明けましておめでとうございます。

昨年のつづき…ってもったいぶったわけではありません(笑)

2回戦

相手は同じテニスクラブに通ってる人。しかもブロックシード。

もちろん私より、実績も経験もあるし春は4位だったらしい。

ダブルスはあまり出ていないが、シングルスはあちこち出ている。

振り切ろうと思って参戦しただけあって、サービスゲームはいつも通りだが、

リターンゲームはリターンがよかったのか、バックを攻めたのがよかったのか、

バックのミスを連発。互いにブレークしつつ、3-3。

相手が油断したのか、びびったのか、サービスゲームをとり4ー3。

しかし、さすがに経験が豊富なのか、ここから別人と対戦…。

試合後に訊いたらバックのミスを減らすようにしただけだったそうだ。

それだけでこうも変わるものなのか?

しかし、前に出てボレーで変化に対応し1ゲームは取ったものの、5-7で負け。

その後、その人は危なげなくブロック優勝!

もしかしたら自分もブロック優勝するレベルにいるのかな?

なんて思った最終戦。

今年は何かしら結果残せるか?

それより今年はブログ更新がんばります。
男子シングルスの市民戦が何回あるのかというのはおいておいて…(笑)

最初からしっかりと振り切ることを頭において参戦。

1回戦

相手はサーブ権を放棄。

サーブ権を取らない人は強いと思っていたのでちょっとびびった。

しかし、サーブはいつもとかわらないので、打ち込まれて

たまたま入ることはあるがそれほど怖い相手ではなかった。

フォアストロークをしっかり振り切ることによって、相手を翻弄(おおげさ!)。

5ー0

この辺でちょっとバックハンドをスライスからスピンに変えて見た。

妻に言わせるとやる気ないプレーに見えたそうだ。

入らないので

5-1

最後のゲームでは入り出したので

6-1

相手に

『ミスがないですねぇ。』
と言われたが、自分にとってはあまりうれしくはない言葉だった。

攻められてる感じがなかったってこと?

自分としては攻めて勝ったつもりだったのに…。

2回戦につづく…。
昨日、以前通っていたテニススクールのフットサルイベントに行ってきた。

なぜテニススクールのイベントでフットサルなのか…

それはあるひとりのコーチがサッカーが好きだからなのだが、

それだけ?って感じだけどそれもありかな。とも思う。

ひろろんが幼児のサッカークラブに入っているので、

親父も負けていられないと思い参加。

フットサルなんて久しぶりだし、

途中雨も降ってくるし、足元はすべるは、

テニスシューズでやったので、蹴ってもとばない。

でも一番感じたのは、年齢だな。

今日は筋肉痛がいつもよりひどい…。
チーム最後の出場になるかもしれない団体戦。

一回戦


しかなかったが…。

参加者の関係で我がチームNo.1プレーヤーと組むことになった。

県大会の本戦にも出場している強者だ。

バックサイドに入ったのでフォアのリターンは思い切りたたけとの指示。

しかし、私の嫌いな左利きのサーブ。

ここはえいちゃん(BABY STEP)の左利き対策をまねしてフォアをあけて待った。
来た!フォア!

思い切りたたこうとしたが、反対に跳ねて当てるのがやっと…。

次は普通の立ち位置に戻しハードヒット。

返った!

ここぞとばかりにポーチに出たペア。

体の正面に来たためか空振り。

おいおい。やはりこういう星のもとに生まれた私がわるいのか…。

最近練習していなかったせいなのかいつもそうなのか、

2ゲーム目で息切れしているマイペア。

県大会行ったペアのKさんかわいそう。

などと思いながらもさすが5-0。

朝練して試合に挑んだせいか、サーブもそれなりに入った。

なんかつまらないなぁ。なんて思っていたら1ゲームとられ5-1。

次のゲームがマイペアのサーブだったので難なく6-1。ゲームセット。

団体戦終了後、恒例の反省会で、マイペアにダメ出ししてもらったら

私はうまくないけど強いって言われた。

やっばり技術をみがけってことだよなぁ…。
隣町のシングルス。

日程的な問題でAクラスへ出場。

初めての出場、いや、何年か前に一回だけ出たことあったか。

一回戦


しかなかったが…。

結果1-6負け。

この取った1ゲームは思い通りのプレーができた。

サーブ、ラリー、アプローチ、決めのボレー。

どれをとっても完璧とまでとは言わないがこのゲームを見ていた人が、

『えっ1-6?』

とびっくりしていたほど。
これが続けば俺は強い!

と自己暗示かけて来週の試合に挑みます。
ついつい忘れてしまう。

今回もベスト8。

一回戦はいつものようにだめだめな二人。

空振りはするは、サーブでペアの頭に当てるは、完全にお笑いペア(笑)

それでもなんとか勝利。

その後はなんのトラブルもなかったが、

後輩ペアは、だめだめな自分に意気消沈。

私に他のペアを探すようにすすめたほど。

負けたペアは準優勝。

いいペアがいないから探した結果があなただったのにね。

来年はチーム登録できないかもしれないので他を探すしかないんだが。

いまだに見つからず…。
ひろろんが頭を洗うのを嫌がるので妻がシャンプーハットを買って来た。

ところが、隙間から水が流れるわ、ツバからは顔の方に流れるわで、

あまり役にたたなかったようだ。

その代わり、シャンプーハットの穴から顔を出し、

『ガオ-ン!』

と一声。

ライオンの真似らしい。

なかなか普通の子に育っているなぁ。

以前のひろろんは、口に入れたいもの?があるとこちらの顔を伺って、

私か妻が首を振ると素直に口に入れずに手から離すような子だった。

『頭いいね。』

なんて妻と話していたものだが、

今じゃ…きかんぼう、甘えん坊、泣き虫の三拍子。

将来的にはどっちがよいのかなぁ。

そうゆう時期が来て、ちゃんと育っているんだと考えることにしよう。
昨日は大雨が降った。

駅から帰宅途中、雨が小降りになったので

ラッキー!!と思っていたら

家の前の道路が水没してた。

足の甲まで水びたしに。。。

どうにかしてよ。市長さん。
久しぶりの書き込みになってしまいました。

最近市民戦のレベルが上がってきた。

数年前までは、球に当てて返していれば、1、2回戦は突破できていた。

1、2回戦を突破するとレベルが極端に上がり歯が立たなくなってしまう。

そんなシングルスの試合を繰り返しやっているうちに

『試合に出て意味があるのだろうか?』

なんて気持ちになり、シングルスの試合に出なくなった時期もある。

それは、いいサーブ、いいショットも打つが、ミス?して自滅して行く

プレーヤーが多かったので、これでは実践で自分がレベルアップしたか

どうか確認とできないなぁ

と思ったからである。

『実はこの考えは間違い?』

『試合の中で練習すればいい?』

『自分の目指すテニスを見つけるために?』

『やっぱりシングルスはやめようか』

など自問自答しながらも試合には出ていた。

ところが最近はレベルが上がってきて、これは自分のプレイを磨くいい環境

になってきたと思い、今は試合の参加が面白くなってきている。

1、2回戦を突破すると全然歯のたたない相手と当たるのは変わらないが…。

一皮むけるのもあと少しか?
ひろろんが近所でカブトムシをもらってきた。

妻が虫かご、えさ等買ってきて

『あとはよろしくね。』的なことを言っていたので、

毎日会社に行っているのになにができるんだろうと思っていた。

虫が大嫌いな妻。カブトムシのお腹を見て

『キャー!ゴ○ブリみたい』

『カブトムシは触れるけどゴ○ブリは触れない。』

などと言っていたが、

『生きてるゴ○ブリ触れる人がこの世でどのくらいいるのだろう』

『ハエを箸で掴むより難しいよ』

などと思っていた。

今朝、ひっくり返って動かないカブトムシを見て、妻が

『おなくなりになったから埋めて来て』

『あとはよろしくね。』のあとってこのことか!

まあ、しょうがないなぁと思っているとひろろんが

『バイバーイ。』

妻がバイバイしなきゃねとでも言ったようだ。

さすがにまだ生死のことがわかっていないか。

虫かごを持って霧雨の中、庭に出た。

ひろろんもカッパを来て出てきた。

穴を掘り、虫かごを開けてカブトムシを掴もうとしたら、

ありゃ動いた!

生きてるじゃん。

そのことをひろろん伝えると、リビングに虫かごを持って

しばらくカブトムシから目を離さないひろろんがそこにいた。

たまにひろろんの行動について聞きたくなるけど、これもそのひとつ。

感情を言葉に表現できるようになる頃には覚えてないんだろうなぁ。

ちなみにひろろんは

『ママのお腹のなかにいた頃のこと覚えてる?』

と聞くと

『覚えてる』

と答えます。

意味わかってるのかなぁ?