名称の通り社会の福祉に貢献できる資格なのでこれからの世の中には必要な資格だそうです。私の母は長年に渡り介護の仕事に携わっている言わば介護職のベテランです。
役に立つような資格を最終目標に掲げていた母でしたし社会福祉士の資格に見事合格して
それはさておき、社会福祉士になる為の道のりは高卒の私にとって今考えると本当に険しくて
様々な人の色々な相談を受け成長していきたいと思っています。
社会福祉士ってケアマネと違い働き先の窓口が広いのがメリットなんですが
姉としては介護職をしないですむ役所や福祉施設を狙ってるようですが募集が少ないとか・・・。
聞く話によれば世の中にたくさんいる高齢者や弱者の生活支援相談員として活躍するそうなんです。
自分の子供が知的障害を抱えているので障害福祉施設を利用している子供達や保護者の方の
福祉施設が増えているそうで今後更に注目される資格なんですって。
主な仕事内容が生活相談支援員として活躍するので男性よりも女性の方が向いてるようなんです。
同じ相談員なら資格を分ける必要もないし同じ目指すのなら年収が良い方を目指したい。
最近、私はヘルパーとして特養で働き始めたんですが介護の世界が以外にも性にあっています。
私も100%女性を選ぶかも知れないな~特に母子家庭の人なら余計に女性の相談支援員が良いはず。

社会福祉士に転職した姉
介護士からの転職
社会福祉士になった姉