今日からニートかと思っていたらひょんな事から短期のアルバイトにありつけました。

今日から10日はニートではないのです(笑)
さて、それが終わればハローワークに言って、またフルボッコにされてしまうわけですね。
生活保護の方もうまくいかないし、別にもう死ねという事かしら。
解雇通告きたよ。
労働組合の団体交渉にも応じてくれないよ。
労働審判しても解雇の撤回ではなく、辞める前提で和解金がいくら支払われるかになるのでやってもね、心がすり減るだけ。

私は、手紙は心だと思ってた。
手紙が届くと、驚いたり、楽しかったり、嬉しかったり。
悲しいのもあるけど、届け物って凄く嬉しくないですか?
心がぽかぽかするんです。
そんなみんなの大事な思いを届ける仕事をしたくて私は郵便局に就職しました。

だけど、そんな素敵な仕事をする所が、こんなに心を失っているなんて…。

労災隠しに、サービス残業、アルバイトに正社員と同じ仕事とノルマ。
体を壊せば使い捨てられる。
いつからこんな会社になったの?

地域社会の向上をうたっていた民営化前の方がまだ人間味があったよ。

今じゃ、社会に利益還元どころか、非正規職員を低賃金でこき使い、使い捨て。
お昼は小さな菓子パンと水しかないという30代の男性だってゴロゴロいる。
収入があまりに少なく、結婚を先延ばしにしてる20代の子もいる。
ねぇ、どう思う?
非正規職員を正社員に登用する試験は、条文化していたが、事実上凍結されていた。
それが労働組合の働きかけで、去年、やっと何十年ぶりかに実現した。
しかし、その裏で非正規職員が次々切られている。

経営陣の都合で失敗した会社の方針のつけ(赤字)は、非正規職員が払うんだよ?
労働条件の悪さは昔の工員と変わらないよ

日本はこれほどまでに社会保障や福祉に力を入れてるように見えるのに、見せかけ?
私は一人暮らしで鬱で解雇され、家賃も払えなくなりましたが、福祉の保護は受けられません。
なんでこの人が生活保護なの?という人が保護を受けていても。
コネがないと…。

今月も行ってきました。

先月の日記にも書きましたが、ドクターハラスメント…未だに…。
今回はまだカウンセリングが必要なのかという話でした。
前回もそんな話をされたのですが、主治医の判断なので私がどうこう言えるわけもなく。
なので「治療方針に異議があるなら主治医にお話ください」と毎回言ってはいるのですが。
私に言うだけで電話をしたりはしないんですよね、本当にそう思ってるなら
主治医に連絡とりますよね?連絡先も教えてあるんですから。

とにかくその医師がいうには
1 カウンセリングはまだする必要があるのか
2 カウンセリングは毎週1回行わなければならないのか
3 カウンセリング日を平日以外にずらすことはできないのか
4 カウンセリング後、どうして具合が悪くなるのか

というのを繰り返し言うのです。

1 については主治医の判断で、全ての人にカウンセリングを行っているわけではない。
 当然同じ病院に通っていても薬物療法だけの方もいらっしゃる。
 これは私個人がカウンセリングを望んだとしても、主治医が必要ないと判断したらカウンセリングは
 その病院では受けることはできない。
 (カウンセリングだけ別の病院なら話は別だがそこまでしようとは私は思わない。)
2 お金の問題で言えば、その病院は保険適用内でのカウンセリングを行っているので、
 その上限が毎週1回に限定される。
 カウンセリングの心理療法は色んな手法があるが、基本となるのは週5日のカウンセリング。
 それは現実難しいので、推奨されるのが週1のカウンセリングとなる。
 これはいわゆるカウンセリングのテキストにも載っているような基本であることから
 常識を超える回数とは言えない。
3 平日しか診療をしてない病院なので最初から無理。
 わかってて言っているんだなぁと思う、とにかく人事推薦の病院に変えろと言われてるので。
 これに関しては会社に都合のいい診断書を書かせるのも目的と思われる。
 あと、カウンセリングの廃止も目的のひとつではないかな?
4 健康管理の先生はカウンセリングとは「愚痴を言ってスッキリするところ」だと はっきりと明言している。
 しかし、カウンセリングとはただの愚痴を言う所ではなく、自分を見つめ、同じ現実に遭遇したとき
 今回のように欝にならないための心の癖を修正するためのものだと私は思っている。
 でなければこのまま仕事をしていっても同じ状況になったらまた欝になる可能性は高い。
 だからこそカウンセリングが必要だと主治医も判断したのではないか?
 まあ、愚痴も言ったりはするがそれだけが目的でわざわざ病院行くのはおかしいでしょ。
 友人とか親しい人とかに聞いてもらったり、ブログで吐き出したり
 いろんな方法あるじゃないですか。
 と、健康管理医に言ったら目も合わせてもらえなくなりましたね。子供か、この人w

と、まぁ相変わらずストレス度の高い密室でのこう…精神的な戦いでしたね。
最終的には「あんたの好きにすれば?」と言われましたが。

また来月もか、と思うと気が重いです。
一応組合にこのことは報告しようと思ってます。