カメラのスペックや画素数の数字とにらめっこする毎日に、

ちょっと疲れていませんか? 

「もっと綺麗に、もっと鮮明に」というお勉強モードは一度お休み。

 今回は、持っているだけでワクワクする、

私の小さなお気に入り「PENTAX Q10」のお話です。

 

■ おもちゃみたい? いえいえ、立派な「ナノ一眼」です

 

手のひらにすっぽり収まるこのサイズ感、

見ているだけでなんだか顔が綻んでしまいます。

 現代のスマートフォンよりも小さなセンサーだけど、

レンズをカチッと交換するときの感覚や、

シャッターを切ったときの心地いい手応えは、

紛れもなく「カメラ」そのもの。

綺麗に写りすぎるスマホの画面から離れて、

この小さなファインダー(液晶だけど!)を覗くと、

いつもの見慣れた景色がガラリと違って見えてくるから不思議です。

 

 

 ■ 糸島の海と、夕暮れと、Q10と。

 

お散歩がてら、ポケットにQ10をポンと放り込んで、

糸島の二見ヶ浦まで行ってきました。

 狙い澄まして撮るぞ!と意気込むのではなく、

夕日が綺麗だからちょっと撮ってみよう、

そんな軽い気持ちです。

 

 

 

 

 

 ■ 写真を楽しむ、ただそれだけ

 

重い三脚も、たくさんの交換レンズも、今日は必要ありません。 

「上手に撮らなきゃ」という肩の力を抜いて、

心が動いた瞬間にシャッターを押す。

PENTAX Q10は、そんな写真の原点にある「ただただ楽しい!」

という気持ちを、いつでも思い出させてくれます。

みなさんも、お気に入りの相棒と一緒に、

ゆるっとお散歩に出かけてみませんか?

 

 

 

 

 

📸 Room Information

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 私が普段使っているカメラ周辺のアイテムや、日々の暮らしで見つけた素敵なものを 楽天ROOM でシェアしています。👍

皆さんの毎日に、小さなワクワクや癒やしをお届けできれば幸いです。風通しの良い空間にしていますので、いつでも覗いてみてくださいね。✨

🐾【楽天ROOMへはこちらからどうぞ】

 
 

 

写真(風景・自然)ランキング     にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ポッチ上差しっと頂ければ嬉しいで

いつもご覧頂き誠にありがとうございます

 

 

写真(風景・自然)ランキング     にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ポッチ上差しっと頂ければ嬉しいで

いつもご覧頂き誠にありがとうございます