん。
もし神様がわたしたちを同じように造ってたら、そんなんつまらんに決まってる。
石炭がダイアモンドに変われるなら、
砂がパールに変われるなら、
毛虫が蝶に変われるなら、
愛は世界を変えられる。
(訳:だいぶわたしの解釈です。)
って言うてる。
ほんまそうやんね。
神様の愛を受け取って、パワーをもらって、そしたらほんまになりたい自分、むしろそれ以上のものが与えられる。
チャーチにはたくさんの人がいるけど、みんなそれぞれ神様から与えられたギフトを活かしてチャーチを立て上げてる。
みんなそれぞれ違うギフトがあるから成り立ってる。
どこか一部の人がおらんくなってしまったら、そこにまた人が必要になる。
単純に、みんなシンガーで楽器できる人がおらんかったらワーシップでけへんくなるしね。
ほんで、神様の愛で自分が変えられて、今度はその溢れだした愛をほかの人に流していくことができる。
愛がどんどん広がっていけば、世界中が愛に溢れて、世界は変わっていくことができる。
神様すごいね。
もっともっと神様の愛受け取って、変えていきたい。
変えていこう!
Jesus Lifehouse Osaka!!
神様から離れてもうてたわたし。
ずっと、リックウォレン氏の言うようなクリスチャンになりたいと思ってた。
そして、そんなクリスチャンに出会いたいと思ってた。
でも、わたしの求めてるような教会は日本にはないと思ってた。
教会に理想を求める自分があかんのやと思ってた。
でもやっぱり、心のどっかではいつも神様を呼び求めてた…。
2010年11月、もうほんまに自分に必要なんは目に見える何かではなくて、神様やと確信した。
またリックウォレン氏のThe Purpose Driven Lifeを読んで、「やっぱり教会に行きたい、クリスチャンの友達がほしい、家族がほしい!」って強く想うようになって、毎晩祈った。
そしたら、与えられた!!!!!
ずっとずっとずーーーーーーーーっと求めてた、わたしの求め続けてたような教会が!!!!!
Jesus Lifehouse Osaka Church!!!!!
web site http://www.lifehouseosaka.com/
blog http://izumisydney.cocolog-nifty.com/blog/
ルカ 11:9-10
求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。誰であっても、求める者は受け、捜すものは見つけ出し、たたく者には開かれます。
ほんまにそうやん!!
求めたら与えられた。
ほんで、開かれた。
始まったばっかり。
初めて来る人も家族のように受け入れてくれて、ありのままの自分を受け入れてくれて、みんな神様の愛をいっぱい受け取ってるからそれを流し合ってる。
神様からのギフト(特技や個性)を活かせて、今まで気付かなかった自分の好きなことや得意なことも新たに発見できる。
そんな教会。
こんな最高なチャーチの一部になれて、こんな最高な家族の一員になれて、わたしほんまに幸せです。
クリスチャンも、クリスチャンじゃない人も大歓迎^^
今の人生どうにかしたい、もっと良くなる方法があるんなら知りたいとか、行ってみたいなーって思ったら、迷わずまず来てね^^
Jesus Life House Osakaのプロモーションビデオ↓
恋するニワトリ。
小学生のとき、家にあったカセットテープを聴いて歌詞をノートに書いて練習した。
この曲ライヴでしたいなぁ~という想いにも何回かなったけど、実現できず…
そしたら、タテさんと石橋さんのツアーのときにタテさんの恋するニワトリ初めて聴いて、去年のツアーでもタテさんこれやってくれて、めちゃ胸が高鳴った。
今、また久しぶりに聴いてる。
わたしの胸高鳴る。
ドキドキdokidoki...
恋するニワトリ/タテタカコ with 石橋英子
Candle night with タテタカコ
ほんで家出る直前に、タテさん次いつ大阪来るんやろ思うてタテさんのHP見てん。
そしたら、その日の夜西梅田のキャンドルナイトイベントでうたうって!
http://www.candle-night-osaka.jp/
予定あったけど、急遽タテさん聴きに行くことにした。
開演30分前に着いて、前の方にちょっとした隙間見つけて2列目ゲット。
出演者は
タテタカコ、Bonnie Pink 、リクオ、カジヒデキ。
タイムテーブルがわからず、でもステージにはタテさんのキーボードらしきのがセットしてあったから、タテさんトップちゃうんかと思ってたら的中
タテさん。
1年振りのタテさん。
めっちゃ綺麗。
上は高速道路、ほんで高層ビルに囲まれた公園。
タテさんのピアノが鳴る前から、タテさんのうたが響く前から、もうタテさんの音が聴こえてくるかのよう。
手を大きく伸ばし、息を大きく吸って、タテさんのピアノが鳴り出した。
やっぱりピアノもうたも完璧。
こんなに完璧な人他におるんやろかってぐらい、完璧。
むしろCDより何倍もいい。
録音機材には限界があるんやなってことを知らされる。
自然に囲まれてる中で聴こえてくるような音がタテさんから出てくる。
毎回思い知らされる。
やっぱりすごい。
セットリストはこんな感じ
1. 君は今
2. 宝石
3. 誕生日
4. 祈りの肖像
5. あした、僕は(short ver.)→道程
わたし前に行ったときもタテさんに言うてんけど、祈りの肖像と道程が1番好き。
全部好きやけど、この2曲には何回も泣かされてる。
祈りの肖像は、タテさんがカンボジアで見て、聞いて、感じたことが音になり、声になり、息が吹き込まれた。
このライヴではタテさんの被災地への想いが全身全霊で込められてた。
ピアノにもブレスでリズムをとる、その息がしっかりと聞こえる。
その息にもタテさんの想いが詰まってた。
道程は、これから!っていう意味でうたいはったんかなと思った。
「どんなときも自然になり、今の状況・自分を受け入れ、前に進んでいこう!
そしたらわくわくするような未来が待ってるんやで!」って。
タテタカコ/道程
この2曲が聴けて、ほんまにめっちゃ嬉しかった。
そのあと、最後のBonnie Pinkまで聴いて、全部良かったけど割愛(笑)
タテさんが終わってから、タテさんに手紙を書いた。
去年の梅田のライヴハウスのときも、ファミリエのときも、ラブレターを書いて渡した。
イベントが終わってタテさん探したらいてはって、そしたら向こうから先に声かけてくれはった!
「あっ!」って。
2007年に初めてライヴ聴いてから毎回毎回、ライヴが終わったら声をかけに行ってて、去年の梅田のときから覚えてくれはった。
1年振りぐらいやったのに、めっちゃ嬉しかった。
わたしほんまにタテさんが好き。
夢に出てくるぐらい好き。
日本人のアーティストで1番好き。
だから、存在知ってくれてはることめっちゃ嬉しい。
タテさんの音楽、想い、温かい手、写真撮るときの変顔、全てが好き!
わたしもタテさんみたいにうたいたい。






