せろだいありー

せろだいありー

気が向いたら書きます。

Amebaでブログを始めよう!

何か少し書きたい気分になったので2年ぶりくらいにブログを書いてみようと思います。

ただの1人のオタクの戯言なので、興味なかったら飛ばしてくださいな。

 

 

まずはユニドルを知った経緯から書きたいと思います。

 

昨年6月、友人に「名大祭に出るからよかったら見に来て」と言われたのがきっかけでした。

当時はユニドルという世界があることも知らずに生きていました。

結局予定があったので名大祭は見に行けませんでしたが、すぐ後に東海予選が控えていて、そちらにも出るということで見に行くことに。

 

正直、ただの大学生のサークルだろと思ってナメていたので、そのステージを見たときは圧巻でした。

ダンス経験のない友人だったので、短い期間でかなり踊れていて感動したのを覚えています。

 

また、他のチームのパフォーマンスも見ていて、ひとり気になる子が。

踊り方がかなり自分好みでかっこよくて見入ってしまいました。

 

それから夏の間はその友人が出るイベントを何度か見に行き。

また、夏予選で見つけた子のステージを見に行くとともに同じイベントに出演していたユニドルさんも見るようになり、秋祭りでいろいろなグループを見たのもあり昨年の秋頃からいろいろなユニドルを見るようになりました。

 

 

次に苺一枝を好きになった経緯を。

例の、東海予選で知った気になる子(当時は別グループに所属されていました)が11/30のイベントより苺一枝に加入することになり、それから苺の出演イベントに顔を出すようになりました。

東海予選にも苺一枝は出場していましたが、今だから言うと正直このときの大会の印象はあまり良くありませんでした。

しかし南山祭、東邦祭(こちらはドル研としての出演でしたが)を見に行った際の完成度や、楽しそうに踊っている姿は今でも鮮明に覚えています。一部メンバーとはここで初対面でしたw

 

11/30のイベントでは8人になった新生苺一枝を見て、楽しかったですし暖かいチームだな、という印象を受けました。

すぐ2週間後に控えていた東海予選も最前で見させていただいて。そのときのパフォーマンスは今でも忘れられないです。

横断幕に始まりかっこいい曲と可愛い曲を織り交ぜたセットリスト、それをこなすメンバー、しっかり揃ってて本当に感動しました。

結果、審査員順位は1位でしたが観客表に負け、東京へはいけませんでしたが自分の中では優勝でした。

それからは12月のクリスマスイベント、あまり体調がよくない時期でしたが苺のみんなに元気をもらったのを覚えています。

スノハレを聞くと祭コレの大きいステージをいまだに思い出しますw

年が明けて1月。初の60分O.A.があるということで北海道旅行を1日早く切り上げて見に行くことに。

この頃から、推しももちろんですが「苺一枝」というグループを見るようになった気がします。

ステージ中に担当カラーの入った私服衣装への衣装替えもあり、60分しっかり楽しませてくれました。

2月は他グループとのコラボもあり、3月には新メンバー加入、4月には2回目の60分O.A.。

何度ステージを見に行っても絶対期待を裏切らず楽しませてくれました。

また、ドル研としてですがナガシマでのうmaxステージ、野外でモニターもありめっちゃ楽しかったです。

5月には1年生メンバーすーちゃん加入。この子めっちゃ良い子だと思うんですよ。マジで、、、

カフェレボもエアポもちょっとやりすぎた感あるけど楽しかったです。

そして東海予選。苺一枝最後のユニドル。

勝ちにいくセットリスト。出すぎた杭はめちゃめちゃにかっこよくて、そこからのなめくじの可愛さは反則。無意識の色は、冬予選で前のめり思い出して泣きそうになってました。。。

結果発表の時の皆の表情良かったなぁ。。。

 

それから湯~とぴあ宝さんでの公演。衣装替え多め、苺らしい選曲でめっちゃ楽しかったし、卓球したり温泉入ったりビンゴ参加したりって普通にめっちゃ楽しんだ思い出…予選後に苺のみんなと話せる最初の機会で色々伝えれて良かった。

そして夏の苺ツアー。

ハピマチュに始まりキラフォレO.A.、Nプロ60分に名古屋城、最後にLFP40分。全通おじさん。

こんだけ続いても飽きさせない苺一枝、純粋に尊敬でしかないですね…

ライブ後苺おじさん募って歌志軒ツアーしてたらスタンプカードがグレードアップしました。笑

いろんな会場でいろんな曲が見れてたのしい毎日でした。

 

また、リーダーのちほさんのミスユニドル出場。

惜しくも決勝へは行けませんでしたが、毎日の配信はとても楽しく、かなり元気をもらった人も多いんじゃないかと思います。自分もその一人でした。忙しい時間を削っての配信、本当にお疲れさまでした。

 

そしていよいよ8/23、本戦。

新木場へ行くのは初めてで、正直関東だし怖いな~なんて思いながら夕方あつまってさわやか寄りつつ下道で関東入り。

時間に余裕があったから渋谷のスクランブル交差点や東京タワーに寄ったりしながら銭湯行って仮眠取って会場へ。めちゃくちゃ暑かった…

交流会、苺おじさんたくさんで行けて楽しかったしなんなら知らない人もいましたww メンバーに苺おじさんが存在するQanvasの交流会にもちゃっかり顔を出してきました。

敗者復活はかき氷食ったりループしたりでやりたいことが多くてバタバタしててちゃんと見れませんでしたが本戦はしっかり観戦。

最初に出てきた、敗者復活で勝ち上がってきたチームから非常にレベルが高くて見入っちゃいました。

はなたんさん、1人でのステージの使い方が上手かったなって思ったし、アイドルになれば良いのにな、とも思いました。。

シークレットゲストでラストアイドルさん。バンドワゴンしか知らなかったけど本家見れて良かった…

そしてさよモラさん挟んで苺一枝。なんとか入れてもらって最前で見ることができました。。。

新木場で見るいちご作戦は何かいつもと違って見えたけど、あのステージで見れて良かったです。

青春小僧。最初聞いた時、なんだこの曲って思ったけど、いざ苺のパフォーマンスで見てみるとそれはもうかっこよくて。みんな。見惚れたなぁ、、、

妄想ガールフレンド。一瞬の衣装チェンジ、さすがだなって思ったし、なめくじに似たものを感じました、可愛かった、、、

ギラギラRevolution、結構盛り上がってた気がする。最後の曲だって思うと今までのこといろいろ思い出してうわあぁぁぁってなったけど、みんな本当に楽しそうに踊ってて、それを見るのが本当に幸せだった…

 

終わった後は抜け殻になったかのように和娘さん見てたけどあの衣装チェンジは本当に神がかってたと思う、曲にも合ってたし本当にすごかった(語彙力)

ももキュンさんもかっこよかったし、そのあとのまかろんも楽しそうに踊っててよかったな…

最後のブロックは、東海しか知らない自分でも名前を知ってるような強豪揃い。

普通にステージ見てて、本家より多い人数でもフォーメーションもしっかりしてて圧巻の一言だったし、映像もめっちゃ凝っててすごいなって。

みんな年下の大学生なのにここまで本気になれるってすごいなぁと本当に尊敬の目で見てしまいました。自分も部活2つやってたけどゆるゆるだったからなおさら。。。

シークレットゲスト2組目はまさかのまねきケチャ。冗談じゃなかったですw

なんやかんや本家を見るのはたぶん初めて、きみわずらいも見れてめっちゃ楽しかったし千愛ちゃんの生歌が聞けて良かった…

そして結果発表。賞が多い多いww ステージ上の苺メンバーを見てると本当に笑顔になれるし永遠に手を振ってましたw

 

帰り、すぐそこのすき家で腹ごしらえ。こうやってみんなで余韻に浸るのも最後?って考えると感慨深いですね…

首都高でレインボーブリッジ渡りながら、いちご作戦を爆音で流しながら…

途中で眠くなったので運転代わってもらって爆睡、、起きたらもう名古屋でした、、4時半に帰宅して昼まで寝てました。

 

そんなこんなでかなり長くなったけど昨日のこととかいろいろと振り返ってみました。

 

 

 

最後にいちご作戦の小話を。

6/12の東海予選ではサイリウム企画をやらせていただきました。

自分とえびさんで150本用意したらビーさん&石黒さんで120本用意してくださり、さらに苺一枝側から100本用意があり、あまりでもらった分含めまさかの400本も集まるという想定外の本数で1人2本配布させていただきました。

また、チラシを巻き付けたのですがイラストはスズちゃんにお願いしました。仕事がとても早く、デザインも秀逸で本当に助かりました!!

チラシは大学で印刷しあまっていた輪ゴムを使い大学で作業していたのでコストは0でしたww

 

続いて本戦。

まず、スタンドフラワー。東海予選が終わってすぐ花屋さんに連絡を取り、東京でギャンパレのライブを見に行く前に花屋さんへ打ち合わせに行ったりしていました。

実は、デザインを苺型にすると、この夏の時期にほぼ一日中花を立てておかないといけないUNIDOLのイベントでは、保水や金銭の面でいろいろと厳しくなるかもしれない、といった話になったときに一瞬妥協しかけたのですが、担当してくれた方が「絶対苺型で出すべきです」って強く押してくださり、いろいろと要望を聞いてくださったので、今回形にすることができました。

当日朝に電話がかかってきたときはヒヤヒヤしましたが(立て札の位置の件でしたw)、結果的にほかのチームとは違った味が出せて良かったと思います。

立て札は苺おじさんの名付け親であるましゃんにデザインをお願いしました。テストとかあって忙しかったと思いますがこちらも仕事が早く、めっちゃ可愛いデザインにしてくれて本当に頼んでよかったです!

サイリウムは300本用意しました。関東では東海のように配布や点灯がうまくはいかないだろうなと思っていましたが、一応配り切りました。チームカラーが同じチームで誤って折られるのが怖くてタイミングに苦労しましたが…配布手伝ってくださった方、ありがとうございました。

ちなみに25本×12箱を一気に通販で購入したのですが、宅配のおじさんがでかいダンボールかついで持ってきた時はさすがに申し訳なくなりましたw

チラシは予選のものを少しアレンジして巻き付けました。予選の経験があったのでこちらはすぐ準備できましたが、当日筋肉痛がひどく運搬を手伝わせてしまい申し訳なかったです。あと印刷したチラシがかなり余ったのでほしい人もらってくださいw

最後に色紙。完全に僕の勝手な思い付きで、湯~とぴあ宝さんの公演以降集めさせていただきました。

皆本当に快くメッセージを書いてくださりありがとうございました。時間のない中急いで書いてくださった方、無理に頼んでしまい申し訳ありません。本当にありがとうございました。

これを機に、それまで話したことなかった苺おじさんやユニドル関係の方とも話すことができて嬉しかったです。最初に想像していた枚数より多く集めることができ、紙を印刷しなおしたのも良い思い出です。

 

何より。苺のみんなのこと考えながら動画見たりしながら作業してる時間が楽しくて楽しくて。つい報告したくなって意味もなくえびさんに何回もライン送ったの今となっては少し恥ずかしいですw


かかわってくださった苺おじさんの方々本当にありがとうございました。カンパの方も想像以上に集まり助かりました。本当にありがとうございました!

 

 

以上、めちゃくちゃ長文になってしまいました。

もし最後まで読んでくださった方、いらっしゃいましたら…お付き合いいただきありがとうございます。

多分今後もうこんなことすることないだろうな、と思ったので長々と書かせていただきました。

ありがとうございました!!