きび太郎の蹴り(→ごめんなさい・・・でもどうしたら?! )ですが・・・
その後どうなったかというと。
結論からいうと、それ以来落ち着いてます。
ご心配おかけしました~・・・
基本的には、きび太郎が蹴りをいれてくるときは、何かイライラがたまってるときということはわかっているので、それにこっちがつれられてはいけないな~と反省。
つられてこっちもイライラしてるなと思ったときは、おとわさんのアドバイスを参考に「ほめほめ作戦」です
とりあえず、ほめる!
しょーむないことでも、いちいちほめる!!
怒りたいことも、ヤケクソになってほめる!!!
ハミガキで口が大きく開いただの、ごはんをよく食べるだの、トイレのスリッパがちゃんと脱げただの、手をちゃんと拭いただの、お茶を飲んだだの・・・
きび太郎もですが、言ってるうちに、こっちもワケわからんけどなんか気分が前向きになってくるのか、イライラも少し落ちついてきます。
それでも文句の1つでも言いたいときは、文句は決まって「この~、座敷あらし」
家をあらすことと、幸せをもたらす座敷わらしをひっかけただけですが。
腹が立つけど、子どもいてこその幸せだよな~と自分にいい聞かせる目的もあって。
とりあえず文句を言うことで、少し落ち着きます。
それでもちょっかい出してくることもあるのですが、心の中で大声で「無視っ!」と毒づいて、少し時間を置いてからそ知らぬふりで相手をします。
そんなこんなで、なんとかやってます。
みなさん、いろいろアリガトウでした☆