そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

数日前、自宅のプリンターが給紙メッセージを
表示したので、プリンター用紙を足そうとしたが、
用紙が切れていることが分かった。
そんなに頻繁にプリントアウトすることがないため
直近でどこで購入したか思い出す。
あ、近所のホームセンターだ!!
しかし、そこは昨年スーパーになってしまったのだ。

近所では、どこで購入できるのだろうか?
自宅から近い順に可能性の高いところをピックアップする。
1.コンビニ
2.”ドンキ”
3.スーパー
4.文房具屋

まず、コンビニで問合せてみたが、取扱がないと言われる。
(在りそうだが、ここのコンビニがたまたまなのか?)

“ドンキ”に入り、探すのが面倒なので、店員さんに聞いてみた。
「在りますよ」と奥に案内してくれた。
特に陳列されているわけではなく、倉庫のような空間の
ダンボール箱の中に入っていた。
いや、在ればいいんだ。
“ドンキ”ってフツーのものも在るんだな。


先月5月最終週の平日の仕事帰り、たまに立寄る
蒲田西口の”きびだんご”さんのカウンターで、しっぽり飲んだ。
途中、オイラと同世代の女性2人組が来店してきた。
店の女将が、高校時代の同級生なんですよと説明してくれた。
3人共、東京に出てきたタイミングはバラバラらしいが、
近年は定期的に当該店で会っているとのことである。
こんなテレビドラマ的な関係性ってあるんだな?

今月6月に入り、第1金曜の仕事後、吉祥寺の
ライブハウス”Nepo”さんにアシッド音楽の企画を観に行ってきた。
その前に、渋谷タワレコに寄って、井の頭線で向かう計画であった。

今月購入した好きなバンド”Metric”の新譜が良かったのだが、
直近のアルバム”Formentera II”を見逃していて、注文する予定で
行ったのだが、店員さんにPCで調べてもらったら、在庫在りらしく、
CD陳列コーナーからではなく、やはり謎の場所から持ってきてくれた。
(これはラッキー)

お腹が減ってきた。
ライブ前に腹ごしらえしておきたい。
“ドトール”の「レタスドック」では少量過ぎる。
先日覚えた渋谷の街中華”天宝”にしよ。
「特丼」がウリなのだが、チャーハンと餃子をお願いした。
ザ・街中華な味に満足し、井の頭線渋谷駅に向かった。

”Nepo”さんは吉祥寺駅公園口から、そこそこ歩く。
夜のせいか、やけに長く感じる。

1バンド目は見逃したようで、2バンド目の
“象”の演奏中であった。
アシッドなDr、Bのリズム隊をバックに、
Kbを弾きながら女性Voが北欧調な歌メロを
響かせるという摩訶不思議なサウンドであった。

転換時に明かりが付くわけだが、お客様の多くが
インド柄?の服装であった。

3バンド目は”SATORI smasher”というバンドで、
演奏者は2人で、1人がフルート?、もう1人が観たことがない
どデカイ弦楽器を担当し、他にマニュレーターと
パフォーマーがいて、頭の中が混沌としていくようなドラッグ・
インスト・ミュージックを展開し、当該バンドの演奏終了と共に
現実世界に戻されることとなった。

トリは望月たかし(from グランギニョル)さんの弾き語りだが、
バックはVo、Saz担当の斎藤千尋さん(ex.カトラ・トゥラーナ等)と
Vln担当のタロット結木さん(from オートモッド)で固められていた。
足踏みエフェクターでメロトロンなんてあるの知らなかったわ。
「ラスト・キャナリー」と「エドワルダ」って曲が結構良かったな。
無性に”ジャックス”が聴きたくなった。


”Metric”の9thアルバムにあたる”Formentera II”もドリーミーで
良かったね。
8thアルバム”Formentera”のアウトテイク集なのか、
新録の続編なのかは分からんのだけど・


第2週の木曜は仕事後、音楽仲間と五反田”キャバレー東京”さんの
6周年イベントに行ってきた。
沖縄料理屋さんの”花naha”で、軽く飲んでから向かった。
もずく天ぷら、ソーミンチャンプルー、
エビミソトマトクリーム沖縄生パスタが旨かったよ。

”キャバレー東京”の前は”Show Girl”って店名だったんだけど、
話に聞いたらSG時代も6年位営業していたようなので、
もういつの間にか追いついちゃったな。
SG時代は一晩に3回のノンストップショーがあったんだけど、
キャバレーになってからは、単発ショーになったんだわ。
以前に比べたら都内もショークラブが増えたし、
フロアダンサーさん達も分散しちゃうんだよね。

ただ周年イベントは、豪華な、そのノンストップショーが
復活するので、毎年楽しみにしてる。
それに、当該店のアットフォームさが、何より好きだわ。


今週火曜の仕事後は、ラーメンの旅のエリア新規開拓で
神田で下車してみた。
ラーメン屋さんが密集する西口通りを歩いてみた。
新橋でいつも店前が行列の”谷瀬家”(入ったことはない)がある。
どうにか座れる感じかな。

次の”わいず”が、物凄い行列できてる。
一体、何ラーメンなんだろう?

十字路を超えると、また新橋にあるつけ麺専門の”周郷”(入ったことはない)
が目に入ったが、覗くと満席状態。

対面斜めには”まいまい”、カウンター2列で、照度落とし目の
洒落たお店も登場してきた。
座れそうだな?
煮干ラーメンのようだ。
入口の券売機を眺める。
選択肢は「中華蕎麦」か「濃厚蕎麦」で、
あとはトッピングバリエーションとなる。
せっかくだからと「味玉濃厚蕎麦」をチョイスする。

いやスープのドロドロ度が凄過ぎる。
今までも煮干ラーメンは食べたことがあるが、
ここまで濃いのは初めてである。
オイラには、少々濃いかな。
ただし麺は細麺でシッカリしていて、スープには負けていない。
煮干ラーメンの濃い味が好きな方はトライしてみては?

少し時間があったので、神田警察通りまで行ってみた。
“焼飯と麺”というお店がオープンしてた。
チャーハンも主役というコンセプトなんだろうか?
チャーハン好きのオイラは気になるな。


今週木曜仕事後は、中目黒の”グルーヴィナッツ”に
ブラジルナッツを買いに行ったのだが、
店員さんに
「今、品切れなんですよ。申し訳ないです。」
と言われてしまった。
「いつ頃入荷しそうですか?」
「それが分からない状況でして・」
ナフサのように昨今の中東情勢が影響しているのか?

では、ラーメンでも食べて帰ろうではないか・
先日、会社の後輩と中目黒で昼飲みする際に、お店を探した
エリアで気になったお店”Jazzy Beats”に行ってみた。

どうにかカウンターに座れそうだ。
入口のタッチパネルを眺める。
うわ〜、結構お値段が高い、1,500円前後だわ。
でも最近はラーメンも千円時代に突入したからな。
味としては「SIO」、「醤油」、「濃厚鶏ニボ」が
基本のようだ。
じゃあ「濃厚鶏ニボらぁ麺」で味玉ご飯を付けますよ。
それはいいのだが、タッチパネル操作が上手くいかない。
厨房の店員の方から
「長押しじゃなくて、フェザータッチで大丈夫です」
とアドバイスをいただく。

カウンター一番奥に案内される。
黒を基調としたお洒落な内装である。
因みに、BGMはJAZZではなくソウルサウンドだった。

煮干スープはとてもクリーミーだが、
煮干の味も感じられる。
上にはキクラゲ、ネギ、レアチャーシュー、
通常チャーシューが陣取っているのだが、
使用している食材が良いんだと思う。
こんなネギは食べたことがない。
麺も細身ながら主張が強い。
この値段になってしまうのかな・

すると部活帰りの男子高校生3名が来店してきて、
1人がオイラの隣に座った。
まぜそばを頼んだようだ。
(まぜそばもあるんだ?)
物凄い勢いで食べてて、替玉ももらってた。
今の高校生は金あんな。


昨日は、仕事帰り、たまに立寄る汐留の
“フレッシュネス”に行き、ホットドックでも
食べて帰るかと思い、タッチパネルを操作したが、
また戦力外通知を受けたようで、グランドメニューから
外されていた。

確かにハンバーガー、チキンバーガー、シーフードバーガーが
あるから需要がないんだろうな・
またの復活を願うよ。
取り敢えず、塩チキンバーガーで小腹を満たしたよ。


今日夕方、ブラジルナッツを買いに、アメ横の”小島屋”さんに
行ってみた。
ドライフルーツも豊富なんだな。
お目当のブラジルナッツは100g(約1,400円)と500g(約4,000円)が
あり、一先ず100gにしておいた。
ドライフルーツも買ってみるかな・
店員さんに
「いちじくは高いですよね」と聞くと、苦笑いされ、
100gだとこちらになりますと案内され、見ると
10個弱入りといった感じであった。
そして小粒のいちじくもあるんですよと紹介され、
見ると100gで、かなりの量が入っていた。
少し悩んでいると、その親切な店員さんが
見かねて両方を試食させてくれた。
小さいのもなかなかいけるわ、これにしよ。

雨が強くなってきた。
はやく梅雨が明けてくれないかな。


帰り道、JR品川駅構内のフリー販売スペースで
いつも以上に行列ができていた。
何だろうと覗くとお菓子メーカー”カルビー”さんの直営店の
出張販売であった。
確かに、普通のスーパーやコンビニでは取扱いしてない
商品が並んでいた。
「インカのめざめ」と「鶏しお味」が気になってきた。
特に「鶏しお味」だけ、なぜかパッケージが浮世絵調なのだ。
一箱どれも約千円なのだが、まあ買ってみるかな。
え、チョコを塗ったポテチは発売されないのかって?
いやあ、それは北海道の”ロイズ”さんの真似になるから
絶対ないだろ。

 

 

蒲田リトル岡山きびだんご

https://sites.google.com/view/kibidangookayama/

 

渋谷 天宝(てんぽう)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13025271/

 

吉祥寺Nepo

https://nepo.co.jp/

 

五反田 沖縄バル花naha
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13248658/

 

 

五反田キャバレー東京

https://www.instagram.com/cabarettokyo/?hl=ja

 

神田 煮干中華蕎麦まいまい

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13319835/

 

中目黒Ramen Jazzy Beats

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13299883/

 

 

フレッシュネスバーガー公式サイト ハンバーガー・メニュー

https://www.freshnessburger.co.jp/menu/hamburger

 

御徒町 小島屋
https://www.kojima-ya.com/

 

 

カルビー公式サイト直営店 販売商品

https://www.calbee.co.jp/calbeestore/sp/itemgoods/

 

 

 

 

★望月異聞/吉祥寺Nepo 2026.6.5Liveダイジェスト

 

★カトラ・トゥラーナ/1stアルバム”Katra Turana”ダイジェスト

 

★オートモッド/New Album“In The Wake Of King Auto-Mod”Trailer

 

★ジャックス/花が咲いて

 

★ジャックス/いい娘だね

 

 

★Metric/Who Would You Be For Me

 

★Metric/Suckers

 

 

★Taylor Swift/Shake It Off

本線
メイショウタバル×クロワデュノール

予想
◎:メイショウタバル
○:クロワデュノール
▲:マイユニバース
注:レガレイラ
△:ミュージアムマイル
△:スティンガーグラス

 

結果

1着:メイショウタバル

2着:クロワデュノール

3着:ダノンデサイル

 

 

★バトルロッカーズ/シスターダークネス

本線
トロヴァトーレ×レーベンスティール

予想
◎:トロヴァトーレ
○:レーベンスティール
▲:ガイアフォース
注:ステレンボッシュ
△:ドラゴンブースト
△:シャンパンカラー

 

結果

1着:シックスペンス

2着:ワールズエンド

3着:ガイアフォース

 

 

★Ancient Bards/My Prima Not

Emily Haines(エイミー・ヘインズ)がVoを務める
カナダのロックバンド”Metric”(メトリック)が
先々月の4月に新譜となる10th Album”Romanticize The Dive”を
発表してた。
(相変わらず遅れて渋谷タワレコで購入した)

活動開始年が1998年ということもあり、
当該バンドはオルタナロックバンドと
紹介されることが多いのだが、正直、音の感触は
NewWaveバンドなんだな。
(まあ、どっちでもいいんだけど・)

基本キーボード・サウンド(打ち込み含む)を交えた
バランス良い楽曲群で、曲によりエレクトロや真逆の
アコースティックに寄る場合もある。

スタジオワークは丁寧で細かいのだが、
不動のメンバー4人(Vo・G・B・Dr)による
ライブステージも実に素晴らしい。

そもそも、YouTubeで、彼らの”Gold Guns Girls”を聴いて気に入り、
すぐに当該曲が収録されている4th Album”Fantasies”(国内盤)を
買いに行き、同時期に来日ライブが渋谷クアトロであったので、
それも観に行った。

残念ながら、その4th Album”Fantasies”から8th Album”Formentera”
までしか、ちゃんと聴いていないのだが、
個人的にはアルバムで言うと
4枚目”Fantasies”、5枚目”Synthetica、8枚目”Formentera”が好きだな。

今作10枚目の“Romanticize The Dive”も文句なく良い。
いつもながらではあるのだが、特にアレンジセンスや
各楽器等のバランスが絶妙である。
今作では4枚目”Fantasies”と5枚目”Synthetica”をプロデュースした
Gavin Brown(ギャヴィン・ブラウン)と言う方と久しぶりに
タッグを組んでいる。(カナダの人なのかな?)
後付けになっちゃうけど、この方がプロデュースすると
ギュッと密度の濃い作品に仕上がる。
(メトリックと相性が良いのかもしれない)

因みに、8枚目”Formentera”も、架空のサントラ盤のような
作りで面白い。
9枚目”Formentera II”は知っていたのだが、勝手に
8枚目”Formentera”のリミックス盤と決めつけていたので、
スルーしてた。
実際は続編らしく、チョロっと聴いてみたが、ドリーミーで
良かったので、どっかのレコード屋さんで見つけたら買うつもりだ。

メトリックは本当に、ファンを裏切らない作品を提供し続けるのだが
(本人達の意識は分からんけどね)、
たまには裏切って「何だコリャ?」っての出してくれてもいいよ!!

 

 

★Metric/Wild Rut

 

★Metric/Crush Forever

 

★Metric/As If You’re Here

 

★Metric/Antigravity

 

 

 

★Metric/Days Of Oblivion(from 9th Album”Formentera II”)2023

 

★Metric/What Feels Like Eternity(from 8th Album”Formentera”)2022

 

★Metric/Synthetica(from 5th Album”Synthetica”)2012

 

★Metric/Gold Guns Girls(from 4th Album”Fantasies”)2009

 

★Metric/Dead Disco(from 1st Album”Old World Underground, Where Are You Now?)2003

 

 

★Emily Haines/Bore(from 1st Album”Cut In Half And Also Double”)1996

本線
アウダーシア×ライヒスアドラー

予想
◎:アウダーシア
○:ライヒスアドラー
▲:ロブチェン
注:リアライズシリウス
△:フォルテアンジェロ
△:コンジェスタス

 

結果

1着:パントルナイーフ

2着:ロブチェン

3着:バステール

 

 

★ドラゴンへの道/夜はしずかに

最近は真夏みたいな日もあれば、
ちょいと肌寒い日もあったりして、
オイラみたいな年寄りは気温差に対応できず、
身体を壊しちまうよ。
夜寝る際もベッドの布団や毛布を調整し面倒だわ。


5月4日、GWの話だな。
鰻は特に大好物ではないのだが、
たまに無性に食べたくなる時がある。
そんなで、当日予約で、蒲田の街の
“梅Q”さんに行ってきた。

当該店は釜めしも美味しいのだが、
今回は鰻なのだ。
鰻釜めしという裏ワザもあるし、
豪華にうな重でも良かったのだが、
おとなしくうな丼で収めた。

メニューにはセットもあるので、
それに選べる焼き鳥2本、豆腐汁、お新香
を追加し、別料金でビールを美味しくいただいた。

鰻の焼き方も人それぞれ好みがあって、
オイラはフワフワのはあんまり好きじゃなくて、
少し焦げ目があり表面が若干カリカリのが
好きなんだよね。


その週の金曜仕事後は、
帰り道でもある新橋でラーメン屋散策をする。
新橋も知らない間に新しいお店がオープンするんだわ。
今年3月にオープンした”喜長”さんに行ってみた。

入口から右手にカウンター、奥にもカウンターだが、
右手カウンターは全埋まりで、奥カウンターは
空いてる感じ。
入口右手の券売機を眺める。
基本は「中華そば」と「つけそば」の2種で、
あとはトッピングの選択のようである。

暑いから、つけ麺でいってみるか?
じゃあと、一番ノーマルな「つけそば」を押してみた。

奥カウンターは4席で、全部空いていたので、真ん中右に
座った。
するとほぼほぼ秒差で、両サイドも埋まった。

今度は、右の方に「つけそば」が置かれたと思ったら、
やはり秒差で、オイラそして左の方に「つけそば」が
届けられた。
順番はどうでもいいのだが、つけ汁が結構、目一杯
入っており、具が上から飛び出てるんだわ。
どうやって麺を入れるんだと思い、チラッと右の方を
見たら、具だけを食べ始め、なぜか麺をつけ汁に付けず
に口に運んでいた。
いやあ、オイラも、もりそばやざるそばはたまに蕎麦の味を
知りたくてやるけどな・・・
左の方はどうだろう?
つけ汁がこぼれないように、麺を軽くつけ汁に押し込んでいた。

結局、具を食べ少し減らし、麺を入れましたわ。
つけ汁の味は、少々甘み有りだが、酸味もあり初めての味だった。
(グルメではないので正体は分からず)
でも、その酸味のおかげで、飽きずに食べられ、
麺の量も並みでも、そこそこあるので満足感はあったな。

当該店入口を出ると凄い行列ができてた。
人気店なのかもしれんな。
空いてれば、今度は「中華そば」をいただいてみるかな。


先週火曜の仕事後、フレグランスオイルとそれ用の細い棒を
買いに銀座の”無印”に立ち寄った。
特に深い理由はないが、正月と夏前は、玄関を良い香りにしたいのだ。
ところが、お目当の金木犀が売り切れか廃盤で置いてなく、
色々試してフローラルの詰替用で手を打った。

そして楽しみな1Fの食品コーナーに降りた。
レトルトカレーの新作を何点か選び、フリーズドライスープの
牛テールスープを見つける。
“無印”のカレーは通常のカレーより高いんだけど、
でも今、ご当地カレーとか千円弱する場合もあるから、
それ考えたら安いかな。

おやおや、冷やし茶漬けなんてあるよ。
毎年の夏かは分からんが、永谷園のお茶漬けは
冷水でもOKみたいなCFが流れるよね。
でも、オイラは長い人生で一度も食べたことないな。
(冷汁ご飯はあるけどね)

ふ〜ん、「キムチとザーサイ」か、
衝動買いしてしまった。

そうそう、この日ではないが、以前“無印”の冷凍キンパを
食べたが、若干ご飯柔らかだったが、結構美味しかった。
今の冷凍食品の技術は凄いよな。
うどん、チャーハン、焼きおにぎり、たこ焼き等、
言われなきゃ分かんないもんな。
オイラの子供の頃のは酷かった。
明らかに冷凍食品って分かったもんな。

“無印”を出て、いつもコーヒータイムをする有楽町の
“ドトール”に入ったが、好きな席が埋まっとる。
まだ時間も早いので、日比谷シャンテ内の
“ル・プチメック”さんに向かった。

席を確保し、パンを選ぶ。
ベトナム・シリーズやホットドック・スタイルも
良いのだが、この日は生ハムと
チーズが挟まっている謎の白いパンとアイスコーヒーを
お願いした。

あ、パンが冷えてる!!
常温だとばかり思っていただけに驚く。
冷やしたパンも初めて食べるな。
中身が生ハムとチーズだけに問題ないというか
新鮮な味だったわ。


後日、冷やし茶漬を体験してみた。
台所の水道には浄水器を付けているので、
冷水を投入してみるかと出して、
食べたらぬるま湯だった。
どうやら蛇口の設定がお湯のままだった、失敗。
というか普通に、電子ポットのお湯のが美味しそうな気もする。

冷やし茶漬は1袋2個入りのため、チャンスはもう一度あるのだ。
後日、今度は冷蔵庫のキンキンに冷えた水を使用した。
さあと食べたが、やはりぬるま湯、そう
炊きたてのご飯を使用したため、またも失敗に終わる。
冷や飯じゃないとダメだな、こんなことも気づかんのか?

悔しいので、後日、”無印”で、「梅肉と長いも」を購入したが、
まだ冷や飯の用意ができてないので、実行はまたの機会となった。


夜の“無印”ツアーの翌々日午後は、都内の支店に出向き直帰業務だったが、
支店の同年輩の方から、若い人も呼ぶんで、時間終わったら
どうですかと誘われ、特に予定はなかったので、
お願いした。
場所は、西日暮里、上野、王子でしたらどこが
良いですかと聞かれ、一番近い王子を選んでみた。

王子は今でも下町情緒があるよね。
場所は、宮崎料理のお店であった。


以前、友人のご主人が三宿で宮崎料理のお店をやっていて、
そこで初めて鶏の炭火焼を食べさせてもらい
大好物になってしまい、一時期毎月行ってた。


ビールで乾杯後、メニューを眺める。
あるよ「鶏もも炭火焼」が、
自分がゲストであることを忘れ、
思わず「今日は、これは絶対食べさせて下さい」と
言ってしまう。
他にチキン南蛮、鶏天、炭火せせり炙り焼もいただいたが、
みな美味しかったわ。

一切、仕事の話はしなかったね。
でも、バカ話できる雰囲気のが良いんだよね。
オイラも社会人最初の部署では、飲みの席でよく
説教されたよ、社員旅行でもあったからな。
(今では笑い話だけどね)
そいうのあるから、飲みの時は、基本しないようにしてる。
勿論、若い人にはオヤジギャグやダジャレも言わんけどね。

そう言や、先日、職場でトラブルが発生し、結局、
すぐに解決したんだけど、
そしたらオイラと同年代の女性が
「アラ、これで怪傑ライオン丸ね」と発した。
オイラは、分かるし、そこから引っ張ってきたかと
その秀逸さに感心したけど、若い女子はキョトンとしてたよ。
そりゃそうだよな、20代の子は知らんよ。


楽しい時間も御開きとなり、帰宅となったのだが、
小腹が空いてしまい、蒲田の街の新しくオープンした
ラーメン屋”花木流味噌”に寄ってみた(新橋にもあるな)。
さすがにラーメンは無理だと、タッチパネルから「つけ麺」を
選んだ。
飲んだ後ではあったが、食べやすかった。
蒲田もラーメン戦争エリアで、味噌味も本格的なものから
ミルキー味まで多様なので、何か味にもっと個性があると良いかもね。

都内だと、最近は「家系」や「ちゃん系」が増殖してて、
個性派や、それこそ味噌味にも頑張ってもらいたいね。

 

蒲田 釜めし やきとり うなぎ 梅Q

https://umeq.jp/

 

 

新橋 中華そば 喜長(きちょう)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13320108/

 

 

無印良品 公式サイト 冷やし茶漬け

https://www.muji.com/jp/ja/store/articles/staff-blog/product/1665773?srsltid=AfmBOorXeF5O0uW5gaV5ngMik77dYSzDbh4gYj5lJcwVcyUq0AobfV_H

 

Le Petit Mec(ル・プチメック)公式サイト

https://www.lepetitmec.com/

 

 

王子 宮崎 炭火炙り鶏 考基亭(こうきてい)

https://www.koukitei.com/

 

 

蒲田 花木流味噌

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13320137/

 

 

★Marmozets/Cut Back

 

★Mouth Ulcers/Closer To You

 

★Poppy,Amy Lee(from Evanescence),Courtney Laplante(from Spiritbox)/End Of You

 

★Blue Medusa/Checkmate

 

★Duran Duran/Free To Love

 

★Madonna/I Feel So Free

 

★Tomora(Tom Rowlands from Chemical Brothers+Aurola)/I Drink The Light

 

★Tricky/Out Of Place(ft. Marta Złakowska)

 

★Lana Del Rey/First Light

 

★Cigarettes After Sex/Twzzler

本線
ラフターラインズ×ジュウリョクピエロ

予想
◎:ラフターラインズ
○:ジュウリョクピエロ
▲:エンネ
注:ドリームコア
△:スターアニス
△:アンジュドジョワ

 

結果

1着:ジュウリョクピエロ

2着:ドリームコア

3着:ラフターラインズ

 

 

★Ornamental(David Ball(from Soft Cell)+Rose McDowall(ex.Strawberry Switchblade))/No Pain

久しぶりに、UKシングルチャートをぶった斬るコーナーで、
今回は1992年を迎える。
日本で一般的認知度が高い曲はアメリカものだけど、
ホイットニー・ヒューストンの映画「ボデーガード」の
主題歌だろうな。

この頃は、オイラももう社会人になって何年目だったので、
貸レコードは使わず買ってしまうことが多くなった。
とは言え、CDアルバムはそこそこしたので、
1枚800円程度の輸入CDを、いいなと思うと買っていたな。

それじゃ、YouTubeのツマミ食い聞きと同じじゃないかと
思われるかもしれんが、そりゃ聴いてる頻度が異なるわ。


では、ノリの良いクラブ系から始めますかな。
ベルギーのハードコアテクノ・チームの
2 アンリミテッドが1991年にシングルデビューするんだけど、
東京でも芝浦のジュリアナ東京(ディスコ)が1991年にオープンし、
見事にリンクしてたよね。
(個人的にはディスコは80年代の
銀座ディスコブームと芝浦でもゴールドで卒業してた)
2 アンリミテッドも1992年発表の
2ndシングル”Twilight Zone”のが有名じゃないかな。
今でも、たまにTV番組のSEで使ってるしね。

オイラの世代の方は微かに記憶してると思われる
「クリネックス」(商品名)のCFで流れてた”It’s A Fine Day”の
テクノ・カバーも登場した。


売れ線どころでは、ワムやブロスの流れのEast 17というアイドル系
男性4人組もいた。
さすがにバックの音は、当時流行りの一つであったデジロック調で、
ラップも挿入されていた。
そこそこ人気はあった記憶がある。
Sunscreemは容姿含めニューロマをもう一度みたいなコンセプトと
推測されるが、やはり時代に即さなかったのか伸び悩んだというか
アルバムも1枚位しか出なかったんじゃないかな。
貼った両曲は好きなノリだけどね。


アンタが好きなNewWave村はどうだったのかって・
エコバニのVoイアンがソロを出してたね。
哀愁あって爽やかで(Voは違うかもしれんが)、
いい曲だよ。
エコバニ名義でも違和感ないけどね。


ギターロックバンドは
マニックスの”Motorcycle Emptiness”を、とにかくよく聴いたわ。
正直この曲は演歌ロックなんだけど、何か力をもらえるんだよね。

ケイティがVoを担当したガレージパンクの
デイジー・チェンソーも飛び出してきたよね。
ケイティは後に脱退し、デイジー・チェンソーの
ギタリストであったクリスピン・グレイと
Queenadreena(クイーンアドリーナ)を結成し、ゴス寄りの音楽となるが、
むしろこちらの方がロック村では知名度は高いような気がする。

余談だが、ケイティの妹さんもソロユニットMaple Bee(メープル・ビー)で
音楽活動をしており、初期はアコースティックや4AD的なサウンドで、
オイラは妹さんの音楽性のが断然好みであった。
ご興味ある方は聴いてみて下さいませ。

そして、この年はネオグラムの旗手としてスエードがデビューシングル
“The Drowners”をドロップするのだが、聴いたことあるロックファンは
知っていると思うが、モロにデヴィッド・ボウイなんだよね。
ただし、2ndシングル”Metal Mickey”以降はグラムの匂いはさせながらも
オリジナリティが導入されていく。
好きなバンドなので、少し書かせてもらうと後に発表する
6thシングル”We Are The Pigs”(1994年)と
3rdアルバム”Coming Up”(1996年)は傑作だと思ってる。
2003年には一度解散するのだが、2010年に再結成し、
特に再結成後の第2弾(7th)アルバム”Night Thoughts”以降の
アルバムが、”Coming Up”とはまた異なるアプローチで、
さらに緻密で、通常ロックバンドって才能が
徐々に枯れていくのだが、今でも進化している素晴らしいバンド
であると言いたい。


ここで趣を変えて、シットリ女性Voものに移る。
シェイクスピアズ・シスターは、そもそも
バナナラマを脱退したシヴォーンのソロユニットで、
1989年に1stアルバムを発表するのだが、
2ndアルバム”Hormonally Yours”から
サポートミュージシャンの
マーセラ・デトロイトが正式メンバーとなり、
“Stay”を大ヒットさせる。
(イギリスでは8週連続1位・アメリカでは最高4位)

Sade(シャーデー)は、勿論デビューの時から知っては
いたが、この”No Ordinary Love”は知らなくて、
実は後追いなんだが、バーで飲んでて、流れてきて、
トリップホップ調のいい感じの曲と思ったのだが、
声だけシャーデーと分かり、帰宅してから
YouTubeの彼女のページでシングル曲を
バンバン押して調べた記憶がある。
(その頃、曲名当てアプリ”Shazam”があれば
一発だったんだけどね)

アメリカものになってしまうが、
Sophie B. Hawkins(ソフィー・B・ホーキンス)は、
記憶が薄いが、ジャケ買いだった気がする。


この年、アイルランドのニール・ジョーダン監督の
映画「クライング・ゲーム」がイギリスとアメリカで
公開された。
日本での公開は翌年の1993年なのだが、先行して
ボーイ・ジョージが歌う主題歌は耳に届いていた。
個人的にも大好きな映画で、サスペンスタッチで、
ストーリーの進行に伴い女性が男性化し、
男性が女性化していく対比が実に面白い。
劇中の冒頭に(確か)、パーシー・スレッジの
「男が女を愛する時」(1966年)が挿入されるのだが、
映画途中で、この曲とボーイ・ジョージの存在が
映画作品のフリで使われているカラクリに気づくのである。

 

 
★2 Unlimited/Twilight Zone

 
★Opus III/It’s A Fine Day

 
★East 17/House Of Love

 
★Sunscreem/Perfect Motion

 
★Ian Mcculloch/Lover, Lover, Lover

 
★Manic Street Preachers/Motorcycle Emptiness

 
★Daisy Chainsaw/Love Your Money

 
★Suede/Metal Mickey

 
★Shakespears Sister/Stay

 
★Sade/No Ordinary Love

 
★Sophie B. Hawkins/Damn I Wish I Was Your Lover

 
★Boy George/The Crying Game

 

 

本線
カムニャック×エンブロイダリー

予想
◎:カムニャック
○:エンブロイダリー
▲:チェルヴァニア
注:クイーンウォーク
△:ラヴァンダ
△:パラディレーヌ

 

結果

1着:エンブロイダリー

2着:カムニャック

3着:クイーンウォーク

 

 

★Friday Night Plans/Plastic Love(Cover Song)

本線
ロデオドライブ×アドマイヤクワッズ

予想
◎:ロデオドライブ
○:アドマイヤクワッズ
▲:ダイヤモンドノット
注:アスクイキゴミ
△:エコロアルバ
△:カヴァレリッツォ

 

結果

1着:ロデオドライブ

2着:アスクイキゴミ

3着:アドマイヤクワッズ

 

 

★Mamas & Papas/California Dreamin’