今日は学生の頃にお世話になった、とあるBARのバーテンダーの方から引退するとご連絡をもらい寂しさと懐かしさが入り混じる感情がはじめて湧き私にとって寂しい日です。
学生の頃にどうしようもなく苛ついてベロンベロンに酔っぱらった時にたまたまその方に介抱されて誘われたのが始まりでした。
お酒の味わい方グラスの形状や薄さで味が変化する楽しみ方、分量や氷の形状でも味は味は変わるなど、お酒をただ勢いで呑んでいた馬鹿者に優しく教えて頂き居心地の良さから用もなく暇があれば行っていました。
何よりも、その方の作る所作がカッコいい!
(誤解はしないでください笑笑)
そのBARで最後に呑むのは決まってトム&ジェリー…
あのアニメのやつではないです笑
私が初めて呑ませて頂いたのもこのカクテル。
このトム&ジェリー作るのにとっても手間がかかります。
まず、卵は全卵を使いますが泡立てるのは別々です。
白身をつのがたたない程度まで泡だてます。
次にブランデー ダークラム シュガーシロップ 卵黄を艶が出るまで泡だて卵白と合わせます。
そして、攪拌しながらゆっくり熱湯に…
こうすることで、マイルドさを残しながらも卵独特の臭みを抑え、甘い香りのブランデーとスパイシーなラムそれぞれの良さを引き立たせることができます。
もはや、料理です!
古いカクテルなので作り方は何通りもあるそうです。
私も行くたびに作らせてもらい飲み比べでもあの味にはなりません。
このカクテルに限らずカクテルにはそれぞれの意味と味わいがありますが、作り手のその日の状態も反映されるとても繊細な作業を行いお客様にお出しします。
良し悪しはお客様がお決めになることだから〜笑笑
と笑っていつもたわいもない話を聞いてもらい救われました。
そんな恩人の一人が引退されると聞き驚きましたが、引退の訳を聞くと納得できました。
話し方から、
成長したな笑笑
と、言ってもらえた時は嬉しい反面まだまだこれからだぞ!
と背中を押される気持ちになる言葉を頂き、身の引き締まる思い出でした。
決して画面上や書籍では得ることのできない味と空間を作り出すこの方。まさに、プロフェッショナル。
終わりはない!百折不撓で頑張りなさい。
家訓にします笑笑
お疲れ様でした。
また新たなBARを探さなくては…
どっかにないですかね〜
行きたくなるBAR
もうあまり呑まないんですけどね。
ちなみに、私が初めて作ったトム&ジェリーは強烈に不味かった…
あの味は一生忘れることはない…
MAJIDE!
