テレビCMもやっている、4ヶ月間の無料着付教室がおわりました。全15回です。
とは言っても、間に「セミナー」という名目で、きものやさんや帯やさんに行って、きもののことやコーディネートを勉強さしてもらって、その一環で自分に似合うものがあればご購入ください、という日も2回あり、最終回は有料の修了式(ホテルでパーティー)もあって、実質12回。
タダほどこわいものはない!ということで、よく人から、
「着物買わされたりしないの?」
と聞かれますが。
授業の一環です、と言っているのだからと、
「勉強になりました♪」
とニッコリですませた、すんだんごです。
着付教室とはいうものの、運営母体は着物の販売仲介会社なので、教室は本業ではなく。
先生方も、他で経験のある方々を集めたようです。
なので、先生によって着方・結び方・教え方、etc…にバラつきはあるのは、仕方ないことのようで。
受け持ちの先生に、少しアタリ・ハズレがあるように思いました。
すんだんごのところの先生は・・・ごめんなさい、あまり、アタリ!ではないように思いました。
「10回やそこらで、着れるようになるわけないじゃない~。よっぽど本人のヤル気がないとムリ!」
とか言われながら教えられても、あんまり着れるようになれる気がしないし。
質問しても、
「いっぺんに言わんといてよ!」
「だからさっき言ったやないの!」
「なんべんも言わさんといて」
と言われるし。
とくに、物覚えの悪い人には、容赦ないし。
・・・
そんなこんなでいろいろありましたが。
きび太郎を実家に預けての教室通いも、無事終わりました。
着物に定期的に触れる機会がなくなるのはさびしいけど、きび太郎との生活に少し時間の余裕がでてくるかな。