決してわたしはそんなグルメではありませんが、今日10年ぶりに行って来ました。
西宮は阪神久寿川駅 の近所にある中華料理店「東海楼」℡0798-34-7071です。
何を隠そうこの店は大変古くからの馴染みの店で、わたしが物心付いたときにはこの店で中華料理を食べるのがスタンダードになっていました。
最近では「Meets Regional(ミーツリージョナル)・2005/09/01発売号 (10月号)」 にも取り上げられたり、MBSの魔法のレストラン でも甲子園球場の近所の名店で取り上げられたりで、マスコミ露出度も徐々に増えてメジャー店の仲間入りをしつつあるようです。
震災以降無くなってしまった「曙市場」の川向に位置し、店の雰囲気も、おじさんもおばさんもまだまだお元気でもう30年以上変わらない。(驚いたことにおじさんはウチの父親と同い年でもう80歳!、おばさんもお袋と同い年で70を超えているのである・・・)
さて味の話ですが、やはり外せないのは「餃子」400円也である。これはその辺の餃子とは一線を画す。
小ぶりの一口サイズではあるが、皮が厚めでボリュームがあり、あんは野菜がたっぷりでジューシー。
あとわたしは焼きソバの系統はここの味がスタンダードだと思っています。
もちろん「あんかけ焼きそば」であることは当たり前のこと。野菜がたっぷりで鶏がらスープがたっぷり使われているけど、あっさりとした味。
レギュラーの焼きソバもキャベツや野菜たっぷりで良いのですが、お薦めは若干単価は上がりますが、
「トリ焼きそば」
レギュラーの焼きソバはあんをまとめて少し作っておかれる様で、「トリ焼きそば」は注文数が少ないため、その都度野菜あんを調理するので野菜のシャキシャキ感が残っててとっても美味しいのです。
こんな美味しいあんかけ焼きソバがわたしにとってのスタンダードになってしまったものですから、正直他店のあんかけ焼きソバが見劣りしてしまって・・・少々困っております・・・
余談ですが・・・あんかけ焼きソバが売り物の関西で有名な某チェーン店の焼きソバのクオリティが年々低下してしまってることはホントに残念でなりません・・・
他にもパイナップルが入らず胡瓜が入っているボリューム満天の「酢豚」もお薦めです。
家族何人かで晩御飯を食べると、お値段は「餃子の王将」の倍近くしちゃいますけど、本格的台湾風の味付けは一度ご賞味あれ。
少し懐かしい話・・・
わたしが小学生の頃、「○○ちゃん、これもって帰り」ってくれた「叉焼まん」。
これはメニューにも無く。裏メニューでもない、「東海楼」の当時のまかない料理。甘辛くケチャップっぽい味付けで細かく刻んだチャーシューがいっぱい詰まった饅頭。
これを蒸して食べて、お店では残った分を油で揚げて食べるとの事。
ホントに美味しかった。
