一概にテニスに呆けてばかりいるわけではない…と思う。
最近のひろろんはいろいろなことがひとりでできるようになってきて、
あれもこれも書かなきゃと思っているうちに
また、別のことができるようになったりして成長が著しいのだ。
父親としての成長が追い付かなくなるじゃないかと思うほど…。
一緒に頑張ろう!
ひろろんは、特にやりたいことがあるわけではなく、
その場その場でやりたいことを選択し、
好きなことやっている。
特にそれをやるために準備するわけではないし、
他にもっとやりたいことができれば、躊躇なくそれに鞍替えする。
普通はこれをやったらわがままなのだが、
ひろろんがやってもわがままとは言われない。
親はやりたいことをするために計画を立ていろいろ準備をして子供を連れ回す。
これを誰もわがままとは言わないだろうけど親のわがままなのかな?
あちこちのテニスコートへ連れ回してごめんね、ひろろん。
許してね。
会社の同僚がわざわざ入場券を買って新幹線を見に行ったと聞いたので
土曜日にひろろんを連れてとある駅まで新幹線を見に行った。
一旦、駅を降りて昼食後、妻と別行動。
再度、PASMOで在来線に入場。
新幹線の切符売場で入場券を買おうとしたが、うまく購入できない。
まごついてる間にひろろんは、私の手を離し、どこか行こうとするし、
しょうがないのでPASMOを券売機にいれたまま、捕まえに行った。
入るときに入場券買えばよかった。
ホームに上がると、同じように見に来ている家族と何組かすれ違った。
妻が買い物に行っている小一時間だが、
そんなに長いあいだいる家族はさすがにいなかったが…。
新幹線と一緒に記念撮影しようにも
ひろろんが新幹線に興奮してじっとしていないので撮れず。
しまいには新幹線に乗ると言い出したので、数秒間(始発駅ではないので)乗車。
「まだ乗るぅ(;_;)」と言うので、
「乗ったら新幹線見れなくなっちゃうよ。」
といったら納得してくれた。
驚いたのはひろろんが新幹線の名前を言い当ててること。
プラレールのカタログでしか見たことないのに…。
すごい(^o^)
「今度てっぱくに行かなきゃね」って、妻に言ったら
「行ってらっしゃい」
とあっさり言われた(;_;)
ひろろんは歌が好き。
いろいろなものをマイクに、いろいろなものをステージにして
いろいろな歌をうたう。
基本はCDや本(ボタンを押すと歌が流れる)に入っている童謡と、
アンパンマンなのだが、
ここ数年来、テレビでは聞いていない歌を歌っている。
テレビでまだやっているのだろうか?
この曲はステージでは歌わないのだが、
ひろろんと散歩に行くと歌っている。
最初はなんの曲?
と思ったが、最近は言葉の発音もメロディもしっかりしてきて、
1フレーズなのだがちゃんと歌う。
もちろんひろろんはテレビを見たことない筈。
「おさかなくわえたどらねこ、おっかけて…。」
今日もだれかが口ずさんでいる。
土曜日は午後から中級のミックスダブルスの試合。
午前中は風があまりなかったが、試合会場につくと強風…。
試合形式は1ブロック5ペアのリーグ戦後、優勝決定戦がある。
1試合目 こういうときはリターンからはじめたほうがよいのか?
最初のサービスゲームを落とし、0—3のビハインド
風はサーブのとき以外気にならなかった。
サーブはクイックサーブにしてみた。名前はかっこいいがただの羽子板打ち。
肘が痛くなるのであまり使わないのだが、結構行ける。
そこから持ち直し、6—4で勝利。
待ち時間が少なかったので全勝で決勝戦へ。
別ブロックの試合が競っていたので最後の試合が終わらないと相手が決まらない。
体が冷える…。
決勝戦も0—3のビハインドから。やはり、いつもの緒戦と同じ感じ…。
4—6で負け。
あの寒さの中での試合の待ち時間にいかに体の調整をするかも課題だなぁ。
今回あまり妻のサービスのとき、前でうろちょろしないことと、
ロブを使わないぞ~って思って試合に挑んだが、前者はともかく、
後者は体にしみついているのか使ってしまった。
結果としては使ってよい結果となったのだが、なんとなく不満が残る。
妻の方だがなかなかどうしてサーブのキープ率があがってきた。
今年度最後のミックスの試合で有終の美を飾れるかも。