どんぐりのマット。ミシンでチャチャっと形にしました。前回のカボチャに続き、いただいた布が活躍しそうと思って。3つ先に作りお嫁いりし、これは4つ目です。今回試したかったのは接着芯に貼った状態で縫う方法。早くて丈夫になり鍋つかみにも使えそうです。正方形は1辺、3センチです。このマットもいつものカフェにおいてきてしまいました。カボチャはすでに誰かのもとへ。
 作り方はこちらのbianさんの記事→☆☆☆ より 皆さん、丁寧にしっかり作られています。

 

 私の手元にもどんぐり残したいな~と思いミニマムサイズで。このミニキルトハンガー(お月見キルトの時も登場~)サイズに合う様に型紙を縮小し。正方形の1辺は1.5センチです。これも、1晩で形にし、とりあえず満足。近くにリスがおきたいな~と昔のキルト本をペラペラめくって寝ました。その時の枕元での写真です。

 

 早いものでもう、11月ですね。半年休んでいたパッチワーク教室にも復帰しました。手の調子は良い感じ。無理せず好きなこと続けれたらと思ってます爆笑

 ここから追記しました (^^)
 お嫁いりしたところ〈実家)から、画像を追加。
 
 ブログで皆さんが可愛くカボチャを作られていて、私も作ってみたくなりました~。たまたまいつもおでかけするカフェのお客様が「もう、パッチワークしないから布をもらって~」と言って私もいただいてきました。その生地を使って作りました。ハロウィンの生地のみ私が持っていた布で他はいただいた布です。
 
 作り方はこちらのbianさんの記事→☆☆☆ より 作り方はとっても簡単です。私は〇のサイズはいつも暮らしの中の丸いものから直接サイズ感のあった〇をいただき。今回は鏡と丸いボタンを入れている容器からです。直径17センチと15センチくらいです。
 

 

 昔、懐かしいデビーマムの生地で、魔女やカボチャやフクロウがわかりますか~。同じ生地を使うのにも季節のタイミングあって、お友達にも「欲しい~」と言ってもらえました。作るタイミング大事ですね~。葉っぱはフェルトで。カボチャの葉の画像検索をして、なんとなく自分で直接フェルトに描いて刺繍糸の白2本どりで葉脈ステッチをいれてみました。根本をボタンでとめ、その上に他の目的で用意してあった糸巻きのチャーム(お花のトールが描いてあります)をボンドでくっつけちゃいました。

 

 

 こちらが少し派手目ですが、裏です。もらった布は自分では買わない感じの布もあり、それはそれで作ってみて楽しかったです。

 


 そういえば、綿入れした丸いものに最後糸で中央から絞るのですが、その糸も布と一緒にもらったエミーグランデのベージュの糸で、丈夫で絞りやすかったです(^ ^)

 

 とりあえず、いつものカフェに持っていく予定です。

 更新が前後します。ブログに残しておきたい内容はあるものの、更新がおいついてないですあせる。お盆に3年ぶりにお友達家族とのキャンプ場へ。この頃(2011年)から一緒にでかけてるかな。毎年更新、残しておけばよかったな~。以前はテントをはって頑張っていましたが、お友達家族の「テントを買い替えないと」いう状況と。何度か雨にも降られたしね。数年前より、コテージです。
 
 日にちは、8月12日と13日で行ってきました。こどもたちが行き先も計画してくれて楽ちんになりました~。まずは、ちびっこのいない早朝に大人も長い滑り台をしようってことで、この公園へ。長野県上伊那郡宮田村のふれあい広場のジャンボすべり台に。
 

 

 お友達パパはどこへでもサッカーボール。 空と山と緑と風を感じながら、いいね~。私は木陰で見ている派。そして、こ~してカメラ係です。

 

 

 あまり座っているのも何なので、公園を散策。興味深い建物を発見。昔のお住まいの様。蔵もあります。

 

 

 中をのぞしてみましょう~。家の中に馬蔵。昔はこんなに身近に馬がいたのですね~。囲炉裏もいい感じ。

 

 

 気候が良い時なら散策をもっとするところですが、暑いので車で移動です。

 

 

 通り道で、試飲も出来る『マルス』へ寄ろうってことに。姫(娘24才)は運転で飲めないのでワインをお土産に。この時買ったワインがもう一度買いに行きたくなるほど我が家では好評でした。

 

 

 2年前に駒ヶ根へでかけた時のバス停近くは、駐車場が満車で、川の反対側の無料Pに2台車とめられるところをみつけました。

 

 

 ここはつり橋がかかっているので案外、目的の『明治亭』にも近かったですね。昼食の後に川遊びもしました。水がとても冷たくて気持ち良かったです。明治亭のソースカツ丼は早めの時間帯でも少し待ちました。馬刺しはボリュームあって安くて最高!!

 

 

 恒例の体験を探したら、シルクミユージアムという施設が。機織りやシルク繭の小物などいろんなことが出来そうです。私たちは藍染め体験にしました。私と姫はコースター。お友達家族は巾着で。穴あきの型紙は作ってあり自由に絵柄は選べました。型紙をあてノリをヘラで塗り付け、その後染め、洗い、乾燥という手順です。星とフルーツの組み合わせが姫。他、私。3枚ずつ出来ました。

 


 さて、この日の宿になる四徳温泉キャンプ場に移動。が大変でしたあせる。結構な山の中で道幅がすれ違えない道が続きます。対向車がこないことを願うのみ。行きは大丈夫でした。人気のコテージは5月に予約とりました。ダッチオーブン付きだったので朝食は姫のパエリア。

 

 

 コテージの高台のベランダで、夜のBBQタイムのことです。真隣がもみじの枝。偶然、枝につかまるセミの幼虫を発見。「今夜、羽化がはじまるよ~」って。その時は、まだ動いていて羽化をする場所を決めてる様子。「随分上まで頑張ってあがってきたね。」それからセミの羽化の観察会がはじまりました。お友達家族は、「はじめて~」と皆でみつめました。頭が出て足が出て、腹筋を使って、殻につかまり、今度はコウモリの様になった羽根が徐々に広がりはじめます。羽根は広がりはじめると早いです。神秘的ですよね~。約3時間。粘って粘って。羽根が広がった時には、ホッとしました。時間かかっていたので心配になっちゃいました。(昔、こどもが自由研究でセミの羽化を見た時は1時間ぐらいの記憶だったので。)おめてどう‼!お疲れ様~という気持ちになりました。

 

 

 ここからは、2日目。

 このセミも、朝にはもう飛び立っていませんでした。同じセミかはわかりませんが、手のひらにのっている、セミはエゾゼミというはじめて見るセミでした。

 

 キャンプ場をチェックアウトして山から下るとすごく暑い。やはり山の中とても涼しかったよ~。果物狩りを案内してくれる『信州松川くだもの観光協会案内所』に立ち寄って何が出来るか聞きました。案内所は電話予約してくれて、施設も綺麗で助かりました。

 

 見晴らしの良い『さんさんファーム』へ。ヤギさんもいました。ひたすら草を食べています。

 

 

 ガレットとブルーベリージュース体験をし、その日のお昼にしました~。BBQハウスが誰もいなかったので、使わせてもらって外の森林浴をしながら味わえました~。さすが、お友達(保母さん)の作ったガレット。『ゾウさん』って。上手~。よく思いつくねぇ~。

 

 

 私は、このさんさんファームからの景色が気にいってしまいました~。ここのヤギさんはいつもあの景色を見てるのね~。いいなぁ~。りんご狩りなども出来るそうですよ。また来たいなぁ~。

 

 

 長々と夏の思い出にお付き合い、ありがとうございました音譜