前にも書きましたが3月終わりから違う所でも働かせていただいてる。そこで昨日初めて指名がついた。有り難い。

50代女性。確か前回斜角筋が凄く硬かった方だ。今日気になる所お聞きすると「足の関節がゆるい感じで安定が悪い」と言われた。

「んー、揉み解しでそれは難しいが何とかやってみます」とお伝えして施術開始。大体間接と言うのは前にも書いたかも知れないが外方、下方ににずれやすくなる。極端な刺激でもなるが、何にもしなくても、加齢と重力で関節同士の結びつきが弱まる。

ですからこれに対する施術としては関節を上方、内方に押して骨頭と関節かの安定をはかる。整体なら少し見た目は乱暴だが人間は思ったより頑丈なので足をつかって側臥位で足を外転させながら骨頭を押し込むのだが、揉みなので目立たないように手をつかって、仰向けうつ伏せで行った。「本当は整体の技術なので内緒ね」とつたえ、さらっとやってみた。どうやら上手く収まったみたい。前に30代でこの症状の女性が東青梅のほうに来たなと思い出した。使える技に制限のない東青梅は楽。後、向こうはスペースがせまいので終わると筋肉痛になる。笑

 

昨日から違う所で働き始めました。今の所ですが、そちらを休む火曜、木曜、土曜の疲れが酷くない日のみ東青梅のこの整体院をやる事にしました。

昨日行ってみて思うのは、東青梅の院は今度の所に比べ、施術スペースも、着替えスペースもベッドも広いという事です。

ベッドの幅はせまい方が施術はし易いのですが、お客様には広い方が楽ですし、安心感もあるのではないかと思います。

それと差別化を計るため、今度の所ではほぐしのコースだと整体で培ったものが使えません。整体のコースでしたら使えるのですが・・・

整体のコースですと此処より1時間で2000円ほどたかくなるみたいです。

駅からは近いし、落ち着いて出来るのでお勧めなんですけどね! 笑 ただ、夕方からは隣のお店のカラオケが聞こえてきますけど・・笑

火曜、木曜、土曜で電話で連絡してみて下さい!

電話番号 080-562-9187

首の回旋が上手に出来ない時簡単に出来る事を紹介しようと思う。

乳様突起はご存知かな?

耳の後ろのぽこっと出っ張った所。

そこの前少し下あたりを押さえてみる。

抑えたら押さえた側をゆっくり首を回す。3つ数えたら元に戻す。

これを3回ばかり繰り返す。

次にもう少し頭の後ろの首を押さえてまたやる。抑えてる手はそんなに力は入らないが、動かないくらいはしっかり抑える。

これを左右やると首の回旋が随分改善したと思うだろう。

抑え方、場所が分からない方はうちに来て下さい!

お教えしますよー!

こんな仕事をしてるとただで手技のビデオを送ってくれたりもする。勿論、会社としては其の後それに関するビデオを買ってもらいたいと言う意図はあるんだけど。

で、今回見せてくれたのは不妊治療に関するものだった。

うちには不妊で来る方は今までいなかったし、自分も結婚してないので、あまり必要じゃないかなー?と思ったがタダなのでありがたくみせてもらった。

いやー、知らない事ばかりで勉強になるなー。

不妊治療の一番の目的、それは質の良い卵をつくること。それにはどうすればいいか?

我々手技療法家は其の部分でお手伝いできる事が多いと言っていた。・・・確かに!

女性は低体温期と高体温期が交互に来る・・・知らなかった(汗)

月経周期が28(平均)だとすると最初の14が低体温期で後の14が高体温期。

それには理由がある。最初の14で卵を成長させる。其の為には酵素が必要となる。

体温が低いとこのエストラジオールと言う酵素が出やすくなる。のこり14ではこの酵素があまり出ないようにするのが望ましいので高体温になるのだそうだ。

体温調節には排便も関わってくるらしい。排便をすると体温は下がるそうだ。だから低温期にはすこしゆるくなり、高温期には便秘気味になる。

低温期に便秘になるのは良くない事なので改善しなければならない。

また血糖値を上げないと言うのも大切。

良い卵を作るのに把握しなければいけないのは、先ずはホルモンがしっかり出ているか?それから月経周期、そして体温だそうだ。

それらを上手くコントロールする事により、其の先生の話では80%い以上の妊娠が見込めるそうだ。

不妊治療で苦しんでいた友人の姿を思い出すと整体師がやれる事はまだまだあるなと感じた。

そう言えば自然分娩を望む人の必須として、胸椎(背骨の真ん中ちょっと下あたり)11番12番あたりの筋肉が緩む必要をおっしゃっていた。

そこらが硬いとそこを走る交感神経を圧迫して自然分娩は無理との事だった。

ビデオでは骨盤空内を大きく保つための呼吸による操法や迷走神経のコントロール、仙骨の調整法などが紹介されていた。

妊活は直ぐの効果ではなく、環境を作って長く続く物と考えるそうだ。

私もやってみたいとは思うが、こればかりは来てくれないとねー。笑

木曜はセミナーに行って来た。何のセミナーかも内容も3月中頃までオフレコだそうなので、それはかけないが自分が思っていることと似てることをいわれてたので、書いておこう。

考え方として、施術とトレーニングはどっちも大切と言う事。どっちかだけではきちんと痛みのない生活は難しいと言う事。

トレーニングの所にいけば、トレーニングをやらされ、整体院とかいけば、徒手施術のみになるが、それでは片手落ちで良くはならない。

せじゅつで、痛みをとったり、して、きちんと動ける様にトレーニングをする。おきゃくさんんの姿勢だったり、歪みだったり動作、筋肉の硬さ、可動域、などから、どちらを先にやるかで、結局どちらもやらなければならないと言う考え。其の通りだと思う。セミナーについてはまた大丈夫になったら書きます。