Club「エンジョイスティック」

Club「エンジョイスティック」

ジョイスティック型の電動車いすの生活を楽しむクラブClub「エンジョイスティック」発足を記念して筆者の生活や思うことを、そしてクラブの活動報告などを紹介するブログです。

集合写真
Amebaでブログを始めよう!
投稿者:ペルモの営業さん

当ブログの主催者である竹内さんが過日、永眠されましたことをここにご報告いたします。

また、諸般の事情により当ブログは本日をもって終了とさせていただきますことをご報告いたします。

尚、当ブログはご遺族の意思により当面削除はされない予定ですが、本日以降、更新されることはありません。

「エンジョイスティック」は、2005年に弊社のお客様である、竹内さんの希望により「電動車椅子という乗り物が、単なる道具というだけでなく、楽しい乗り物でもある」という情報を「ユーザー目線で発信して行きたい」という希望から立ち上げられたサークルです。このブログもその活動の一環として立ち上げられたものでした。

思えば、当ブログを立ち上げたその日から、終わりの時は必ずや訪れると、私も竹内さんもお互いにどこかで覚悟しながら進めていたように感じています。このような形で終わりを迎えることは、当然不本意ではありますが、定めと言えば言いすぎでしょうか。ALSという病気も含め、すべてを受け入れ、しっかりと状況を楽しむことを忘れない竹内さんの生き方に、私は人間としても企業人としても鍛えられ、励まされ、感動し、今日という日を迎えたのだと思います。

最後になりますが、約8年間ものあいだ「ペルモの営業さん」として当ブログを更新させていただく機会を与えてくださった「エンジョイスティック」関係者の方々と、読者の皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました



できれば、竹内さんに生きている間にお会いして伝えたい言葉でした。

竹内さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
投稿者:ペルモの営業さん

全国的にもう冬と呼んでいいような寒さが続いていますね雪

関東も雪こそありませんが、朝晩は10度を下回っています雪の結晶

ペルモの営業は久々に展示会に参加しました晴れ

お天気も良く来場者数もそこそこと言う感じで、有意義な展示会でした。

こうしてお客様に直接会えるという機会は、企業人にとってありがたいことだと、久々に思った1日でした。

また明日も続く展示会しっぽフリフリ

お近くでしたらペルモの営業を見つけに来てみてくださいビックリマーク
投稿者:ペルモの営業さん

皆様、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク台風が近づいている関東地方では交通の影響も出始めていることと思います。

そして、西日本の皆様は今後の台風の動きにご注意ください。

ペルモの営業は昨日から、実戦復帰メラメラ燃えています。

いろいろあって、先週まで社内業務に専念しなければなりませんでした。

やはり営業は外に出てナンボですひらめき電球

昨日のお客様は弊社の製品をずっと待っていたというお客様ラブラブ!

うれしいじゃないですかぁ・・・そんなことを言われると「やってて良かったなぁ」としみじみ思ってしまいます。

T様、本当にお待たせして申し訳ございませんでした(ぺこり)

ただ、お待ちいただいた分、シーティングに関しては最新の3Gシートをご提案させていただくことができましたので、それはそれでよかったのではないかと個人的には感じています。

非常に高額な3Gシートではございますが、それだけの価値は感じていただけると思っています。

さて、今朝はまた別のお客様のもとへ出発です車

風が強くなってきましたけど「雨にも負けず・・・」の精神で頑張りたいと思います走る人

皆様、良い週末をチョキ
投稿者:ペルモの営業さん

皆様、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

ここ2日くらいで、急に寒くなってきましたねあせる

ペルモの営業は屋内での作業が多かったせいか気温の変化に気付かづついつい薄着で出社してしまいましたガーン

ここの所、本社から大量に届いた製品の検品で大忙しでした目

日本におけるペルモビールの品質はまずこの「検品」から・・・

既に6回目を迎え、慣れては来ているのですが、今回の荷物は久々に作業が多かった印象ですショック!

ペルモのサービスさんもだいぶ慣れてきてはいるのですが、作業自体が多いのでテンヤワンヤな忙しさであっという間の一週間という感じでした。

来週はもう少し落ち着いて仕事ができると信じていますかに座
投稿者:ペルモの営業さん

わけあって、最近テレビをほとんど見ていなかったペルモの営業ですショック!

それ自体は、まぁ、大したことは無いと思うのですが、さすがに某元キャスターさんの「お・も・て・な・し」の意味がしばらくわからずにいたことで危機感を覚えているペルモの営業です!!

危機感と言えば、東京のオリンピックが7年後ということで、これを機にいろいろなことが良くなればいいなとペルモの営業は思っていますひらめき電球

例えば、首都の車椅子や電動車いすユーザーさんに対する利便性車椅子

お客様からよく伺う話ですが、JRさんだと乗車時に行き先を聞かれそれを告げるとその先の駅で駅員さんが待ってくれているそうです。

これはこれで素晴らしいサービスだと思うのですが、お客様曰く「私たちは、あ、やっぱり○○の駅で降りたい」と気が変わってもダメなのよ」と、おっしゃっていました。待ってくださっている駅員さんに悪いし・・・ということでした。

でも、いつもではありませんが「あ、あれ買い忘れた」なんて思うことはペルモの営業にも良くあること・・・。

「途中下車」すら難しい今の電車網・・・。

まぁ、これは、弊社のそれも、一人のお客様のお話しだけなので、考えようによっていくらでも解決はできそうです。(携帯で連絡を入れるとか)

でも、7年後はパラリンピックもあって、車椅子の方が沢山移動することになる。その皆さん一人一人をこのように対応するのは不可能かと思います。

こういった問題にも、日本なりの独自の解決策を出してゆかねばならないと思います合格

それが、どういう答えなのかは、ペルモの営業にはわかりませんが、現状の階段昇降機や、駅のエレベーターではなかなか対応は難しいだろうなぁと漠然と思います。

日本ならではの「おもてなし」をパラリンピック競技の参加者にも見せられたらいいですよねパー