<とき>10月27日(土)10時30分から15時30分(雨天の場合は、28日(日)に順延)
<場所>ヴェルニー公園
<問い合わせ>表千家遊々会 松本046(833)8633まで
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hotline/tpx/t100023536.html
日本伝統の文化のひとつである茶の湯を気軽に普段着でお楽しみください。
野点席(無料)、薄茶(うすちゃ)席(500円)、濃茶(こいちゃ)席(1000円)、主菓子(おもがし)作りの実演など。

ヴェルニー公園内に臨時お茶室を設置してのお茶会です。


ヴェルニー公園場所:

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sisetu/fc00000056.html


場所柄、たくさんの外国人の方達もいらっしゃる予定です。

当日券もあるので、横浜近辺の方は、ぜひお出かけください。


こちらでも、式典&お茶会を予定しております。

ヴェルニー・小栗式典 (横須賀芸術劇場)

http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000096.html

<とき>10月27日(土)14時
<ところ>横須賀芸術劇場小ホール(ヨコスカ・ベイサイド・ポケット)
▽本市発展の基礎となった横須賀製鉄所の開設に貢献した小栗上野介忠順とフランソワ・レオンス・ヴェルニーをテーマに式典を行います。入場自由・無料。

こちらは、雨天でも行います。

8月18日(金)19:00 厚生年金会館
ブロードウェイミュージカル ムービングアウトを観に行く。
http://www.movinout.jp/
ビリージョエルの曲に合わせてのミュージカルと聞き、とても気になっていたのだ。
とりあえず、ビリージョエルの曲が好きで、ダンスが好きだから行ってみようかな程度のものでしたが...
とてもよかった!
(こちら、参考まで、宣伝より抜粋)
★★★ビリージョエルと振付家トワイラ・サーブの 
  コラボレーションによる
  全く新しいミュージカルが誕生!
  ムーヴィンアウトは1960年代の
  アメリカの若者達の物語。
  舞台はNY・・・
  恋愛や友情に揺れ動く5人の
  若者たちがヴェトナム戦争をきっかけに
  厳しい孤独と立ち向かうことになる
  彼らの未来に再び光をあてたものは・・・
  これまでのミュージカルの常識を打ち破り
  劇中には一切せりふがない。
  ビリージョエルの名曲を
  歌い上げるピアノマンとダンサー達の
  超絶技巧駆使するダンスで物語が展開する。
       トニー賞2部門に耀き
      世界の注目を集めるミュージカル★★★
と、観終わった後に紹介文を読んだが...なるほど。
何も情報なしでも、音楽とダンスでだいたいわかりました。
まあ、音楽だけなので、終わりが...えっ、これで終わり?というのはありましたが、ほぼ満足でありました。
歌は、ビリージョエルがオーディションで選んだという、歌手と生バンドで、終幕後に紹介演奏をしてくれましたが、
これから、2時間ぐらいバンドだけでも演奏して~って感じでした。
歌い方もビリージョエルに似ているし、バンドもかなりよかった。
このミュージカルを選んだ理由は、ビリージョエルの曲だったけれど、
ダンスがよかったよ~。いい意味での裏切りでありました。
まず、アメリカンポップスなので、それ系のダンスを想像していたら、バレエでありました。
なかなか面白い趣向でした。私にとっては。
それも、ダンサーもかなり有名なダンサーだったようで...すごいジャンプとターンでした。
観ていて興奮しましたよ~。
終演後も興奮冷めやらずといった状態になり、友達と帰り道熱く語りました。
紹介してくれた、友人に感謝です。
8月17日(木) 19:00 Bunkamuraオーチャードホール
ブロードウェイミュージカル ウエストサイドストーリー
ウエストサイドストーリーといえば、あの有名な映画!
映画の他に、一度アメリカの地方でミュージカルを観たが、映画を越えるのは難しいかな...と思っていた。
ダンス友と観に行った。
ストーリーは、よく知っているはず...だったのが、結構うろ覚えであった。
いい気になって、ストーリーを知らないといっていた友人に説明したのに間違えててごめんよ~。
映画とは違って、ダンスや歌のライブ感はやはりすごかった~!
全員で歌う”トゥナイト”では、鳥肌がたちました~。
ラテン系の好きな私は、プエルトリコのアニタ達の”アメリカ”の歌とダンスが好きかな。
ラティーナなかわいい!
しかし、古典的ミュージカルのストーリーとはいえ、アメリカにとって、これは昔の話しではなく、今だ大きな人種問題なのだな~と感慨深く思った。
争いは、やっぱやめようよ! ねっ、ブシュッさん!