映画でスポーツの秋 | ビョンホニーはいかが?+シン・スンフンも!

映画でスポーツの秋

トラックバックステーションの新しいお題が出ました。

「映画でスポーツの秋」。スポーツがらみの映画で印象に残るものといえば・・・。


最近見たものの中ではやはり『ミリオンダラーベイビー』でしょうか?

ポニーキャニオン
ミリオンダラー・ベイビー

今年のアカデミー賞を受賞したこの作品、見るまでは女性ボクサーのサクセスストーリーだと思っていたら、実際は全く違う重いテーマの作品でした。

家族の問題や人間の尊厳を考えさせられる映画。

見終わった後は、なんだかちょっと沈んでしまうような感じがありました。

クリント・イーストウッドらしい描き方ではあったと思います。

この映画でやっぱりいぶし銀の光を放ったのは、モーガン・フリーマン。主人公たちをそっと見守る姿が印象的でした。


もう一つ、スポーツ物で感動したのは・・・・デンゼル・ワシントン主演の『タイタンズを忘れない』。

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
タイタンズを忘れない-特別版-

私は、どっちかというとスポーツ物はあまり見ないんですが、これは良かったです。

実話をもとに作られた映画です。

保守的な田舎町で白人と黒人の学校が統合され、フットボールチームも白人と黒人が一緒になります。

このフットボールチームのコーチになったのがデンゼルワシントン。

最初は反発しあう白人と黒人の生徒たちがやがて一つになって強いチームになり、友情をはぐくんでゆく姿を描いています。

また白人と黒人のコーチの家族の交流など、人種差別の問題を子供も大人も乗り越えてゆく過程が感動させられます。


最後に韓国映画『マラソン』。私はまだ見てなくて、今月末に近くで上映があるので見るつもりですが、これもすごく良さそうですね~。