「私、落ち込む時ってあんまないかな~。落ち込んでも”ペコんっ”てすぐ戻る。あはは。」
私の尊敬する友達Kちゃんが言ってたことを思い出す。

その”ペコんっ”って響きを思い出すだけで、なんだか落ち込んでる自分が馬鹿らしくなって前向きな考え方に変わるから不思議だ。

就職活動がなかなかうまく進まないこともあって、不安になってきた今日この頃。
その焦りがでたのか、今朝バイト先でみんなに「調子悪いの?」と聞かれたくらい、表情が暗くなっていた。

こんな私だめーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!


しかし、幸運なことに今日ディナーに来てくれたお客さんを見て、気持ちが入れ替わる。

今日来たお客さんは外国の方を招待するためにお店に来てくれた。
いつものパターンだと一人だけ英語が喋れて、あとは聞き役にまわる日本人のお客さんが多いのに、
今回のグループの人達は、みんな流暢な英語を話すおじ様方達。
あの年代で、あれだけの英語力があるってすごいな~と感心。

日本語英語っぽいんだけど、レベルが高いビジネス英会話。
仕事もできて(できそうに見えた)、英語も話すなんて素敵!
日本にいても、どこにいても勉強する人は勉強するんだな~と、外国に行かなきゃ語学は身に付かないと思っていた考えを改めた。

そしてもう一組のお客様はカップルかと思えば、部下と上司の関係みたいで
部下の女性がデザートを食べ終わった瞬間、何かがプッチン切れたのか使えない新米の愚痴の嵐。
それを最後まで聞いて上げる上司。彼女でもないのにすごいなー。
「中堅ところの板挟みになってるポジションが一番辛い」という職場の人の意見に納得。

早く私もそんな悩みを持てるように就職したい。
そして、愚痴は信頼出来る人にしか言わないでおこうと心に誓った。

なんとなく、いろんな人を見て、やっぱり物事は前向きに考えようと思った。
なんでも「ペコんっ」って元通り。

今日知り合いの人にフランス語を教えて欲しいと言われ、家の近くのカフェで会うことに。

普段カフェに行く道を変えてみた。意外に家の近くにフランス大使館があることを発見。
なんだか親近感が湧く。

何から教えていいのか、さっぱりわからなかったので、とりあえず初歩の挨拶や発音のところをプリントアウトして、とりあえずのプリントを作った。

はじめは、うまくいきそうな雰囲気も「何が飲みたい?」ってなんて言うの?
「ケスク チュ ボワ?」とすぐでてくるのによく考えたら、つづりがでてこない!!
『Qu'est ce qu tu boires?』って教えたけど、boire(飲む)のtu時の活用はbois.....やばい嘘ばっかだよ。私。

次恥ずかしくてその人に会えない。。
教えるって自分がそのことを10知らないと1も教えられないことに気がついた。

いやはやフランス語もっと勉強しよ。