数日前、自宅のプリンターが給紙メッセージを
表示したので、プリンター用紙を足そうとしたが、
用紙が切れていることが分かった。
そんなに頻繁にプリントアウトすることがないため
直近でどこで購入したか思い出す。
あ、近所のホームセンターだ!!
しかし、そこは昨年スーパーになってしまったのだ。
近所では、どこで購入できるのだろうか?
自宅から近い順に可能性の高いところをピックアップする。
1.コンビニ
2.”ドンキ”
3.スーパー
4.文房具屋
まず、コンビニで問合せてみたが、取扱がないと言われる。
(在りそうだが、ここのコンビニがたまたまなのか?)
“ドンキ”に入り、探すのが面倒なので、店員さんに聞いてみた。
「在りますよ」と奥に案内してくれた。
特に陳列されているわけではなく、倉庫のような空間の
ダンボール箱の中に入っていた。
いや、在ればいいんだ。
“ドンキ”ってフツーのものも在るんだな。
先月5月最終週の平日の仕事帰り、たまに立寄る
蒲田西口の”きびだんご”さんのカウンターで、しっぽり飲んだ。
途中、オイラと同世代の女性2人組が来店してきた。
店の女将が、高校時代の同級生なんですよと説明してくれた。
3人共、東京に出てきたタイミングはバラバラらしいが、
近年は定期的に当該店で会っているとのことである。
こんなテレビドラマ的な関係性ってあるんだな?
今月6月に入り、第1金曜の仕事後、吉祥寺の
ライブハウス”Nepo”さんにアシッド音楽の企画を観に行ってきた。
その前に、渋谷タワレコに寄って、井の頭線で向かう計画であった。
今月購入した好きなバンド”Metric”の新譜が良かったのだが、
直近のアルバム”Formentera II”を見逃していて、注文する予定で
行ったのだが、店員さんにPCで調べてもらったら、在庫在りらしく、
CD陳列コーナーからではなく、やはり謎の場所から持ってきてくれた。
(これはラッキー)
お腹が減ってきた。
ライブ前に腹ごしらえしておきたい。
“ドトール”の「レタスドック」では少量過ぎる。
先日覚えた渋谷の街中華”天宝”にしよ。
「特丼」がウリなのだが、チャーハンと餃子をお願いした。
ザ・街中華な味に満足し、井の頭線渋谷駅に向かった。
”Nepo”さんは吉祥寺駅公園口から、そこそこ歩く。
夜のせいか、やけに長く感じる。
1バンド目は見逃したようで、2バンド目の
“象”の演奏中であった。
アシッドなDr、Bのリズム隊をバックに、
Kbを弾きながら女性Voが北欧調な歌メロを
響かせるという摩訶不思議なサウンドであった。
転換時に明かりが付くわけだが、お客様の多くが
インド柄?の服装であった。
3バンド目は”SATORI smasher”というバンドで、
演奏者は2人で、1人がフルート?、もう1人が観たことがない
どデカイ弦楽器を担当し、他にマニュレーターと
パフォーマーがいて、頭の中が混沌としていくようなドラッグ・
インスト・ミュージックを展開し、当該バンドの演奏終了と共に
現実世界に戻されることとなった。
トリは望月たかし(from グランギニョル)さんの弾き語りだが、
バックはVo、Saz担当の斎藤千尋さん(ex.カトラ・トゥラーナ等)と
Vln担当のタロット結木さん(from オートモッド)で固められていた。
足踏みエフェクターでメロトロンなんてあるの知らなかったわ。
「ラスト・キャナリー」と「エドワルダ」って曲が結構良かったな。
無性に”ジャックス”が聴きたくなった。
”Metric”の9thアルバムにあたる”Formentera II”もドリーミーで
良かったね。
8thアルバム”Formentera”のアウトテイク集なのか、
新録の続編なのかは分からんのだけど・
第2週の木曜は仕事後、音楽仲間と五反田”キャバレー東京”さんの
6周年イベントに行ってきた。
沖縄料理屋さんの”花naha”で、軽く飲んでから向かった。
もずく天ぷら、ソーミンチャンプルー、
エビミソトマトクリーム沖縄生パスタが旨かったよ。
”キャバレー東京”の前は”Show Girl”って店名だったんだけど、
話に聞いたらSG時代も6年位営業していたようなので、
もういつの間にか追いついちゃったな。
SG時代は一晩に3回のノンストップショーがあったんだけど、
キャバレーになってからは、単発ショーになったんだわ。
以前に比べたら都内もショークラブが増えたし、
フロアダンサーさん達も分散しちゃうんだよね。
ただ周年イベントは、豪華な、そのノンストップショーが
復活するので、毎年楽しみにしてる。
それに、当該店のアットフォームさが、何より好きだわ。
今週火曜の仕事後は、ラーメンの旅のエリア新規開拓で
神田で下車してみた。
ラーメン屋さんが密集する西口通りを歩いてみた。
新橋でいつも店前が行列の”谷瀬家”(入ったことはない)がある。
どうにか座れる感じかな。
次の”わいず”が、物凄い行列できてる。
一体、何ラーメンなんだろう?
十字路を超えると、また新橋にあるつけ麺専門の”周郷”(入ったことはない)
が目に入ったが、覗くと満席状態。
対面斜めには”まいまい”、カウンター2列で、照度落とし目の
洒落たお店も登場してきた。
座れそうだな?
煮干ラーメンのようだ。
入口の券売機を眺める。
選択肢は「中華蕎麦」か「濃厚蕎麦」で、
あとはトッピングバリエーションとなる。
せっかくだからと「味玉濃厚蕎麦」をチョイスする。
いやスープのドロドロ度が凄過ぎる。
今までも煮干ラーメンは食べたことがあるが、
ここまで濃いのは初めてである。
オイラには、少々濃いかな。
ただし麺は細麺でシッカリしていて、スープには負けていない。
煮干ラーメンの濃い味が好きな方はトライしてみては?
少し時間があったので、神田警察通りまで行ってみた。
“焼飯と麺”というお店がオープンしてた。
チャーハンも主役というコンセプトなんだろうか?
チャーハン好きのオイラは気になるな。
今週木曜仕事後は、中目黒の”グルーヴィナッツ”に
ブラジルナッツを買いに行ったのだが、
店員さんに
「今、品切れなんですよ。申し訳ないです。」
と言われてしまった。
「いつ頃入荷しそうですか?」
「それが分からない状況でして・」
ナフサのように昨今の中東情勢が影響しているのか?
では、ラーメンでも食べて帰ろうではないか・
先日、会社の後輩と中目黒で昼飲みする際に、お店を探した
エリアで気になったお店”Jazzy Beats”に行ってみた。
どうにかカウンターに座れそうだ。
入口のタッチパネルを眺める。
うわ〜、結構お値段が高い、1,500円前後だわ。
でも最近はラーメンも千円時代に突入したからな。
味としては「SIO」、「醤油」、「濃厚鶏ニボ」が
基本のようだ。
じゃあ「濃厚鶏ニボらぁ麺」で味玉ご飯を付けますよ。
それはいいのだが、タッチパネル操作が上手くいかない。
厨房の店員の方から
「長押しじゃなくて、フェザータッチで大丈夫です」
とアドバイスをいただく。
カウンター一番奥に案内される。
黒を基調としたお洒落な内装である。
因みに、BGMはJAZZではなくソウルサウンドだった。
煮干スープはとてもクリーミーだが、
煮干の味も感じられる。
上にはキクラゲ、ネギ、レアチャーシュー、
通常チャーシューが陣取っているのだが、
使用している食材が良いんだと思う。
こんなネギは食べたことがない。
麺も細身ながら主張が強い。
この値段になってしまうのかな・
すると部活帰りの男子高校生3名が来店してきて、
1人がオイラの隣に座った。
まぜそばを頼んだようだ。
(まぜそばもあるんだ?)
物凄い勢いで食べてて、替玉ももらってた。
今の高校生は金あんな。
昨日は、仕事帰り、たまに立寄る汐留の
“フレッシュネス”に行き、ホットドックでも
食べて帰るかと思い、タッチパネルを操作したが、
また戦力外通知を受けたようで、グランドメニューから
外されていた。
確かにハンバーガー、チキンバーガー、シーフードバーガーが
あるから需要がないんだろうな・
またの復活を願うよ。
取り敢えず、塩チキンバーガーで小腹を満たしたよ。
今日夕方、ブラジルナッツを買いに、アメ横の”小島屋”さんに
行ってみた。
ドライフルーツも豊富なんだな。
お目当のブラジルナッツは100g(約1,400円)と500g(約4,000円)が
あり、一先ず100gにしておいた。
ドライフルーツも買ってみるかな・
店員さんに
「いちじくは高いですよね」と聞くと、苦笑いされ、
100gだとこちらになりますと案内され、見ると
10個弱入りといった感じであった。
そして小粒のいちじくもあるんですよと紹介され、
見ると100gで、かなりの量が入っていた。
少し悩んでいると、その親切な店員さんが
見かねて両方を試食させてくれた。
小さいのもなかなかいけるわ、これにしよ。
雨が強くなってきた。
はやく梅雨が明けてくれないかな。
帰り道、JR品川駅構内のフリー販売スペースで
いつも以上に行列ができていた。
何だろうと覗くとお菓子メーカー”カルビー”さんの直営店の
出張販売であった。
確かに、普通のスーパーやコンビニでは取扱いしてない
商品が並んでいた。
「インカのめざめ」と「鶏しお味」が気になってきた。
特に「鶏しお味」だけ、なぜかパッケージが浮世絵調なのだ。
一箱どれも約千円なのだが、まあ買ってみるかな。
え、チョコを塗ったポテチは発売されないのかって?
いやあ、それは北海道の”ロイズ”さんの真似になるから
絶対ないだろ。
蒲田リトル岡山きびだんご
https://sites.google.com/view/kibidangookayama/
渋谷 天宝(てんぽう)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13025271/
吉祥寺Nepo
五反田 沖縄バル花naha
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13248658/
五反田キャバレー東京
https://www.instagram.com/cabarettokyo/?hl=ja
神田 煮干中華蕎麦まいまい
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13319835/
中目黒Ramen Jazzy Beats
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13299883/
フレッシュネスバーガー公式サイト ハンバーガー・メニュー
https://www.freshnessburger.co.jp/menu/hamburger
御徒町 小島屋
https://www.kojima-ya.com/
カルビー公式サイト直営店 販売商品
https://www.calbee.co.jp/calbeestore/sp/itemgoods/
★望月異聞/吉祥寺Nepo 2026.6.5Liveダイジェスト
★カトラ・トゥラーナ/1stアルバム”Katra Turana”ダイジェスト
★オートモッド/New Album“In The Wake Of King Auto-Mod”Trailer
★ジャックス/花が咲いて
★ジャックス/いい娘だね
★Metric/Who Would You Be For Me
★Metric/Suckers
★Taylor Swift/Shake It Off








