かたくりのつれづれのままに -22ページ目

番外:愛の暮らし/加藤登紀子 カバーかたくり

この曲を加藤登紀子さんが歌っているのは聞いてますが作詞も加藤登紀子さんということは知りませんでした。
彼女の作詞となるとかなり意味深です。
彼女が学生の時は全学連の安保闘争が最盛期のころで、夫となる活動家藤本敏夫氏と知り合ったのもそれがきっかけです。
恋人が公安警察に目を付けられいつ奪われるかもしれない幸せ、加藤さんが妊娠したのは恋人が逮捕されてからのこと。
そんな不安と悲しみを歌詞に込めたものかと。
獄中結婚は話題になりました。
この歌は藤本氏が逮捕される前年の作品です。
加藤さんは活動家ではないですが、メッセージ性の強い歌はいくつか唄っています。歌の力で世の中を変えたいという点で藤本氏と意気投合したと何かで読んだことがあります。


みみちゃんのエレクトーン演奏とのコラボ35本目
再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLF_-Q-OAFWFs_Qy5JAuUHvpx0XYawJXSa

イメージモデル:犬塚しの (こちらも35本目)
再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLF_-Q-OAFWFv7sL3s2oztwVzzyqhmd0Zx
撮影:京都の怪人