走る走る
ポケモン、観て来ました。
夏休みの恒例行事になっているご家族も多いと思います。
ポケモンの映画、JRのポケモンスタンプラリー、セブンイレブンのポケモンスタンプラリー。。。
我が家もここ数年、参戦、いえ、参加しています。
スタンプラリーは今年は、スロースターター。まだスタンプ帳すらもらえていません。
だって、暑いんですもの。
猛暑って今年みたいな夏を言うんだ~~と感心しているどころの暑さではないんですもの。
冬に半袖、半パンのこどものように「1年間半袖だったんdaze!」的に、
「今年の夏はエアコン使わなかったのよ、おほほ」とエコな節約を毎年していたのです。
今年は、む~り~。
バンビがエアコンをガンガン使っちゃうぜ!攻撃してくれたせいもありますが、
「これくらいなら乗り切れた」程度の気温でも時間帯でもエアコン切れません。
だから外に出ると、私がヘタル。こどもがヘタル。ヘタリ、ヘタラレ、ヘタリンコ。
ポケモンスタンプラリー、まってろよ。金曜日か、土曜日、行くからね。
今年は折角、きら2号が体力ついて頑張ってくれるとワクワクしていた夏のイベントだったのに。
今年は1日しか参加できないだろうな・・・。残念。
おや??
スタンプラリーの話を書くつもりではなかったのですが、大変失礼いたしました。
映画ですね。映画を観てきたんです。
私、きら1号、きら2号で。
6月に前売り買って、色違いポケモンをもらって、そろそろ空いているんじゃないの??と、今日行ってきたのですが。
え。ほぼ満席ですか。去年は貸切のようだったのに。
やっぱり、暑いからでしょうか。
時間には余裕をもって行きました。
でも席が滑り込み!同時にGO!!!!ってカウンターに並んだほかのご家族は並んでは見られないとのこと。
カウンターのお姉ちゃん。あなたの座席確保の腕前は席取りオリンピックがあるならば、優勝候補でしょ。
だってエレベーター到着後、めっちゃ早歩きで何組かがほぼ同時でカウンターに到着しました。
若干もたついた我が家が、カウンターでそれぞれ担当のお姉さんが話を聞き始めているところに到着。
チケットを見せ、時間と人数を伝えたらすぐに確保してくれていました。
絶対今日、しかも次の回しか困る!と思っていたのが顔からにじみ出ていたのかなあ。
自分が観たい映画だったら今日は我慢していました。
でもこどもたちが楽しみにしすぎていて、たとえ立ち見でも観ようと子供たちは勝手に相談していました。
そういえば、いまどきあるのかな、立ち見。
早速席につくと。
え。やっぱ、この感じですか。見上げるスクリーン。人生初、最前列の映画鑑賞。
こどもたちは前が広いと喜んでいました。
映画が観られれば隙間から覗くのでも構わないこどもたちだから、この角度は気にならないようです。
でも私は気になるのです。
角度が?近いことが?。。。。いえ。
走り回る、「お・クソガ〇」さまが。
目の前を、走る走る。(出たやっとタイトルが)
トイレなのかしら?お母さんが退場して心配になったのかしら?
色々考えておりましたが。。。
それにしても結構な人数、走ること走ること。
こんな状況が初めてで理解ができませんでした。
同じ子が走り回る。それならまあ、1回注意してみようじゃないの。ぐらいですが、
色んな子が走り回る。しかも数回ずつ。
なぜ?お母さんすら出入する。
なに、ここ。映画館なんですけど。
幼稚園の観劇会でもこんなに落ち着かない鑑賞はないです。
涼しいから入っただけだとしても。
映画でも見せとけ、くらいの感覚で入ったとしても。
こどもが観る映画でしょ、これって思っていても。
出入り自由はだめでしょ。ね。お母さん。
とりあえず、わが子は注意してください。
もしコレがだんなちゃんと一緒に鑑賞だったら。。。
みんな正座して鑑賞になりますよ。よかったです。今日はだんなちゃんが来れなくて。
うんうん。ヨカッタネ~。ヨカッタヨ~。
しばらくのあいだ最悪の夏休みの思い出になるところでした。セ~フ。
そんなこんなで昔読んだ本に、人生の大切なことは幼稚園の砂場で学んだって内容の本があったなあと思い出しながら子供の喜ぶ顔にほおずりしてしまう家族オタクは今日も麦茶をたくさん作ります。
ばあば登場
あ。違いました。
ばあば、登場→上京。
夏休み中、スケジュールがうまくあわせられず帰省ができないため代わりに母が上京してきてくれました。
バンビ(母)はとても純粋で大真面目な天然おばちゃんです。
「どこ産でしょう?」と産地クイズしてみれば100人中100人が「大阪!」とあてることができそうな、
大阪のおばちゃんです。
とても育ちがよく、祖父母によくしつけられていますので(子の私がこんなことを言うと大変怒られそうですが)、
本人はとても真面目です。
ものすごく純粋です。
でもド天然ぶりは伝説ものです。
恐らく、「〇〇市バンビ」で郵便物が届くほど地元で有名なド天然です。
小さい頃、まさかバンビがド天然だと知らず理想の母は母でした。
思春期、もしかして??と気がつき始め、
大学時代、確信へと変わりました。
当時は失礼な態度を取り、バンビには残念な思いをさせていたかもしれません。
バンビのことは大好きでしたが、人に紹介するのがそれはそれは恥ずかしかったのです。
とんでもないおおぼけを披露されることを考えるとお友達に会わせたくない、そんな時代がありました。
会わせたくないのはもちろん彼氏だったり、気になる異性でした。
ですがバンビです。会わせないつもりでも背後から聞こえてきます。
「チリンチリン!!」
ハンドル左右に日よけの手袋がつき、ハンドルの真中に日傘を差し、何故かバックミラーがついた自転車にまたがる母が猛スピードで回り込んで来ます。
キキー!!!!
「なにをしているん?お友達?よかった。一緒にお茶のもか。」
どこでも見つけます。私にはイマドコサーチ的なものが埋め込まれているのかと思うほど、
バンビの捜索力(顔の広さ)は素晴らしく、「あーぷーなら〇〇方面に」とすぐに情報(チクリ)を得るバンビでした。
特に気の毒だったのがデート中におすし屋さんに連れて行かれた(連行された)、まだ彼氏でもなくそのときが初デートだった男の子。
頭が真っ白になったのでしょうね。
延々「タコ」を注文していました。そんなにタコ食べれないでしょう。ごめんなさいね。
後日その男の子の友人にしこたま怒られましたよ。気の毒すぎるって。
でもね、それでもね、そんな母バンビのアタックにも負けない男の子だったら、お付き合いしたかったのです。
だって付き合い始めたらいずれはバンビの攻撃に遭うのですから。
あぁ、なちゅかし。なちゅかし。
バンビの奇襲攻撃に遭った男の子たち、お元気ですか~~~~。
私はすっかりおばちゃんになりましたよ~~~。
そんなこんなで、家族を持ち、子を持ち今となってはやはり母が理想の母である家族オタクは40を超えても母に甘えるしょうがないおバカちゃんなのです。
不注意
不注意が大事なもの全部持っていっちゃう。
自分にも家族にも誰にでも起こることだと思います。
そんなこんなで家族オタクは今日も気を引き締めながら汗をぬぐいます。
家族構成(現在)
だんなちゃん・・・我が家のでっかい大黒柱。学校、幼稚園、近所の子供たちにその面白さとデカさ故か有名人。
子供に関わる事が好き。
永遠の28才らしいけど、将来はうるさくてデカイじいさん確定。
私・・・毎日眠い、アラフォママ。家族大好き。
趣味はこどもたちの匂いを嗅ぐこと。
だんなちゃんのお腹の音を聞くのが大好き。
きら1号・・・目がデカっ!前歯デカっ!
夢見がちなペガサス人生まっしぐらな小4。時々痛烈な一撃を出せる。すき家大好き。
きら2号・・・口説き文句が得意技。幼稚園ママをメロメロにさせる将来有望な年長児。ママ大好き。ゲーム大好き。
以降は記事アップしましたら増やしますぅ。
そんなこんなでプールに遅れそうな家族おたくは今日も元気。
泣いてまうやろ~~
久しぶりすぎてごめんなさい。
書くことはたくさんたまっているのですが、かなりドタバタしておりました。
と、言い訳をしつつ。
はじまりはじまり~~。
先日、きら2号のお泊り保育でした。
や、別にイヤなら休んでも良かったし。私と寝たいなら早退でも・・・。
と冗談交じりに話しておりました。
本人のやる気はもちろん!!0ゼロでございます。
「行きたくない。泣いちゃう。熱を出して早退したい←お友達が去年早退だったから」
お泊り保育について話すとすぐこうです。
お互い「なかったことに」するべく、ギリギリまでお泊り保育について話しませんでした。
そう、前日の夜まで。
「リュックのココが歯ブラシセット。ココがスニーカー。ココがお着替え」と説明する時まで。
かなりブルーになった母子でしたが、手をつないで眠り、朝を迎え、テンションがあがるようなおべんとうを作りました。
出かける直前、ちょっとだけ涙を見せましたが、やっぱり何も言わないきら2号。
幼稚園で整列しているときもまったくこちらを見ようとしない。
でもチラチラと近くを見るその姿に。1回目の「ないてまうやろ~~~~」もちろん私が。
いざ出発!となり、バスへと進むときに私の手にハイタッチ「パチン!!」
作り笑いの泣きそうな顔。2回目の「ないてまうやろ~~~~~~~」もちろん、私。
バスに乗り込み手を振るきら2号。
前を向いてこちらをほとんど見ない。
バスの出発のホーン。
にっこり笑って大きく手を振るきら2号。
すぐ前を向いて涙をぬぐう仕草。
ちょっと~~~~~~~!!
ちょっと~~~~~~~~~~~~!!
もう、だめ。泣いちゃう。ママが泣いちゃうよ。
いつの間に、強がるようになったんだろう。
いつの間に、涙を見せないようになったんだろう。
だってなき虫さんなのに。
いつだって大泣きするのに。
わたし、車の中で、号泣。
↑
おばか
そして夕方。。。こっそりお泊り保育の場所まで覗き行く。
↑
おおばか
元気にカレーを食べている姿を見てまた泣く。
↑
もうどうとでも言ってください
男になったね。誰でもできることだろうけど、感動しました。
ありがとう。
先生、本当にありがとうございました。
そんなこんなで、涙はしょっぱいね。鼻水もね。家族大好きオタクの今日この頃。
きら1号と人生について
食べたランチはイマイチでテンション下降気味でスタートでした。
まずは、好きなお店へ。
きら1号のワンピを買ってジワッと上昇。
チュニックかワンピか、両方かで悩み、ピンクのヒラヒラTシャツワンピに決定。
可愛いの。きら1号は甘口も辛口も似合いますが、サラサラのロングヘアーにぴったりの甘口ワンピ!
きら2号のカッパも破れていたので新しいものを買いました。
気に入ったものしか着てくれないからカッパ探しだけで2ヶ月くらい。もちろんその間、雨の日は破れカッパ(やさぐれているみたいで可愛い響き)でした。
先生に「おかーさーん。そろそろ買いましょうよ、カッパ。本当に。」とダメ出ししていただくのが毎回耳が痛かったです。
迷彩柄の中に隠れたカエル。きら2号も喜ぶねーとテンション上がってきました。
カエルーとか、かめーとか、そう言うのが好きなきら2号でございます。
でも一番のお気に入りはスージーズーのパッチズ。キリンさんです。
そう、あの「きりこさん」でございます。
私の靴もマッハで買いました。きら1号に「早っ!すごっ!安っ!」とお褒めいただき私もテンション上がってきました。
時間が余ったので「何するー?」と。
きら1号、「じゃあ、私、手相見てもらいたい。」とな。
!!!
え?なんですと?
9才は今どきそんなに人生の荒波にもまれてしまうご時世ですか?
悩み事ですか?
え??
確かに一見デリケートな女性です。でも芯が恐ろしく強い。私も毎回感心します。
泣いたり、弱音をしょっちゅう吐きます。でも休んだりズルしたりがありません。
必ず自分の気持ちを上げてきて、やることをこなす女性です。
いろいろあったのですが、詳しくはまた後日で、とりあえずは、「手相占い」をどうするか。。
「本当によく当てる人は少ないの。きら2号の手相はまだ成長中だから余計に当てにくいの。何を見てもらいたいのかな?」
と聞くと、
「何に向いているか知りたいの」って即答。
占いで自己暗示にかかったら嫌だし。。。
将来を占いで決めるにはまだ人生浅くないっすか??↑心の呟き
「却下!」
理由は言わずにズルズル手を引きスムージーの美味しいお店に引き込んだ怪しいママです。
「1年に1回しか飲ませてあげられないよ!」と激ウマ・激高スムージー注文!!
「なんで1年に1回
。」とバカウケしながら、きら1号がスムージーを飲み始め。。。「何これ!マジで?美味しい!!」
マジで?の使い方、勉強し直していらっしゃい。と軽く心で突っ込みいれつつ。
ほっと一息ついて、デート終了でした。
焦るな焦るな。
じっくり、ゆっくり、よそ見、ボンヤリ、勘違いオッケー。
自分の速度で進めばいいの。
失敗ばっかりなら、その分立ち直った時に強く優しくなっているからね。
大丈夫。きら1号ときら2号の進む道はママにはまぶしいキラキラの道に見えるよ。
今日も家族オタクは思わぬ浪費と人生について考えながらお茶をすすります。
。。。なるほど、占いか。私がやってみたいわ。
(゜ロ゜)!ハッ!
いかんいかん。
怒りの持続力
一般的なお話。
1日?半日?1時間?
長いのか短いのかわかりませんが、私は10分続けばいい方です。
うちのだんなちゃんはそこそこ長持ちできるタイプです。
うらやましいです。
私は怒っているうちに気持ち悪くなってきて、「だー!!!忘れろ!」と、志村けんさんのバカ殿が出てきます。
子供たちのことも長く叱れないです。
子供たちはパパからゲーム禁止令が出ています。
子供たちはシュンとしています、シューーーーンです。
パパの威厳ポイント大幅増量中です。
叱るときにはしっかり叱る、パパ偉いです。
すぐに許してなかったことにしてしまうダメダメな私。
「ママが叱ってもママは悪くないよ。叱られた私たちが悪いの。ママは元気出して。」
どこまでもどこまでも子供たちの手のひらで転がる母、ローリングストーン、でございます。
そんなこんなで同じ殺し文句に何回も殺される家族オタクは、今日も多目にお洗濯中です。