昨日、身長を測ったら、ナント1cm以上も大きくなってました。

記憶がある限りでは、私は161.2cmだったのに、昨日測ったら

162.4cmになってました。ビックリ!!


santa 今年のクリスマスは連休ダネ。どうやって過ごそうかなぁぁぁ

habu

知人からハーブをもらいました。種類はなんだったかなぁぁ、、忘れちゃった。エヘヘ。

お家の庭から株分けしてくれたの。

「マンションだから土がないの」っていったら、なんと、この画像のままくれたの。

つまり土付き。プランターでくれたの。うれちぃー。

それでね、香りがただようのー。いいねーハーブって。

これを期にいろいろ育ててみようかなぁ。


up

それとこちらは先日な画像があまりにもわかりずらかったので、再度撮りました。

シャンデリアにつけたクリスマスの飾り。

飾りを用意したのはいいけど、どこにつけよう・・・と部屋を眺めていて、シャンデリアにつけることを思いつたの♪

星のオーナメントと赤い実がついてます。

この他にカーテンレールにちょっとした飾りをつけたりしてます。(ほんとにチョコットだけね)



クリスマス~年末になるとよく耳に聞こえてくるのがクラッシック。


ここで、私の音楽遍歴を紹介しますねっ。

小学生・・・ピアノを習い始める。

       運動会の鼓笛隊を見て、ベルリラに憧れて小4で鼓笛隊に入る。

       ちなみにこれがベルリラです。

  beru いわゆる鉄琴ね。

でも人気がある楽器で、顧問の先生が「1人、スネア(小太鼓)をやってもらう」って言うので、

”えーやだなー”って思いながら先生の方を見たら、目があって、見事、スネアに転向しました。


中学校・・・ブラスバンドでパーカッション(打楽器)を担当

高校・・・オーケストラでパーカッションを担当


ブラスバンドに比べてオーケストラ(クラッシック)って、パーカッションの休みがすっごく多いの。

出番が少ない。。。200小節休みとか、1楽章休みとか。(^^;)

数えられないので、曲を聴いてどこで自分が入ればいいのか覚えました。

最初はすごくいやだったの。オケが。つまんなーいって思って。

でもね、定期演奏会でストリングス(弦楽器)の演奏を聴いて、感動しちゃったの。

それから好きになりました。


ストリングスで好きな楽器(音)はビオラとチェロ。

管楽器で好きな楽器(音)はホルン。ホルンってねー、おいしいとこ持ってくのよぉ。

演奏してて気持ちよかった作曲家はシベリウス。(→顧問の先生の影響大)


今でもオーケストラの友達とは仲良しです。

私もそうなんだけど、既に楽器をやめちゃった子もいるし、音楽の先生になった子もいるし、

自宅で子供に教えてる子もいます。

今の状況は違っても会うと、高校生に戻ります。ウフフ。


そうそう、先輩で劇団四季で主役をやってる人もいるの。

楽器も声楽も上手い人だったけど踊れる人だったかなー??

「異国の丘」に出てます。

そろそろクリスマスの準備を。


ri

リビングのドアの取っ手にリースを飾りました。


これ↓はみずらいっ。

hane

間接照明なのでほとんどつけない照明なんだけど、ここにオーナメントをつけました。

わかるかなぁー


この他の飾りはまた別の機会に・・・・



今日はお友達にもらったホワイトチョコペンでお絵かき。

usa ホワイトペンなので”白うさ”を書いてみました。曲線は難しい・・・。


yuki 先日の雪の結晶はもう飲んでしまいました。

直線の方が簡単に見えて、チョコペンの力の入れ具合が難しい・・・

うーん、まだまだ修行が足りません。


チョコペンっていろんな色があるのかなー。

次はクリスマスツリーに挑戦しようかと思案中です。

イルミネーションに色物が使えたらきれいだなぁ。。。。。