今日のお庭にてグリーンハート
絹さやが実ってるのを発見!!


スイートピーのようなお花が咲いた後、こんなふうにさやえんどうは伸びるんですね。


嬉しいなぁ。。。


数ヶ月前から、お料理の時に出た野菜クズなどを生ゴミで捨てずに土に還してみたらどうなるんだろう?とやってみてました。その中にさやえんどうが入ってたみたいで、暖かくなって芽を出しつるを伸ばしてすくすく育ってくれてます爆笑


どのくらいまで大きくなったら収穫しようかな。
新しいお花も咲いているので、先が楽しみです。





このすぐ横あたりにはジャガイモ?っぽい葉も出ていて(笑)これも収穫できるのか⁈


ハーブや草花・野菜・果物などが一緒に楽しめる家庭菜園のことを、フランスではポタジェガーデンというそうです。


ハーブやお野菜を採ってフレッシュなハーブティーをいれたり、お料理に使ったり。草花を摘んでダイニングのテーブルに飾ったり、エディブルフラワーとしてお料理に飾ったり。メディカルなハーブは、ティンクチャーを作って家庭薬として常備したり。


そんな暮らしに憧れています地球


もっと自然と仲良しになって、大調和する世界で生きたいと願っていますキラキラ




お庭で育ってるレモンバームを摘んで、フレッシュな葉で淹れたティーは、香りからも色からも成分からも、とっても癒されるんです。





いつも笑顔と共に在りますように
with gratitude ハートのプレゼント ほんだえみこ