高卒女の大チャレンジ -6ページ目

高卒女の大チャレンジ

このまま、年齢をかさねて日々会社勤めで終わってしまうことに不安を覚えて大チャレンジを決意。
中小企業診断士の2012年のリベンジ合格を目指して奮闘する様子を徒然に書き綴ってます。

体調をくずしたので、もとのペースに戻すことに必死になる。


ともかく、独学なので「経営戦略・経営組織」のテキストをわずかな時間でも読むことにしているあせる


テキストは一通りは読んでいるが、2回目がなかなか進まない本


どうしよう・・


テキストを2回読み終えたら、問題集に取り掛かるように予定しているのに・・・


17日は仕事が休みなのでこの日までには読み終えて、問題集にとりかかるぞ

風邪で体調を崩して2~3日ダウンをしてしまったショック!


仕事には出ていたが、帰宅すると何もする気力がなくもうグッタリ状態ガーン


ともかく風邪を早く治すことに専念してやっと何とか体調が戻ったぞ~


簿記の試験日まではあと1ヶ月足らずしかない。

中小企業診断士の勉強も思うように進んでいない。


昼休みものんびりと同僚とおしゃべりをする時間があったら、1ページでも多くテキストを読むことにした。


昼食をとった後は、自分だけ近くのカフェに行ってテキストを読みふける。


どうにかして、遅れている状態を早く取り戻さなくては・・・




私が勤めている場所は商業施設の管理業務をしている会社。いわゆるプロパティマネジメントをしている会社です。


この仕事について、約1年半ほど仕事の奥深さに驚きです目


そんな中、仕事中に聞こえてくるいろいろな会話を聞いているとはてなマークはてなマークと思うなうな会話が耳に入ってくる。


マーケティングの話や入居しているテナントの経営状態だったり、事務所の経営計画だったりと・・・


以前からそれらの話はものすごく興味があるので、思わず耳がダンボ耳になりそうになる。


「中小企業診断士の資格を頑張って取得して、まずは企業内診断士で仕事をこなしたい。」と思う今日1日でした。


まだまだ、自分に甘えていた自分がいることも思いっきり自覚してしまい、このままでは到底1科目も合格することが出来ないなと怖くなり今日改めて再決意をしました。


ともかく、中小企業診断士の試験まで200日と少ししかないのでそうのんびりとは出来ないぞ叫び




簿記検定の勉強と平行に中小企業診断士へ向けての勉強も始めている。


まず、何から手を付けたらよいのやらと思いまずは中小企業診断士の勉強法の本と合格体験記を購入。


合格までに1000時間が必要だとか、1日3時間は勉強時間をとったほうが良いなどいろいろと書いてある。


う~ん、仕事をしながらどのようにして時間を捻出しようかと思い、ない知恵を自分なりに絞り出してみた。


まずは、勤務前いつも一息いれるためにドトールコーヒーショップへ寄っているのでそこでテキストを最低でも15分は読むことした。

朝は比較的静かに、テキストが読める環境なので落ち着いてできる場所になっている。


ただ、私の勤務はシフト制なので昼から出勤の場合、ドトールショップへ寄ると結構にぎやかな時があってこれは結構つらいものがある。しかし、決めたことなので集中して読んでいる。


トータルの勉強時間がすべてではないが、ますはこつこつとやることを習慣にすることから始めた。


もちろん簿記の勉強も始めている訳だけど、こちらも中小企業診断士の財務には多少なりともプラスになるので


がんばるぞチョキ


でも、ちょっと不安かなガーン







2月22日に日商簿記検定がある。


簿記の資格はもっていない訳ではないが、日商ではなく高校生の時に取得した全経2級。


やっぱり何かのときは、日商簿記の方が強いみたい。(今までの転職経験上)


もちろん、今の仕事は経理の仕事なので簿記は必須だし今後の事も考えると日商簿記2級は欲しい。


2年前にも受験をしたが、あえなく惨敗しょぼん


今度こそは、2級を何が何でも取ろうと思う。


気持ち新たに、テキストと問題集を買ってやり始めたが・・・


結構実務と違うことも多いし、以前の記憶も頭の片隅に少し残っているくらいショック!


人の話だと、「問題集をひたすら解いていけば受かるよ。」とか「簿記はパズルだから」とか「1ヶ月過去問題を解けば受かるよ」といろいろと出てくる。


自分にはどのやり方があっているのかが、いま一つわからない。


とりあえず、1月いっぱいは問題集とテキストをやって2月に過去問題をひたすら解いていこうと思う。


でも、大丈夫かなぁ~ガーン



以前のブログ名から、「40女のチャレンジ」と改めて再開です。


今年は、いくつかの資格取得を目指して頑張っていこうと思っています。


まずは、今年取得目標としている資格は・・・


1. 2月22日の日商簿記2級

2. 8月上旬に実施される中小企業診断士(最低でも2科目合格)

3. 10月中旬実施の宅地建物取引主任者


以上の3つを目指して頑張っていきます。


どれだけ出来るかは未知数ですけど、合格までの日々を書いていきます。


市役所のHPから

クレームを書き込んだ回答がきたが、

「やっぱり」って感じ

型どおりの回答だった。

何を考えているのやら・・・

これでは、余計に不信感をためてしまう

もう少し、親身に回答を頂戴よ。って叫びたい心境。



1週間ほど書き込みをしていなかったけど

まず、先週の土曜日にリクナビで応募した会社へ面接へ行く。

比較的若い会社ではあったが、

仕事内容がとても面白そうで受けてみた。

面接をした担当者は、

私とそれほど年齢が変わらないか若しくは少し若い感じの人だった。

まあ、あたりさわりのない普通の面接でこんなものかな~

何でも、今回は採用予定が12名ほどらしいので

この中に入れればいいなぁ~

と思っている。いや絶対に入社したい!!

でも、

1週間ほどで結果をご連絡とのことだったが

今日になっても何のアクションも無し。

やっぱり、連絡がないということはダメかな (ーー;)

ところで、先週担当者の突然の出張で面接をしてもらえなかった

会社はな~にも連絡がこない!!

一体どうゆう事だろう?

来週には、こちらから連絡して履歴書を返送してもらうように

電話しようっと。

コミュニティビジネスを検討していて

以前に市役所や区役所の関係部署に行って

あまりにも

言っていることが逃げ腰で消極的だったので

市役所のHPからクレームを書き込んだ。

あまり期待はしていないけど、

とにかく思い返すと何で?と腹立たしくなり書き込む。

まぁ所詮は

お役所だから回答も読める気がするな。

コミュニティビジネス(地域ビジネス)については、行政もしっかり勉強してね。って感じ

せっかく県が力をいれていこうと思っていても

市や区が無理解だとね~
面接を受けに行った。

ちゃんと日時通りに会社を訪問した。(約束の時間よりちょっと早めに着いたけど)

「今日12時の面接でお伺いしました。」と受付で伝えると

受付の女性(ちょっと年配? 40代後半くらいかな)が、

「?!」って感じの顔で 「えっ?今日のお約束ですか?」

いきなりそんな事を言われてしまいこちらが、間違ったのかなと一瞬だけ思った。

私「はい、今日12時ですが・・・担当の方は・・」(^_^;)

受付 「○○ですが・・ではこちらでお待ち下さい」

と言ってオープン会議室のような場所に通された。


どうやら、電話で話した担当が不在らしく何も聞いていない様子。

慌てて電話で連絡をとっているようだが、留守番電話らしく伝言を入れていた。

待っている間、事務の女性2人が世間話をしているのが筒抜け状態。

少しは気を付けて欲しいなぁ。

暫らくして、担当から電話が入ったらしく面接の件を改めて話していた。
(どうやら、この会社の社長が面接の担当のようだ)

電話を切った後、事務の女性が来て、

「申し訳ありません。急な出張が入っていたようでそちらに出かけております。代わりに私がかんたんにお聞きします。」

ええ~ 今日の面接の件を誰にも伝えていなかったのかよ。

それは無いんじゃない 

と思いつつ取り合えずその女性に履歴書と職務経歴書 を渡しこちらも質問に対してかんたんに答える。

話だと事務の女性全員がパート勤務らしくフルタイムで働く人間が欲しいらしい。

約5分くらい会話して終了。

事務の女性も気の毒な様子で、急にお客様から連絡があり出張した事を詫びていた。

いくらなんでも、社内の連絡くらいは徹底しておけよ (ーー;)

気持ちとは裏腹に「お客様があってのことですから。」と言ってしまう。

事務の女性

「本当に申し訳ありません。後日社長よりご連絡させていただきますので。」

私「では、宜しくお願いいたします。(礼)」

その会社を出た後、 大丈夫なのかなぁ? ちゃんと改めて面接してくれるのか心配になった。

まぁ 気を取り直して明日また別の会社での面接もあることだし

頑張っていこう(^o^)