おはようございます。
やっと観たかった映画がプライムビデオで配信されました。
今年のアカデミー賞はいろいろありましたが、それをわすれてしまうぐらいの作品賞受賞映画。
元々はフランス映画で、そのハリウッド版リメイク。
設定は違うものの、かなり忠実に再現されています。こういうリメイクものって最初の方が得てしてよかったりするんですがこれは別。「上位互換」と言う人もいるくらい。もちろんフランス版もいいですが…
内容は自分以外が聾唖の家族を持った娘が音楽大学を目指す話。
今回知ったんですけど「CODA(コーダ)」って聾唖の親を持つ子供のことを指すらしいです。音楽記号のことだけだと思ってました。そういう意味でダブルミーニング。
そして、この映画の最大の特徴と言ってもいいのが演者に実際に聾唖の人を使っていること。ただ単純に聾唖の人を使っているだけではなく、その実力は折り紙付き。この映画で助演男優賞を獲得したお父さん役のトロイ・コッツァーはもちろんのこと、お母さん役のマーリー・マトリンは初出演ながら史上最年少でアカデミー主演女優賞を獲得したスゴい女優さん。
他にも語りたいことがあるけど、長くなるのでこの辺で。
観れる環境にある人は絶対観てほしい、単なる御涙頂戴映画にとどまらない、2022年一番かもしれない、そんな一本です。

tock的オススメ度
☆☆☆☆