シブチンオーナー、三木谷浩史。本日が誕生日です。<その1 成り上がるまで> | 楽天のためいき

シブチンオーナー、三木谷浩史。本日が誕生日です。<その1 成り上がるまで>


▲「はい、おめでとう」



ひさしぶりの「おいちゃん列伝」。

前回のパンチョに比べて今回の人物は、人間的にスケールダウンした感は否めないですが、誕生日なので大目に見てください。


楽天の三木谷浩史社長は、兵庫県明石市で1965年3月11日に生を受けました。


なんでも岡山県の岡山白陵中学校在籍していましたが、スパルタ教育のためノイローゼにかかり、兵庫県の本山中学校転校したそうです。

このあたりが、今の彼の原点のような気がします。



兵庫県立明石高等学校時代は、テニスのジュニア関西でベスト16に入りました。

意外とスポーツ万能なんです。

楽天イーグルスやヴィッセル神戸に対する薄情さからは、そのスポーツ好き具合がイマイチ伝わりませんが。



高校卒業後、一橋大学商学部に入学し、体育会テニス部の主将就任

1991年に結婚し、同期で初めてハーバード大学留学したそうです。

楽天のイメージカラー、クリムゾンレッドはそこのスクールカラーからの影響。

意外と義理堅い人間のようです。



1995年11月、興銀退職、コンサルティング会社のクリムゾングループ設立

クリムゾングループで稼いだ6000万円を元手に1997年2月7日、株式会社エム・ディー・エム(現・楽天)設立しました。

ここでやっと、資産家三木谷浩史の誕生です。



その後のギャグ漫画のような、楽天イーグルス経営については次回。