昨日、キャブのジェット交換し調整中に突然のヘッドからの異音が発生しヘッドを降ろす事になってしまったロータス23🔧
朝一番からドダイ先生も来てくれヘッド降ろし🔧
カムを外すと何と👀👀キャップにクラックが入っている‼️メタルの焼き付きも無く綺麗なのが救い
ヘッドを捲ると4番エキゾーストバルブがくの字に変形😓
ハンマーで軽く叩いてバルブを戻しているとキャップは落ちて来た👍何とかコッターも取り外した🔧
バルブはS字になっていた⤵︎
ヘッドも改めて見るとヘッドボルト締め付け面も沈み込みが激しい💦💦💦ヘッド変えたいなぁ❗️
いつもnaoさんの持ち込むエンジンはコレだわぁ😓
4番のインレットは何とか助かってるみたい😅
naoさん エキゾーストバルブ探して貰えますか?
キャップも一個お願いします
ガイドは作った方が良いかと思います!
カムシャフト内のオイルラインの詰まりは無くカムメタルの焼き付きも無くオイルは来ていた様な?
レーシングで回していた訳でも無く、、、
定かでは無いが、、、順番的にはキャップのクラックで動きが渋く戻らなくなりピストンが突き上げたと考えるのが納得が行く考え方かなぁ???
オイル池が無かったのは直接的な原因では無い様なオイルプレッシャーも80lb上がってたし落ちが良いだけかと???(キャップの隙間が大きいか?)
ボーリング屋さんに送る用意をしときます‼️
バルブが入り次第送る予定🚚
ドアリア側にもスプリングロック取り付け🔧
そして19の修正だがクランクリアシールがオイルシールでは無くピストンリングが2本入っているタイプでシール面のアルミプロックは新作し走行中の漏れは殆ど無くなったが数滴は出て来るんで
エンジンブロックとミッションの繋ぎ目に受け皿を設置🔧
数ヶ月エンジンを掛けず放置して置くと以前から合ったドライサンブタンクからエンジンオイルパンにスカベンジポンプギアの隙間を通過したオイルがオイルパンに逆流?し先程のピストンリングシールからポタポタとお漏らしする懸案で受け皿にホースも付けた(ここに受け皿でも置いて貰うか?オイルを抜いて保管か?だが、、、
19は修理も完了したんで引き取りの段取りよろしくお願いします🙇
まぁしかし今日も暑過ぎたぁ💦💦💦
早いけど本日はおしまい🔧
ドダイ先生、Komiさんお疲れ様でしたぁ🙇